QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
月1度の、早押しのすすめ
2012-02-27-Mon  CATEGORY: 日常
早速ですが、こちらのサークルを紹介します。賢押対策で、昨年終わりよりお世話になっています。早押し中心で、精力的に活動されています。かなりレベルの高い人も多く、押しごたえがあるメンバー構成です。

Next Step 関西

月1度例会を行っていて、今回はその例会に参加していました。参加は3回目、前回は賢○杯とかぶったのでそっちを優先させています。早押しボタンは結構懐かしいですが、押しているうちに、少しずつ感覚を取り戻した感じです。

今回の企画ですが、なかなか面白いです。

「スリーカードクイズ」 → 正解者はくじを引き、札が貰えます。書いてある単語から連想される「三大○○」を正解した人の勝ちです。たとえば「のぞみ」「ひかり」「こだま」を全部そろえて、東海道新幹線の列車の愛称と答えればいいわけです。3問は正解しないといけませんし、都合よく同じ「三大○○」を引けるわけではないので、結構運が必要です。なお、正解するとくじを引く代わりに他の解答者の札とトレードできます。

「日本縦断新幹線すごろくクイズ」 → 複数チームに分かれ、南の鹿児島中央から北の新青森を目指します。正解するとサイコロを振って前進、不正解だと後退です。チェックポイントがあって、博多・新大阪・東京でいったん停止、解答者を交代させます。九州新幹線エリア、山陽新幹線エリア、東海道新幹線エリア、東北新幹線エリアに誰を配置するかが肝です。

「一問多答サバイバルクイズ(仮称)」 → お題が出され、該当する答えを1個ずつ参加者が順番に答え、2回間違ったら失格。最後まで生き残った人の勝ちです。正解が100個以上ある問題もありましたが、逆に何周もすると残った正解を引っ張り出してくる作業が難しくなってきます。とにかく、知っている人が有利です。

「一斉出題記憶力クイズ(仮称)」 → 参加者全員に、先に数十問の問題が出されます。全部出題された後で、参加者が順番に任意の正解を答えていきます。正解であれば、何番目の出題でもかまいません。ただし間違っていると失格。最後まで答えた人の勝ちです。知識量も必要ですが、記憶力が何より重要です。あとは、どの正解をどこで答えるかの駆け引き。相手が残しておいた問題をうまく見つけられれば、結構大きそうです。

これらの企画ですが、参加者の皆さんが用意してくださいます。そろそろ自分も、用意したいと思っています。一問多答サバイバルなど、出題次第ですが面白そうだと考えています。いくつか、出題の候補を用意しました・・・1問は、難しめを用意しようと思います。

以下、面白かった出題。

マウンテン → 昭和の山といえば。「登頂」「遭難」などの用語も含めて。

ジェロニモ → 「ゴヤスレイ」は、QMAでは文系・並べ替えで出ます。

アジェンダ → ラテン語由来。マニフェストと間違えないように。

羅貫中 → 「演義」はこっちです。

デウソン神戸 → 兵庫県のフットサルチームはこれです。

ザ・グレート・サスケ → 本名は、QMAでは文字パネルで出題されます。

ラス・メニーナス → スペイン語で「女官たち」といえば。

フィリップ4世 → あだ名とテンプル騎士団事件で。

バドミントン → 反則名で、この競技とわかるそうです。

にほんがいし → 頼山陽の著作と企業名に共通。

Jリーグのホーム・準ホームを1人1個ずつ → 地名がヒントになることも。正式名称を知っていればカッコいいです。

面積上位50番までの国を1人1個ずつ → 世界地図を覚えていれば、正解しやすい問題。アフリカが意外に多いです。

ランタノイド・アクチノイドを1人1個ずつ → 元素名は、基本と言えば基本。これを覚えきるのは大変です。

大阪市営地下鉄の駅名を1人1個ずつ → これは鉄分の濃い人か、大阪市民の問題です。

・・・今回は、こんな感じで。お会いした皆様ありがとうございました。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/04 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。