QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
石に立つ矢
2006-05-22-Mon  CATEGORY: 未分類
人は時に、無意識に実力以上のパフォーマンスを示すことがあります。昨日岡山で大会がありましたが・・・まさにそういう感じです。

岡山に行くのにはバスと新幹線、2種類があります(もちろん鈍行もありますが・・・)。もう少し早く起きていればバスもありましたが、出発したのは9時前だったので諦めました。9時前に京都を出ると、どんなに早くても大会直前(2時から始まります)なのです。そんなわけで、過去何回かお邪魔したときと同じように、新幹線で向かいました。流石に早いです・・・11時前には到着できました。
到着してすでに何名かいらっしゃいましたので挨拶を交わし、最後の追い込みで数プレイ。円町でプレイしておられる皆さんと何戦かしましたが、おそらく前日の続きなのでしょう。昨日の今日でしたが、良い一戦でした。お互い、お疲れ様、です。

2時になったので大会開始。ルールは縦横縛り、最後の決勝だけフリーです。このフリー、というのが何よりありがたいのですが、問題は最後まで残れるかどうか。そう考えて試合をしていました。

1回戦はがくラン1さん、ロンメイランさん、くろねこさんと同じ組でした。遠征先で初めてお手合わせする方は基本的に属性が不明な部分が大きいので、いつも以上に慎重に切り札を選ばなければいけません。ということで雑学の四文字。使い古している札なので、かなり余裕を持ってプレイできます。良い問題も引きましたし、いつの間にか差がつく展開で1位抜け出来ました。
2回戦は・・・ここで強敵に遭遇です。オイラーさん、ゆーりんさん、かなめみらいさんとご一緒でした。ゆーりんさんとはこれまでに何回もお手合わせしていますが、それにしてもよく同じ組に入れられてしまいます。何かの偶然なのでしょうか・・・とにかくここは手を抜けません。ということで学問多答で勝負、満点で差をつけることもできたので1位抜け。出来れば次の段階で使いたかったですが、やむを得ません。そして案の定、次で苦労するのです。
準決勝はのらシウバさん、うごいてよォさん、ちゃっぱさんと対戦。確実に判るのが、芸順が来ること。そしてこちらは切り札を消耗してしまっています。整備不良のスポーツ4ではなく、無策の策「ノンラン5」でチャレンジすることにしました。最近の傾向ですが、組み立てがかなり下手です。何とか2位で通過しましたが、8問ミスしました。まずいことばかりやっていますが、それでも残れたのは運だと思います。
そして決勝・・・HGくぉーくさん、うごいてよォさん、ロンメイランさんがお相手です。予想として、やっぱり芸順1セット・・・そしてスポーツが1セット、あとは不明。しかしこちらもアレが使えます。多分、壮絶な殴り合いになる、という気持ちで挑みました。
まずスポの並べ替えですが簡単な問題が多く、ここは全問正解できました。次に予想通りの芸順・・・相変わらずの不思議ワールドでしたがここで5問正解、かなり気分が楽になりました。次に勝負の学問多答、予定通りの満点で一気に先頭に立ちました。最後のスポ連は待てば判る問題が多く、5問正解で逃げ切れました。

結果ですが、こうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → HGくぉーくさん
3位 → うごいてよォさん
4位 → ロンメイランさん

途中かなりふらつきましたが、踵でしのげたのが良かったと思います。賞品ですが、全国大会のポスターとフィギュア3体のどちらか。自分は両方とも持っていますので、繰上げで皆さんに差し上げました。昨日はよい試合をさせていただいたので、それで十分なんて言ったら格好よすぎるかも?

その後はいつも通りのお食事会。久々にくま関係で岡山に来ましたのでいろいろお聞きしたり、お話したり。皆さんお元気そうでよかったのと、とある方の心から祝福したい近況をお聞きしたことも含め、和気藹々のひとときになりました。その後関西以東の皆さんと一緒に新幹線で帰還しました。

自分なりのまとめですが、今回は割と順当な試合運びが多かったような気がします。ただ2回戦でいくつか、強豪がぶつかった組は予想通りの修羅場になり、涙をのんだ方もおられました。そんなわけで、ステージが進むにしたがって熱く、面白い試合が多いように見受けました。
なお自己評価ですが、かなり勝負運に恵まれた感があります。準決勝、まずい試合運びでしたが生き残れましたし、決勝は問題の引きがかなり良かったです。芸順で相当削られることを覚悟していましたが、そうならなかったのは奇跡だと思います。戦力不足で連闘、という悪条件をクリアできたので、素直に嬉しいです。

今後の予定ですが、しばらくは戦力強化に時間を割こうと思います。土曜日に感じたことですが、相手が格段に強化された場面で安心できる切り札が乏しい現状は、やっぱり悔しいと思うことが多いので。また機会があれば各地大会の参加計画を立てていこうと思います。それまではトーナメント中心でお手合わせしようと思います。

さて、くま以外の話題も書きましょうか・・・結局タイガースか、という突っ込みはなしでお願いします。交流戦ですが、雨で休みが多かったためこれからが地獄です。少しでも中継ぎ以降を楽させてあげたいのですが・・・先発のみんな頑張れ、ということでこれから中継をのんびり見ることにします。早めですが、おやすみなさい!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
