QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
引っ越し準備中
2014-02-28-Fri  CATEGORY: 日常
只今、引っ越し準備中です。引っ越しとなると、かなり手続きが多くなります。転出届とか、他に各地に届け出をする必要があるので、結構気を使います。

あとは、これまで普通に部屋にため込んでいたものを処分する必要があります。これは明日やりますが、各地大会の商品とか、でも個人的には使わないものについては、惜しいと思いつつゴミにする必要があります。

どう考えても、実家に持って帰れないものをいくつか。

・ フィギュア。絶対のモノを除き、持って帰れないorz
・ 薄い本。最近開けてないモノは、処分する対象にする必要がorz

想い出のモノは、極力持って帰ります。出来る限り、実家でもこれまで通り飾っておきたいと思うのですが。まあ、気分しだいと思っています。ポスターとかは、丸めててもしょうがないので。

片付けの魔法、とはよく言ったものです。こういう機会でもないと、本当に要らないモノを識別する作業など、するはずもないので。

あと・・・引っ越しですが、次の次の日曜日に開始します。それまで、あと少し京都を楽しみます。
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
9回目の賢者昇格
2014-02-10-Mon  CATEGORY: QMA
ワタクシ、第2作からQMAはやっておりますので、賢者になるのは9回目です。前作で転生は2回やりましたが、即賢者以上だったので問題ないかと思っています。

ちなみに、ここまでトーナメントは始めてません。なので、正解率のグラフは「No data」だったりします。この状態で、店舗大会に出たのも初めてです。昨日ですが、堅田の大会でした。今シーズン初の大会は、やっぱりというべきか3位。最近、かなりこの順位が多いです。もっとも、1回戦から冷や汗ものの勝ち方が多かったので、それを思えば幸せかもしれません。

とりあえず、今回はさわりだけ。

「おのれ・・・○ル○○ドンさえあれば!」

てな訳で、今期もよろしくです。

それにしても・・・天の学舎イベントですが、先は長そうです。賢者になって、ストーリーが完結するタイプのおはなしの流れに慣れた者としては、なんとも肩すかしではありますが。上位者にとって、とりあえず宝石にはなっておくものなので、それはアリかと思っています。

一応、4つのタイプの妖精さんを、サブキャラも含め体験しています。メインではおとなしい方のセレスト君。なかなかにお茶目な彼、メガホンをあげるととんでもないことをシャウトしてしまいます。よりによってアレはねぇ・・・良い子のみんなは、絶対にまねしちゃだめだぞ!

なお今後の予定ですが・・・今週末は鹿児島に行ってきます。次の仕事に就く前に、しっかり休日を満喫するのは、今後のためになるかと思っています。道のりにつきましては、次回書く予定です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ネクステ、1月のおはなし
2014-02-01-Sat  CATEGORY: 日常
今年も、月1回のネクステ例会です。当座、出席する予定です。お会いする皆さま、今年もよろしくです。

さて、今回ですが・・・いよいよネクステリーグ、出題を担当しました。Bリーグなので、難易度はやや低め。ただし、文章を厚めにして、考えて答えてもらうようにしています。

こちらのネクステリーグは、相変わらずのAリーグ。かなり大変でしたが、同点決勝を制して何とか4位。押せる問題は、なんとか拾う。これを続けることから、幅を広げていければ。

その他の企画は、こんな感じです。

「ペーパー」×3

そのうちひとつは、まず第1ヒントに日本語訳、第2ヒントでその他の問題文が出てくる、ドイツ語の単語に関する問題です。たとえば第1ヒント「ドイツ語で『爆弾』」 → 第2ヒント「気体や液体を運搬する容器」 → 答えは「ボンベ」という感じです。

極めつけの問題があり・・・第1ヒント「ドイツ語で『民族的観察者』」、第2ヒントでナチの機関紙を答えさせる問題でした。アカデミー生徒なら、文順で見たことあるかも。

「早押しクイズで野球だ!」

3人ずつチームで対戦。それぞれ9回攻撃権があり、正解すると1点、相手が正解するとアウト。3アウトで攻守交代。そんな感じで9回ずつ攻撃して得点を競います。ちなみにお手つきは、相手が正解したとみなして続けます。時間さえあれば、なかなかに面白い対戦ができそうです。

「正解するとヒントがもらえる三位一体クイズ」

正解で1枚ヒントの書かれたカードをもらえます。3枚、共通する答えに関連するヒントのカードを揃えたら勝ちです。もちろんそのままでは揃わないので、揃えるために正解者はカードをトレードすることもできます。たとえば、三国時代の「三国」の場合は「魏」「呉」「蜀」の3枚を揃える必要があります。これはかなり時間が必要なので、そういう企画かもしれません。

さて・・・今回は。自分がネクステBリーグで実際に出した問題を。お暇なら解いてみてください。難易度はそれほどでもないはずです。

① 海外ではマジョルカやヴォルフスブルクに所属したことがあり、現在は川崎フロンターレに所属しているサッカー選手で、(昨年)2013年にJ1で26得点を挙げ得点王となったのは誰?

② (昨年)2013年は任天堂が「彼」の年と称していた、兄と比べて背が高く、ゲーム上ではジャンプ力はあるが滑りやすく上級者向きという設定がある、任天堂の看板キャラクターであるマリオの双子の弟といえば誰?

③ 就役したのは1902年、1903年から連合艦隊旗艦となり1905年の日本海海戦も戦った、現在横須賀市に記念艦として保存されている旧帝国海軍の戦艦といえば何?

④ 高速バスとの接続を目的として、長岡天神駅と大山崎駅の間にある京都縦貫自動車道との交差地点に昨年(2013年)12月設置された、阪急電鉄京都線の駅といえば何駅?

⑤ 下の句をお願いします・・・「これやこの 行くも帰るも 別れては」?

⑥ 名門貴族ファントムハイヴ家に仕える主人公のセバスチャンと、その主である少年シエルとの掛け合いが人気を博した枢(とぼそ)やなの漫画で、今月(2014年1月)水嶋ヒロ主演で映画化されたものといえば何?

⑦ タンパク質とRNAによって構成され、メッセンジャーRNAの遺伝情報を読み取ってタンパク質へと変換する役割を持つ、細胞内の構造といえば何?

⑧ 1998年に「果つる底なき」で江戸川乱歩賞を受賞し作家デビュー、その後2011年に「下町ロケット」で直木賞を受賞した、その他の著作に「空飛ぶタイヤ」「鉄の骨」や、ドラマ化されて人気を博した「半沢直樹シリーズ」などがある小説家といえば誰?

⑨ 2010年のバンクーバー冬季五輪では聖火リレーの最終ランナーとなった、「グレート・ワン」の愛称を持ち、その背番号99がNHL全チームの永久欠番となっていることでも知られる、カナダの元アイスホッケー選手といえば誰?

⑩ 根が生薬になるマメ科の多年草、中日ドラゴンズの元選手である英智の愛称、アドルフ・ヒトラーの母親、「クイズマジックアカデミー」に登場する眼鏡っ娘、ロベルト・シューマンの奥さん、車椅子に乗っているハイジの親友に共通する名前といえば何?

最後の一問は、ご愛嬌ということで。お粗末でした。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
<< 2014/02 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。