QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
(9月ネクステ)自作の企画、第「1」回目(つづき)!
2013-09-30-Mon  CATEGORY: スポーツ
今回は、企画その2「あんあん風早押し連想クイズ」です。

2か月前に同じものをやっていますので、同じように出題しています。9ヒント、ひとつずつヒントをめくるごとに正解の点数が減ります。第1ヒント正解で9点。ただし、お手つきで正解時の点数をそのまま減点します。これ、結構難しくて・・・出題がかなりデリケートになっています。

以下、適当に出題したものを公開します。上から順に、第1ヒントから第9ヒントです。

< ??? >

1962年から営業
モビリティランド
フーゲンホルツ
白子駅
ダンロップコーナー
130R
デグナーカーブ
8時間耐久ロードレース
F1日本グランプリ

< ??? >

初恋の香り
越後姫
アスカルビー
レッドパール
女峰
ジャム
ショートケーキ
あまおう
とちおとめ

< ??? >

博徒用語に由来
木村祐一
朝越ゴエ
博多華丸
R-1ぐらんぷり
青木さやか
世界のナベアツ
三浦マイルド
1人で活動します

< ??? >

世界の鉱山
マウントホエールバック
ビルバオ
キルナ
ターイエ
カラジャス
マグニトゴルスク
メサビ
釜石

< ??? >

1894年生まれ
アメリカの推理作家
コンチネンタル・オプ
血の収穫
影なき男
ハードボイルド
ガラスの鍵
サム・スペード
マルタの鷹

< ??? >

山崎努
物理学者
菅生隆之
英雄の丘に銅像
宇宙放射線病
「バカメと言ってやれ」
地球帰還を目前に死去
納谷悟朗
ヤマトの艦長

< ??? >

古代ローマ
センプロニウス氏族
ティベリウス
ガイウス
貧民の救済を目指す
改革に着手
護民官
元老院と対立
非業の死

< ??? >

元号「宝亀」の由来
清寧天皇
ノア
イエローマン
ウーパールーパー
シロウサギ
シロヘビ
遺伝情報の欠損
メラニンが欠乏すること

以下、反省点。

声を出しての問読み形式なので、出せるヒントに限界があります。上手く正解に誘導できるヒントのつくりかた、が課題です。いくつか早とちりさせてしまったのは申し訳ないことです。今後結構忙しいので問題制作が遅れますが、その間に既存の出題を改善しつつ、次に備えようと思います。

最後に・・・9月例会にて、ワタクシの企画にお付き合いくださった皆様、ありがとうございましたっ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(9月ネクステ)自作の企画、第「1」回目!
2013-09-28-Sat  CATEGORY: 日常
先週の日曜日はネクステ例会でした。

今回は午後に企画を担当し、他で楽しんでいます。色々な企画があって面白かったのと、毎回のネクステリーグ。ネクステリーグは毎回苦労ばかりしていますが、なんとか正解を拾うスタイルで、ギリギリ得点で勝ち抜けを決めています。これを続けることが、次へのステップとなりそうです。

さて、今回のワタクシの企画・・・こんな感じでした。お代は見てのとっておきッ!

< 1ラウンド → 60問ペーパー >

これで順位を決めます。3つのリーグに分けて、第2ラウンドの早押し連想の席順を確定。出題はほぼQMA準拠、いろいろな形式で出題しました。

以下、実際の出題です。お暇なら解いてみてください。

○× → 生まれたばかりの禿鷹の頭は、もちろん禿げている。

四択 → 十六進法において、十五を一桁で表示するために使うアルファベットは何?

a.「E」     b.「F」     c.「G」     d.「H」

連想 → ① フィリーズ  ② マーリンズ  ③ ナショナルズ  ④ メッツ

a.アリーグ東地区   b.アリーグ西地区   c.ナリーグ東地区   d.ナリーグ西地区

並び替え → 敵を攻撃する以外にも用途があるため、使いこなさないとクリアできない、ゲーム「スライムもりもりドラゴンクエスト」シリーズで、主人公のスライムが使う必殺技は何?

ク ラ ラ ト ・ ス イ ス

文字パネル → 競泳でバタフライが考案された際にドルフィンキックを開発した、日本の競泳選手は誰?

郎 青 田 長 口 信 沢 木 二 教

穴埋め → 憲法54条の定めにより、衆議院が解散されてから「○○」日以内に総選挙がおこなわれる。

読み → 旧日本海軍の駆逐艦です。

「電」

一問多答 → 次の中から、通常ガーデニングで栽培するものをすべて選んでください。

a.魚     b.樹木     c.花     d.サイバイマン

順番当て → 次のスペクトル型を、星の表面温度が高い順に選んでください。

a.G型     b.K型     c.M型

線結び → 次のロボットと、そのパイロットを正しく結んでください。

① ダグラム     ② ボトムズ     ③ ガリアン

a.ジョジョ     b.クリン・カシム     c.キリコ・キュービィー

グループ分け → 次の歴代プリキュアを、登場作品ごとに分けてください。

① フレッシュプリキュア  ② ハートキャッチプリキュア  ③ スマイルプリキュア

a.キュアマーチ  b.キュアマリン  c.キュアサンシャイン  d.キュアパッション  e.キュアパイン

・・・こんな感じで出しています。25分で解いてもらいましたが、出来る人は60問中40問以上答えておられました。実際はマルチセレクト系で、ずいぶん差がつく展開になっています。

次は、早押し連想の出題などオープンしますっ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(さくら記念)世界は広い、本当に広い
2013-09-25-Wed  CATEGORY: 日常
翌日のおはなし・・・15日はさくら記念。熊本には、7年ぶりに来ることとなります。

くま3の時代に、一度お邪魔したことがありました。ただしその時は、繁華街をスルーしています。市電も今回は初めてでした。それ以前に、新幹線なんて前来た時は工事中でしたし。少しずつ新しくなっていく熊本駅の駅舎をくぐりつつ、市電に乗り換え。そして現地に向かっています。

こちらのほうも、九州杯に負けないくらいたくさんの方が来られてました。前日と引き続きの方も、当然何名か。熊本の皆さん、関東や東北から来た方々、そして関西の皆さんなど、いろいろ来てて面白かったです。なんと国際色豊かな・・・そして、修羅場の予感。

とまあ、こんな感じで開始を迎えました。前説も面白かったですよ!

「2013 さくら記念」開催決定ッ!

(東京五輪開催決定、のパロディ)

「お、も、て、な、し!」(参加者への諸注意、これも某女史のパロディ)

・・・激しく自演乙(いい意味で)www

< 1回戦 → ペーパー >

熊本県、その他時事など。予習はある程度していましたが、はずした問題の方が多かったです。なんとか50問中38問正解。上位なので、2回戦は免除です。ここは予定通り。

< 2回戦 → 2問正解勝ち抜け早押し >

ペーパー上位なので、ここは観戦モード。しかし皆さん押しが早い・・・ある意味定番の問題が多いようで、エスパーの如き「先が見える」押しをたくさん見ることができました。この何分の一か、早く拾えるようにしたい・・・

< 3回戦 → コース選択早押し >

天草エアラインクイズを選択、正解するごとに前進、正解でスピードアップ、間違うとスピードダウン。お手つきは厳禁と思い自重してみると、これがかなり辛い結果に。正直、対戦相手の方も格上の人が多く、2問合わせるのが精一杯でした。組が悪かったかなぁ・・・

< 敗者復活 → 二択 >

熊本関連の二択。ある程度勉強してきたつもりですが、あえなく脱落。面白い問題が多かったのですが、深い部分は正直「ムリゲキニスンナ」でございましたorz

以下、観戦モードでした。準々決勝以降、かなりハイレベルで、普通にスルーが多くなっています。最後まで予断を許さない白熱戦・・・見て楽しめましたが。出来れば、もっと上に行きたかった・・・また勉強、ということです。ハイ。

大会は無事終了、近くのお店で飲み会となっています。色々な方とお話しできたのは良かったです。オープン大会関連の情報、各地の状況など・・・あまりまだまだ縁のない部分が大きいですが、時間があればというのは感じました。今度この大会が開かれる時期は未定・・・それまでしっかり調整できればと思います。

最後に、自分が答えた2問を。

王羲之 ← 蘭亭序、といえば。
タラス河畔の戦い ← 年代と、その後の影響から。

その後ですが、翌日は一日熊本でフリバ。たくさん押して、満喫して帰っています。色々皆さん企画を持ってこられて、刺激的な時間となっています。昼休みはラーメンなど食べに行きました。九州はラーメン、というのは全くその通りです。鹿児島とか、次は行きたいなぁ・・・

そして連休明けから出張、無事勤め終えて関西に戻ったわけで。なかなかに面白い九州クイズ旅行でした。お会いした皆さま、ありがとうございました。再見!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(九州杯)一瞬、何かが見えた
2013-09-24-Tue  CATEGORY: QMA
今を思い起こしても、惜しかったように思います。ただ、あの場に行けたことが幸運だったのも事実です。両方の気持ち・・・だから、何かが見えたように思います。はたして、これは・・・?

さて、14日土曜日は九州杯の本番でした。プレ大会は下見も兼ねて行きましたが、今回は九州における大決戦。この戦いは、関西からお邪魔した身とはいえ、譲れないものがありました。関東からもたくさん来られてて、しかも全国王者の来襲とか・・・もう、何も言えない展開ではありました。なんとも異様な雰囲気の中、本戦を迎えています。

以下、軽く自分の対戦を。

1回戦 → いきなりRYOKIさんと同組。あとのお二方を何とかすれば抜けられるつもりでノンエフェ投下でしたが、これは失敗でした。なかなかリードできず、なんとか2位を確保して通過。ノンジャンルで投げる札、となるとタイピング以外が見当たらないのは辛い・・・
2回戦 → ネギさんと同組。ここは2位抜けが惜敗率の争いなので、スポタイで肉薄することを考えていました。自選択はそれほど大ヒットしませんでしたが、他の18問を何とか耐えて2位、1位とは1問差なので余裕でした。なんとか拾えた問題が多く、勝負運はよかったです。
3回戦 → カムカムさんと同組。いよいよ逃げ場がなくなってきました。形式縛りがあり、ここは文連で勝負。ここで差がついたため、他のエラーをカバーして何とか2位。ただし、このラウンドは連想祭りでけっこう削られています。対策が追いつきません・・・
準決勝 → カムカムさん、ネギさんと同組。ここは封鎖ジャンルと形式が指定できます。なので芸能とキューブを封鎖して、体力勝負に。右のジャンル3つが使えない修羅場でしたが、最終セットが文系で助かりました。ここで逆転、2位で勝ち抜け。

ということで、全ラウンド2位で最後まで来ました。このメンバー、かなり厳しいはずなのですが、それでも勝ちまくって残られた方も。さて、この中どうやって勝つか・・・薄いとはわかっていましたが、その中最善を目指しています。以下、決勝ッ!

第1戦 → あえて様子見で、アニ○×を使用。しかし最初の野球で躓き、そのまま差を埋められず3位でした。正直、野球で躓くのは痛かったですねぇ・・・
第2戦 → ここからは手を抜いていないつもり。理系四択で勝負、しかし久々に見た問題を外すなど冴えず。3位が精一杯でした。所々で躓く展開、いよいよ後がありません。
第3戦 → 覚悟の文系多答。本当に勝ちたければここは取る必要がありましたが、何度か来たチャンスを逃がし、点数差で4位。ここはあと1問合わせてれば取れたラウンドでした。返す返すも惜しかったッ!

最後の第3セットですが、見覚えが不十分だったところの不正解で、落とすべくして落とした感じです。ここを補正しないと、勝つのは無理な相手、でした。結局は3位・・・まれにみるスーパーハイテンションで、最後までやりあえたのは良かったのですが。久々に、こっちもやっておきます。

「おのれ・・・○ルコ○○ンさえあれば!」

「誰もがしびれる、ブ○○ギド○さえ完成していれば!」

「身震いするほど腹が立つッ!」

「完全体に・・・完全体になりさえすれば!」

「ぬおおおおおお~~~~~~ッ!」

「ちくしょう、ちくしょう、ちくしょおおおおおおおおッ!」

・・・毎回毎回、負けるたび尺とって、本当に申し訳ございませんorz

大会は色々ありましたが、無事終了、商品の配布イベントと飲み会も含め、結構遅くまで楽しんでいました。ひとつ驚いたのは、本戦の参加人数より飲みの人数が多かったこと。関西だけじゃなかったんですねぇ・・・良いお話もたくさんできて、よかったですよ!

ということで・・・何かが見えたかもしれない、そんな結果でした。それが真のものとなるか、幻で終わるかは、今後にかかってくるかと思います。まだ果たしていない願望が、たくさんあります。その資格が、はたして自分にはあるのか・・・

最後に、今回お世話になった皆さま、ありがとうございました。大会を設定してくださった方、対戦してくださった方、最後まで応援して下さった(はず!)関西の皆さま、そして・・・決勝前におこなった、とある儀式を快諾して下った方。皆様の愛に、深く感謝いたします。またお会いできますように。

・・・次は、早押し系オープン大会「さくら記念」のおはなしなど。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
9月1日浜押会のことなど
2013-09-09-Mon  CATEGORY: 日常
9月1日は浜押会・・・要するにコレです。

「あんあん風・・・早押しクイズッ!」

あんあんで実際に出されている早押しクイズをほぼそのまま、問読み形式で出題しています。結構問題文に癖があるので、その分お手つきの回数が増えています。とはいえ・・・結構見慣れてない人には怖い出題なんですよねぇ・・・そこに気をつけつつ、1日楽しんで押してきました。

以下、ほぼ毎回こうなっているという感じのまとめです。

< ペーパー >

スペシャルジャンル「戦国時代」「野球」「2012年」から出題、アンド・・・その他あんあんの直近情報から出題ッ!

野球と戦国時代はそれなりの正解でしたが、かなり勘違いや見落としがありました。覚えているようで覚えてません・・・ここは5位でラウンドポイントが低く、かなり苦労する原因となりました。

< 早押し×3セット >

参加者は15人、これを3組に分け、いろいろな組み合わせで3セット。ここの結果は2位、1位、1位ということでかなり良かったです。ペーパーでリードできなかったので、その分早押しで挽回する読みは当たっています。

< 逆転ラウンド >

恒例の、「アンサー協会員」が答えになるクイズです。今回はチーム名も出題されます・・・さすがに何度も同じネタで出してると、ネタが少なくなってくるわけで。ここはいい問題が出て、無事2位抜けできました。

< A決勝 → 10○4× >

早押しで頑張ったおかげで、無事上位5人のA決勝に進みました。それにしても・・・今回の最大の壁は榊さんです。普通に見てて覚えている人相手に勝つには・・・無理でも早めに押して、答えを通すしかありません。ギャンブルが要求される場というのは、結構苦手ですが、やっぱり今回も失敗パターン。×が多く、5問正解したところで力尽きました。

優勝は榊さん・・・とにかく強かったです。アニゲ中心にしっかり答えてて、相手にならないという感じでした。こちらは歴地社全部取って、あと適当に積んで対抗するしかないのですが、今回はそういう展開からかけ離れてしまいました。決勝で勝てなかった過去3回(今回も含め)は、すべてトビだったりします。まだまだ修行が足りない・・・

空きの時間は色々、皆さんの出題をこなしつつ過ごしています。例会終了後はアーカス内でお疲れ会、その後帰還しています。

以下、自分の押した問題など。

○ 大阪市 ← サンフランシスコの姉妹都市。
○ 10キロ ← オープンウォータースイミング。
○ 広島県 ← 福山競馬場がありました。いくらなんでも、ねぇ・・・
○ 水銀 ← トリチェリの。
○ Fリーグ ← フットサル。ネクステ例会で出題してますし。
○ 称徳天皇 ← 重祚した天皇、2人目。
○ 全反射 ← 光ファイバーにも使われている原理です。
○ ユグドラシル ← 北欧神話、世界の真ん中!
○ エクメーネ ← クイズ屋さん、必須の地理用語かも。
○ りょうもう ← 東武の特急列車。実は乗ったことあります。
○ もく星号 ← 墜落事故。
○ ヘルシンキ ← 世界陸上、第1回目。
× マダム・タッソー ← ロウ人形館。よりによってデーモン小暮が出てしまうorz

お手つきは決勝に集中しています。チャージ必須の場で、普段とは違うことがどこまでできるか・・・結構無茶な課題かもしれませんねぇ。

次も、時間が合えばと思います。当日お会いした皆さま、ありがとうございました。再見!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
8月ネクステ(少し遅れました)のおはなし
2013-09-02-Mon  CATEGORY: 日常
今回は、8月ネクステのおはなしです。先週のことだったのですが・・・浜押会のことは次にします。

毎回お世話になっています。色々勉強していますが、とにかくまだまだ聞いて覚えることが多いようです。道のりは長いので、それを楽しむ余裕があるかどうか。まわりの景色が見えるようになると、山登りも楽しい、といった感じ。これ、自戒の念かもです。

さて、今回は・・・

午前 → 太陽の季節杯向け特訓タイム!

午後 → ネクステリーグ、各種企画。

午前ですが、「太陽の季節杯」向け対策会です。この大会・・・出たかったなぁ。事務所の反省会が当日、つまり8月末日にあるため、出走回避となりました。次こそは、と思います。この大会は割と早めの反応が要求されるので、自分の中ではかなり苦手ですが・・・その対策も、含まれていると思います。

さて、午後・・・まずは、ネクステリーグ。

< ネクステリーグ → 7○3× >

例によって例のごとく、上級のAリーグ。毎回毎回、なんじゃこりゃー、なメンバーだったりしますが。このイベントにボケ解答の余地などあるはずもなく、いつも通りのテンション高めで臨んでいます。

1位抜けは無理でしたが、なんとか6問正解して2位。前は負けているので、まあこの順位ならとも思います。以前間違えてた問題をしっかり拾えたのは収穫でした。

○ ドロイゼン ← ヘレニズム、といえば。QMAでは並び替え。
○ 山崎の戦い ← 三日天下と、大返し。
○ コリオリの力 ← 転向力。
○ 一時不再理 ← 憲法に関する基本問題。押し勝ちました。
○ トスカネリ ← コロンブスは地球球体説を信じて(ry)!
○ ロンメル ← 賢押杯2011で間違えた問題。今度はしっかり取りました。

< ペーパー×2 >

今回のペーパーは2つ、お題は「富士山」「高校野球」でした。富士山は世界遺産登録記念ですが、割と拾いやすい問題が多かったです。うろ覚えを無理やり通して48点くらいだったかと。地理中心で拾って1位でした。

高校野球ですが・・・難易度が選べまして、下げると点数が減る代わりに選択肢を選ばせてくれます。ここは線結びをしっかり合わせて2位・・・ただし、蓋をあけてみると知ってた問題が多く、難易度を下げすぎたかもしれません。QMAの高校野球検定はかなり不出来だったので、自重した感じです。ここも、出しやすい出題が多いので、注意しておかないと。

< Qさま風ドボン問題 >

別名、あんあん風サバイバルクイズ。ダミー選択肢を引くまで解答権あり。チームを組み、順番にめくっていきます。ダミーを引くと0点。ドロップアウトで点数を持って帰れます。6ラウンド中、ドボンは1回だけ。途中点数が余裕あったので、最後のラウンドは自重して点数を持って帰り、1位でした。内容は・・・果物やら年齢の別名やら。クイズ屋さんの好きそうな、漢字の読みと成語の意味でした。うろ覚えが多かったので、今後しっかり修正です。

今回ですが・・・なんと、オンラインで(浜押会とか)でお会いしていたボブ様が、いらっしゃいました。こういうのはとてもうれしいです・・・オンライン中心の方は、このサークルでは少数派なので。お待ちしておりましたっ・・・アカデミー生徒の方にも、来てもらいたいと内心思っていますが、どうなることでしょう?

次の例会は、再び自分も問題を用意して行きます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2013/09 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。