QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(PSS)皆様に深く感謝します
2012-09-17-Mon  CATEGORY: QMA
今回の連休ですが、北海道グランプリ大会「PSS」に行ってまいりました。

以下、行程です。

< 行きと帰り >

15日昼 → 関空からピーチで新千歳へ。

15日夜 → 宿で最終調整。少しノルベサに立ち寄りました。

16日 → 本戦。予選は突破しましたが、1回戦2回やって終了。

16日夜 → 大会終了後の飲み会で、皆様と歓談。

17日 → 朝のピーチで関空に。そして帰還。

かなり手短ですが、北海道は4年ぶりでした。その時お会いした方々と、久しぶりの対面、そして対戦。刺激がありましたし、その間いろいろあったはずなのに、それでもこうやってお会いできた喜び。そういうのを、今後も大切にしたいと思います。今回お会いした、主に北海道の皆様ありがとうでした。

多分、そのうち一定割合の方とは、また関東でお会いすることとなるはずです。その時までに、こちらもいろいろ調整したいと思います。

そして・・・少しだけ追記します。日記ですが、くまその他のクイズ関係だけで埋めるのは味気ない気もしています。ということで、日数は空けると思いますが、その他もいろいろ気の向くまま書きたいと思います。

あとは・・・切り札の修正。今回の遠征で理解した事項がひとつ。これまで使っていたあるものが、実は全くの役立たずであることが証明されました。切り札を切り替え、今後は少しだけチェンジして各地大会に臨むつもりです。その前に、右3ジャンルの魔龍。乱獲モードは時間さえあれば可能なので、何とか時間をつくりたいと思います。

結果の一つ一つが、今回は印象的でした。それだけに、前向きになれる何かを見つけつつ、今後に向けて取り組めればと思います。

最後に・・・皆様に深く感謝いたします。次はもっと、いい顔してお会いできるようにしたいものです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(賢鉄杯)ボンビラス星から抜け出すと・・・
2012-09-09-Sun  CATEGORY: QMA
さぁて、どこに到着するでしょうか?

・・・という問題も出されています。今回の賢鉄杯、オンラインクイズゲーマーによる最強の鉄ちゃん決定戦でございます。前回(2年前)は参加できず、去年は開催がなかったので、3年前に京都で開かれて以来の参戦です。この大会、勝ち負けより鉄道「魔人」の超絶クオリティを拝謁するのが、何よりの喜びでした。その意味では、最高の一日となっています。

この日は11時から大会ですが、家でいろいろ家事などやってから現地に向かっています。京都の公民館ですが、何気にキング円町に向かう途中の場所です。普通に通過していますが、中に入るのは何と初めてでした。京都市民だというのに、なんてこったい!

懐かしの面々との歓談の後、大会開始です。

< ペーパー >

50問中正解は13問。鉄分が一般人よりは濃いのですが、ここに集まったメンバーの中では圧倒的な一般人レベル。いなばとスーパーはくとの違いくらいは、何とかわかりました。土地勘抜きだとかなり厳しいです。

< 1回戦 → 早押し20問+あまのじゃく多答5問 >

正直、前回は1回だけ押して終わりだったので、それ以上を目指していました。早押し段階で2つ正解できて可能性があったかもしれませんが。しかし多答で抜け出せずここで敗退です。以下、自分の解答。

マキノ駅 → 桃鉄ではカード駅、ここ抜きで勝つのは不可能というくらいの重要な駅。
下田 → ボンビラス星から抜け出すと、ここに戻ってきます。一応賢鉄杯の参加者なのですが。妙に「青い」出来栄えとなっています。
かもめ → あまのじゃく。九州の方がいるのにこれで差がつくと考えたのが運の尽き。ちなみに3人がかぶりました。

< 2回戦 → 単純な5○3×の早押し >

ここは観戦モード。いろいろ面白い問題がありましたが、基本は「鉄道周辺の知識」を如何に拾うか。何問か押せる問題があって良かったですが、車両その他の核心部分はまず答えが出ません。本職の超クオリティ、さすがです。

< 敗者復活 → 新幹線の駅名を1人ずつ言いましょう >

最後まで生き残れば勝ち抜け。当然ですが、東海道・山陽エリアが真っ先に消えます。東北や九州が難関、ここで脱落者が続出。自分は九州の「川内」が消された時点で引き出しがなくなり脱落しました。それにしても、最後に残ったのが徳山とは・・・意外な盲点です。ちなみにここでは4人が生き残り、次のお題「京・都・府の3文字を使った駅の名前」で勝敗が決まりました。以下、自分の選択。

京都 → 4番目の解答でしたが、なぜに残ってるし!
博多 → なぜに残ってるし、その2。九州のターミナル駅。
岡山 → なぜに残ってるし、その3。中国地方のターミナル駅。
新青森 → なぜに残ってるし、その4。現在の最北端。
盛岡 → なぜに残ってるし、その5。かつての最北端。
八戸 → なぜに残ってるし、その6。これまたかつての最北端。
天童 → さすがに引き出しがなくなってきました。将棋の駒。

< 準決勝 >

これからは本当に観戦モード。早押しで2問取るとポイント獲得チャレンジ。イージー・ノーマル・ハードを答えていって正解するとポイントが増えます。更にルナティックにもチャレンジできますが、これは難問ばかりです。しかしルナティックも含めて全答がでるなど、クオリティの高さは凄まじいものでした。

< 決勝 >

残った2名の対戦、10点先取で優勝。終始勝ったALNAさんのペースでした。重要な部分での強さが目立ち、実に気分のいい勝ち方だったように思います。お見事でした!

その後大会の表彰式、未使用問題のフリーバッティング、打ち上げを経て解散となりました。当然ですが、話題は鉄道関連ばかり。あとは旅行関係・・・そういうのを楽しみにしていたわけですが。いい時間でした、やっぱり旅は鉄道に限ります。ただし時間がないので、鈍行列車を使うなんてことはまず不可能です。そういう機会に、何とか恵まれたいものです。

この大会、実は問題の制作も受け付けています。いろいろネタは考えましたが・・・鉄道付近の、別のジャンルの問題などが良さそうだと思っています。次の企画までに、しっかり考えておきましょう。

今回の賢鉄については、こんなところです。お会いした皆様、ありがとうございました。再見!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2012/09 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
