QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
今日のネクステ関西
2012-05-27-Sun  CATEGORY: QMA
Next step 関西

こちらの例会ですが、1カ月に1回のペースで行われています。早押しに触れたい皆さんに、おすすめと思っています。来月オープン大会も企画されているので、エントリーをお考えになってはと思います。

さて、今回は企画で出題もしています。それも含めて報告など。

< 午前① > ボード → 多答

まずボードで出題され、正解した人で多答にチャレンジ。一人1個ずつ答えていき、不正解だと脱落。最後まで生き残った人の勝ち抜けです。

難しい問題が多く、大変ではありましたが地理の良問を引き、ここでリードできました。予選・決勝ともに地理の多答で勝ち抜けでした。

主な出題 → 阪急の「特急」と名が付く列車が停車する駅、一級河川のうち全長が150キロあるもの、EU加盟国、特急「北斗」の停車駅、など

< 午後① > 一問多答サバイバル(my企画)

全員が1個ずつ答えていき、2回不正解で脱落。最後まで生き残ったら勝利。

お題は3つ・・・「88個ある星座」「今年までの大河ドラマ全部」「NFLの所属チーム」でした。星座ですが、全員の総力で何と完答。最後は「たて座」でしたが、本当にお見事でした。大河ドラマは3つだけ残っています。「山河燃ゆ」「三姉妹」「春の坂道」ですが、古い方なので仕方ないかも。NFLですが、これは大半の人があまり知らないネタでした。その中2名の方がよく知っておられました。

同じ企画は、また別の問題でやる予定です。

< 午後② > ネクステリーグ(7○3×)

毎回、押し負けるパターンが続いています。せっかく上位グループなのですが、どうにも勝ちきれません。これが、押し慣れていない者の乗り越えるべき壁ということでしょう。ただ今回は2×から頑張って正解を積み、2位で勝ち抜けでした。こういうのが後々の財産になると思います。

主な出題 → 今年の欧州選手権の共催国両方、バレーボールの得点方式、日傘はラテン語でこんな語源、など

< 午後③ >  ジャンル別早押し

ジャンルはあんあんの8ジャンル。参加者が好きなのを選んで答えていきます。

ここは問題との相性がかなり悪く、いいところなく敗退でした。こればかりは、問題の数を何とかこなすほかありません。まだまだ、改良すべき部分は多そうです。

今日はこんなところで・・・あぁ、早くアカデミー生徒の活動に戻りたい(結局これかい!)ッ!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック2 コメント0
賢者の扉は開かれています
2012-05-07-Mon  CATEGORY: QMA
お久しぶりです・・・リアル、仕事柄超多忙です。しかも、今年はスポットの仕事がたくさんあります。何とかある程度片付いていますが・・・今年はGWを昨日の日曜以外休めませんでした。

・・・だったら、手伝ってやろうか。ただし、何もかも真っ二つ(素晴らしき某先生)だぞ?

というわけで、さらっと報告。何とか、5月になってようやく、賢者昇格です。ここまでてこずったのは、このゲーム始めた7年前(くま2)以来だと思います。時間さえあれば、なんですけどねぇ。言い古した表現ですが、コピーロボットが欲しいです。2体あれば、アンサー協会員の実績も積めますがw

今作ですが、クララのカットイン、以前のよりもずっときわどくなっています。キャラクターによっては大幅にカッコよくなっていますが、こちらは何とも微妙な変更です。時間がないため、登校時間が少なく、その分勝ち上がるのが大変です。何とか無事最後まで残って、クラスターフラッシュ撃ちまくりたいものです。

大会ですが、こちらは参加している暇がほとんどありません。多分、5月は全部回避になるはずです。その間に、しっかり☆だけは集めておきましょう。今作になって、課金して予習回数を増やせるようになりました。この変更は、こちらとしてはとても有難いです。自分の出す札だけでも、しっかり正解しておかないと、勝てるものも勝てなくなります。

プレーの比重・・・適当に探検(サーグリ)、適当にトナメ。トナメは勝てばプラチナが2枚なので、頑張る価値があります。サーグリでしっかり問題拾って、トナメというのが今のパターンになりそうです。今は、こんなところで。
ページトップへ  トラックバック1 コメント0
<< 2012/05 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。