QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
(奈良三条大会)○坊○の呪いを、どう克服するか
2011-06-29-Wed  CATEGORY: QMA
先週末ですが、土曜日は謎のミッションを無事こなしてまいりました。お会いした皆様、ありがとうございました。次回も楽しみにしております。

・・・そして日曜日です。謎のミッションは東京、ということでこの日は朝の新幹線で京都に戻り、いったん家で荷物整理して現地に向かっています。結構疲れる強行軍ですが、その分列車でたくさん寝ています。多少は気力の回復につながっています。珍しく、途中のお店で昼食のパンを買い、奈良行きの近鉄車内で食べてます。

現地では3戦しています。以下、簡単にまとめ。

1回戦 → いきなりレイジさんと同組。前回も、1回戦から変な組み合わせでした。今回も同じようなものでしたが、自選択ジャンルは(くじ引きで決めます)文系。順番当てで差をつけ、1位抜けでした。
準決勝 → またしても、レイジさんと同組。今回の自選択ジャンルはくじ引きの結果社会。文字パネルで差をつける、という作戦でしたが実際差がついたのは文系。何とか2位抜けが出来るだけの差を確保しゴールしています。
決勝 → 対戦相手はレイジさん、カモミールさん、アッシュさん。基本方針は(申し訳ありませんが)レイジさん以外全員無視。文系の順番当て・多答・歴史のセットで勝負しましたが・・・レイジさんのライキュが単独正解×3の大爆発であえなく沈没。2位が精いっぱいでした。

前回もライフスタイルが足を引っ張ったような気がしますが・・・今回も同じだったわけで。負けてしまったので、いつものアレです。

「おのれ・・・ブルコギドンさえあれば!」

「誰もがしびれる、ブルコギドンさえ完成していれば!」

「完全体に・・・完全体になりさえすれば!」


その後はいつも通り、何戦か店内対戦、その後近くのファミレスでお食事でした。お会いした皆様、ありがとうございました。次こそはッ!

・・・のためには、しっかり登校しないといけないのです。今月は例年になく多忙で、まだ積み残しの仕事が結構あります。気持ちの休まらないうちは、なかなかアカデミーで結果残せそうもありません。検定くらいは、相応にこなしたいと思ってるのですが。

あと、今回の全国大会ですが、時間が全然足りなかったのでパスでした。問題は、次回以降に役立つ情報が、あまり手に入ってないこと。特に「お助け魔法の使い方」を、手探りで次回チャレンジというのが、どうにも辛いところです。

最後に・・・どうにも憎い鹿○主ですが、どれだけ目をそむけてみても逃げられないことがわかりました。三条の店のすぐ前で、のぼりになっているのを見てマリアナ海溝の底より深く失望ッ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
(全国大会)まさか若本ボイスとは・・・
2011-06-17-Fri  CATEGORY: QMA
思いませんでした。本当に大人気ですねぇ、ガルーダ先生。

さて、全国大会です。前もっておことわり・・・今回はあまり回数積めません。日曜日から水曜日は何らかの理由で参加できず。木曜はオーケーですが、金曜以降まず不可能な何かが待っています。要件が集中しているため、今回は攻略法を模索してそこまでということにします。

いくつか感想です。

・ お助け魔法は各2つずつ。どこで使用するかがポイントです。点数をどこで増やすか。使うのにタッチと判断の時間を使うため、その分タッチの差で負ける可能性があります。早目の判断が必要、ということかも。
・ 記録更新を狙うなら、チーム分けの段階から全力投球が必要です。となると、全然気を抜けません。まあ、全部そういう試合になるとは思いませんから、適当に抜くところは抜いたほうがいいかもしれません。
・ いつも以上に、時間が惜しいです。前作からですが、区間賞のためにはタッチの差をつけ、あるいは埋める作業が必要です。早目の見切り・・・ただし、やり過ぎるとタイポなんですよねぇ。難しいッ!

今日はサブカ4つしか回してないので、こんなところで。次以降いろいろわかってきそうな気もします。ラウンドワン限定のボウリングピン(かぶり物!)ゲットしてますが、これはどうにも微妙だなぁ。

あんあんの自然科学タワーは、日曜日が所用なのであまり本気になれません。適当に登って終わりと思います。関西にも理系の強豪は多いので、皆さん頑張って下さい!

さて・・・今回は誰がタイトル獲得となるでしょうか。興味あります。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クララ愛は総選挙に優先するッ!
2011-06-13-Mon  CATEGORY: QMA
最近大騒ぎの総選挙ですが、こちらとしては適当に何人かの順位だけ覚えてあとはスルーでした。多分出題されるでしょう・・・足りない部分は補完する方向で。

さて、今回はアテナの賢聖杯です。前回は風邪で全大会を出走回避しています・・・今度こそは、と思って現地に向かいました。こういうときは、素直に何事もなく出走できる幸せをかみしめつつ調整にいそしむのが一番ということで、店舗内で時間をつぶしました。

以下、こちらの対戦をダイジェスト。

1回戦 → 基本的に難しそうな相手はいないと判断、ノンタイで勝負しました。今回は切り札の数が限定されていて(スポ、右3つ)、ここでノンジャンルを使えたのはありがたかったです。最初のセットがスポタイで、単独正解×2。他でもリードできる問題を引き余裕のある1位でした。
2回戦 → オチョシンコさん、ユージローAさん、わいけーさんとの対戦。かなり骨のある相手が多く、油断はできないと判断、全員に効果のありそうな社文字を使いました。ここで2問差をつけ、他でもしっかりついていって1位。タイトな勝負でしたが、ここを抜けられたのは大きかったです。
3回戦 → Tみみなつきさんが、階級以上に手ごわい相手でした。自選択は理系多答、理系が弱そうな人が多かったのでこちらにしています。問題は縛りの関係で、その他が使えないこと。その分自選択の出来が悪くなっています。最後の多答を外して2位での通過となっています。
準決勝 → おおさかさんが危険人物、あとTみみなつきさんも同組。文系の強い人が多かったので、消去法でスポタイを選んでいます。最初のスポ○×、1問目を外して出遅れましたが前の2セットで2位以内には入り、次のセットで2位を固め、最後の自選択で2位抜けを決めました。
決勝 → 残ったのはだわーにゃむさん、シンシアリーさん、おおさかさん。ルールの関係上、決められたカテゴリーしか使用できません。今回のお題はマルチ系・・・どう考えても、シンシアリーさんの独壇場。とはいえ、こちらは文系しか残っていないので文系順当てで勝負しています。途中アニゲ2セットで痺れましたが何とか差のない位置をキープ、最後の自選択で抜け出せる良問を引き優勝を決めました。

実は・・・昨年末のレジャラン杯以降、一度も優勝がありませんでした。当然ながら、今シーズン初勝利。一度勝つまでは、どうしても焦ってしまう部分が大きいです。今後はかなりリラックスして店内対戦に臨めるのが、とても大きいと思っています。

あとは・・・とても幸運でした。仕事が厳しくて、5月はほとんど登校できてませんでした。だから出題によっては(特に苦手のジャンル!)、あっさり崩れて敗戦、という可能性もありました。対戦相手の皆さんが使ったジャンルは概してこちらも正解できる分野が多く、かつこちらがしっかり覚えていた問題がたくさん出てくれました。組み合わせも他と比べて色よいもので、出来過ぎと思います。

今後の方針ですが、これはあくまで偶然の勝利と考え、よりレベルの高い対戦ができるようしっかり鍛えていこうと思っています。昨シーズンはここからなかなか勝てなくなりました。今シーズンは、ここからさらに・・・完全体に・・・完全体に近づくんだぁぁぁぁぁぁ!

次走予定は、現状では未定です。来週は事情があって全休します。しっかり勉強して次に備えるつもりです。

最後にタイトルですが・・・店舗名です。今回は「クララ愛>総選挙」にしています。クララスキーの本懐・・・我が人生に、一片の悔いなしッ
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
明日の予定
2011-06-11-Sat  CATEGORY: QMA
明日、6月12日は賢聖杯なので、そちらに出走いたします。

以下、個人の予定・・・

10時 → 戦隊・ライダー・プリキュア・トリコ・ワンピまで見て出発。

11時半 → 現地着を予定。

12時 → エントリー。

14時 → 試合開始。

18時前後 → 試合終了を予測。その後打ち上げ参加予定。

22時以降 → 帰還予定。

雨が予想されているので、折りたたみの傘をどこかでゲットすることになると思います。戦闘能力が完全体に程遠い現状ですが、いいところまで行けたらと思う次第です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
クララ聖誕祭、そのほかのおはなし
2011-06-08-Wed  CATEGORY: QMA
表題ですが、要するに遠征のおはなしの続きです。いろいろ前回書かなかったことを書いていきます。

まず金曜日の朝・・・のぞみで福岡入りは、最近のトレンドです。EX予約が博多までオーケーになってから、格段に利便性が上がりました。遠征のときは、列車でたくさん寝て朝の早起きをカバーするのですが、今回はあまり寝つけませんでした。そんなわけで、金曜日は結構眠たかったです。

金曜の夜ですが、店内対戦後遠征組の皆さんと夕食。適当にラーメンの店に入ったはずですが、頼んだのはチャーハンセット。博多に来てまでラーメンを無視するのは、どうにも気が引けましたが。今回はお土産にラーメンを買って、今しっかり食べてます。次はしっかり、店でラーメンを頼む方向で。

今回宿泊したのは、ジーカム和白の隣にあるホテル。最近できたようですが、ここは施設がいいので結構満足です。問題はユニットバスしかないこと、あとパソコンはお金払って借りないと機能が制限されること。今回は夜遅かったので、あまり関係なかったですが。

日曜日朝ですが、戦隊・ライダー・プリキュアまでは見ました。あとは関西だと1週間遅れなので、見なくても同じと判断し天神に向かっています。この1週間遅れの流れ、そろそろ是正してほしいものですが・・・はぁ。

ラウンドワン天神の客足ですが、昼以降多くなります。特に休日はなおのこと・・・店内対戦が昼以降ほぼ不可能ということで、適当な時間に昼食に向かっています。よく考えれば、京都も街中はそれほどQMAのある台、多くありません。福岡も同じようなところがあるみたいで、多少物足りない気がしました。

帰りののぞみですが、グリーン車です。EX予約のポイントで、グリーン車にグレードアップできます。たまにしか乗りませんが、設備がいいのでかなりご機嫌でした。今回の商品「ロールケーキ」は、この日の夕食になっています。割と美味しかったです。

・・・遠征の話はここまで。以前から行くつもりでいろいろ準備したつもりですが、肝心のクイズ力については多忙が理由でかなり低下していました。今後更にレベルアップを目指し、まずは時間の確保から話を進めたいと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
(福岡遠征)そんなクララ愛で大丈夫か?
2011-06-07-Tue  CATEGORY: QMA
・・・大丈夫だ、問題ない

と、いうのはさすがに自信過剰なので言い直します。

・・・一番いいクララ愛を頼む

のっけから病的で申し訳ありません。とはいえ、今回の福岡遠征はとても楽しくて、大会自体もとても満足度の高いものでした。クララ聖誕祭ということで、全員クララで参戦しています。何と50人を上回る参加者・・・まあ、メインカード以外の人も多かったのですが。とはいえ、勝つ人も負ける人も全員クララというのは壮観の一語に尽きます。

今回の予定は、まず金曜の朝のぞみで博多着、そのまま天神で皆さんと店内対戦。土曜日大会、日曜日にまた天神で店内対戦・・・あとの時間で適当に皆さんとお食事、歓談。何ともせわしないのですが、2年ぶりの現地ということで時間は早く過ぎて行きました。

さて・・・今回のメインイベント、クララ聖誕祭の(自分の対戦だけ)ダイジェストです。大会の趣旨から「クララのカードネーム」を使いたいのですが、これでは意味不明かもしれないので「一般的なお名前」で書いています。

1回戦 → むつきさんと同組。野球は織り込み済みで、こちらは歴史を使用しました。1問間違えていますが、自選択でリード。他の3セットも知っている方が多く、余裕のある1位通過でした。文系2セットだったので、ここはかなり楽をしています。
2回戦 → RYOKIさん、かすがみずきさんと同組。骨のあるメンバーが2人ということで、かなり厳しい組でした。自選択は文系が使えなかったので社会パネル。1問知ってるはずの問題を思い出せず、他の3セットも厳しい出題が多くてなかなか抜け出せない展開。最後のアニ四択、最後の1問で逆転して1位抜けでした。ここは本当にツキがありました。
準決勝 → ひびきDANさんと同組。スポーツは間違いないと思われ、こちらも文系順当てで応戦しました。文系2セットだったので差をつけて1位抜けでしたが、連想で最後の二択を外し不正解とか、どうにもズブい展開が抜けません。相手の出題選択に助けられました。
決勝 → ひびきDANさん、SONICさん、QBメナスさんとの対戦。皆さんの選択に影響しない無難なクジだったようで、ほぼ最強の札同士で最終決戦となりました。最初の自選択、文系順当てでリードできず、最後まで団子のままゴールイン。写真判定は1点差の2着でした。

何とか2着にはなっています。仕事がとても忙しく、やりたかった直前の調整すら思うに任せなかったため、途中落とせない問題を普通に落とし、苦戦が相次ぎました。その中最後まで残れたのは、幸運としか言いようがありません。本当は勝ちたかったのですが、まあ予想よりは(最後まで残るのが目標でした)良い成績だったので、個人的には満足でした。

今回の商品は・・・前回同様「ロールケーキ」でした。今回は決勝進出の4人にプレゼントだったので、結構ハッピーです。大会後は近くのレストランで歓談。九州の皆さんと親交を温めつつ、どうにも残念な話で盛り上がっていました。普通の人相手に出来ない会話ができるのは、確かに嬉しいことでした。また次の機会・・・今度こそは、完全体クオリティでッ!

今回の遠征ですが、3日時間を使っています。大会以外のことは、次書こうと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2011/06 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
