QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
忙中、○あり
2007-04-30-Mon  CATEGORY: QMA
表題ですが、そのまんまです。今日は仕事・・・ついでに言いますと、ゴールデンウィークなんてものは、ありません。昨日は何とか休める状態だったので、キャノン大会に参加してきました。いつも通り、昼の2時くらいに到着・・・水曜日以来久しぶりに筐体の感覚を確かめつつ、本番に突入です。

1回戦・・・レオパルドンさん、アルカナラさんと対戦です。とにかくズブズブでした。自分が選択した学問多答(今回は、最後までこれが使えました)でリードできず、単独不正解もあってかなり厳しい戦い。相手の野球で意地の単独正解、それが決め手になって1位でしたが、僅差。実に危ない対戦でした。久しぶり、の不安が出てしまいました。
2回戦はアルカナラさん、あかつきさん、なぎさたんさんが相手です。ここも厳しい対戦・・・学問3セットのおかげで何とか1位でしたが、ここの多答も1問ミスでした。ランダムは、たとえ得意な地理でも、順番当てなど間違う要素もあります。そういう出題になると、かなり厳しい展開になってしまいます。点差はあるはずなのですが、余裕のない一戦でした。
準決勝・・・きみたまさん、あかつきさんとの対戦。1人しか抜けられないので、本当にミスが出来ません。最初の多答で全問正解、差をつけたのが最後まで効く試合でした。途中かなり寄り付かれましたが、1問だけ差がついたままゴールインでした。古時計の問題ですが、かなり意地悪な出題だったりします。ここは、割といい問題が引けました。
決勝・・・レイジさん、エステル-Fさん、ゆーりんさんが残られました。かなり青色の対戦、と思っていましたが、ここでキューブが使用不能。これがかなり有難かったです。最初の芸タイは意外でしたが初見以外5つを合わせ、次の雑四文字で考えながらも全問正解。3つ目のアニタイは初見以外5問を合わせて、ようやく先が見えてきました。最後の多答で色よい問題を引き、そのまま突き放してゴールイン、でした。

結果はこうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → レイジさん
3位 → ゆーりんさん
4位 → エステル-Fさん

新ルールになってから、初めての優勝、でした。最初はかなり厳しい対戦でしたが、少しずつ引きがよくなり、最後は最高の展開になってくれました。アニゲ中心の厳しい場を予想していたのですが、理想的な試合運びになってくれて、良かったと思います。

今回の賞品は、これです。

070430_2016~01.jpg


カップ麺が32食、当分は食事に困らないと思います。毎回豪華な賞品を用意して下さるキャノンなのですが、今回はかなり大盤振る舞いだったように感じました。いつもお世話になっています・・・この場を借りてお礼いたします。本当に、感謝です!

なお、今回は打ち上げにも参加しました。ダイジェストですが、趣を変えて「宴会に必要なもの」を列挙してみます。一部関西ネタもありますが、ご容赦を。

・ ビール瓶(良い子のみんなは真似しないように!)
・ ボケ役とツッコミ役
・ いじられる人と、いじる人
・ 新問、萌え問などの情報
・ ダース・ヴェイダー

家に帰ったのは、日付が変わる直前でした。眠かったので速攻で就寝、起きたら仕事に向かい、仕事が終わったら同志社前でくま、帰って今日記をつけています。

今日の賢聖杯は、予告どおり参戦していません。結果はまた明らかになると思います・・・次はちゃんと準備して、勝ち負け狙えるようにしておきます。今回はチャレンジャーのつもりで、準備に勤しみます。

それでは・・・また明日。おやすみなさい!
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
それは、91日目の出来事でした
2007-04-25-Wed  CATEGORY: QMA
昨日ですが、同志社前で集まった皆さんと飲み会をしていました。突発イベントでしたが、たまに飲み屋で時間を忘れての会話というのも、良いものではあります。こういう機会が、またあるといいのですが。

と、そういうわけで、昨日は日記を書きませんでした。今日はついに、このお知らせができます!

070424_1910~02.jpg


ついに、最上級生です。予想通り紫色、しかも先生のコメントがおまけ付きになっています。おそらく、対応する先生をナビにしていると、このように言ってもらえるのではと考えています。多分間違いないと思うのですが、どうでしょうか?

昇格時の成績を載せておきます。

401-124-36-9 88-23-13 (268-249-226)

勝率 → 57.8%
連対率 → 75.6%
決勝進出率 → 82.1%

鍍金指数 → 12.01

総合正解率 → 82.73%

ノンジャンル → 81.57%
アニゲ → 79.83%
スポーツ → 81.62%
芸能 → 75.25%
雑学 → 84.23%
学問 → 90.20%

学問週間で、少しは楽が出来た実感があります。またこれからが大変ですが、少しずつ精度を上げていきたいとも考えています。

明日以降ですが、土曜日まで参戦しません。遠くの国に(国内ですが)仕事で行ってきます。帰ったら日曜日にキャノン、の予定でいますが・・・無事戻ってくるのが大切です。直前のブランクを、どのように乗り切るか・・・課題です。

それでは、また。次の更新は、多分週末です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
我が○○に一片の悔いなし!
2007-04-23-Mon  CATEGORY: QMA
昨日ですが、神戸大会に行ってきました。この大会、前回は去年の11月に参戦しましたが・・・不完全燃焼でした。それからあとでルールが改訂され、かなり厳しい大会に変わっています。今回の目的は、一種の試しです。

大会ですが、神戸に行くのは久しぶりでした。実家が神戸なのですが・・・忙しいという理由で戻っていません。店内に入るのも5ヶ月ぶり、ということでいろいろ変わったところを見て探して、その後に挨拶して、軽くウォーミングアップ、といった感じで時間を過ごしました。

いつも通り、自分の分だけ。

1回戦は割と平穏でした。メンバーは厳しかったですが・・・しかも芸能が2セットでしたが、平易な問題が多く助けられました。ここでは雑学四文字を選んでいます。問題の引きさえ良ければ差がつけられる形式、と考えていましたが大正解。初見を1問落としましたが、他で単独正解を重ね、余裕で1位でした。まずは順調、でした。
2回戦・・・他の組み合わせと比べて、こちらはまともでした。こちらの選択はスポーツのランダム4。線結びが使えないので、以前使っていたランダム4を引っ張ってきました。結果ですが、途中アニゲの四択で何とか全部合わせ、これで楽になりました。最後のスポーツ4(自選択)で1問ミスでしたが、ここも1問差で1位抜けしています。
次の準決勝は・・・ここまで来ると厳しくなってきます。しかも、1位しか勝ち抜けられません。使ったのは学問多答・・・これで負けたら仕方ない、といった感じの選択です。結果ですが、多答で1問しかリードできない厳しい展開も、アニタイ2セットで2問差が開き、最後は余裕がありました。ここまで、最高に引きが良かったです。久しぶりに、最後まで残れました。
そして決勝・・・きみたまさん、えるぴーさん、ユーディさんとの対戦です。困ったのは出す札で、ノンジャンルのエフェクトのほかにもう1つ、何にしようか迷うのです。結局アニゲのランダム3(ゲーム)で勝負しています。ゲーマーのはしくれ、何とか合わせてチャンスをつかみたい、という気持ちでいましたが・・・1戦目からブレーキの連続で、単独不正解もずいぶん多く、いつの間にか先頭から引き離されていました。頑張って2位を確保したところで、昨日の大会は終わりました。

結果はこうなりました。

優勝 → きみたまさん
2位 → (自分です)
3位 → えるぴーさん
4位 → ユーディさん

きみたまさんは、最後ほとんどミスがありませんでした。いつの間にか抜け出し、そのままトップでゴールインでした。お見事!

反省点・・・自分の選択で、かなりミスしました。もう少し精度を上げること、これに尽きます。あと、○×がかなりいい加減になっていました。新作になってから、ほとんどアニゲ以外まじめにやっていませんでしたから。時間を見つけて、こちらもケアしたいと思います。なんだか、もぐらたたきのような感覚で、復習に励んでいるような、そんな気分です。

さて、賞品はこちらです。

070422_2149~02.jpg


他にもうひとつ、大会用ポスターも2枚もらってきました。2枚、というのは情宣用、という意味合いかも。とりあえず、1枚は飾ります・・・残りはどなたかにプレゼントしようと思います。

今日は5戦だけやりました。知っている方とも対戦していました・・・良い試合でした、感謝です。おそらく、明日には良い知らせが出来そうな、そんな雰囲気です。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いつの間にかの週末、です
2007-04-21-Sat  CATEGORY: QMA
ものぐさにも程が過ぎますから、今日はまじめに書きます、ハイ(大汗)。

さて、この一週間は学問多答を中心に、みっちり調整を行っていました。面白い問題が非常に多く、見てて飽きないというのが感想です。ただし、当然ですがつまらない問題も・・・サービス問題は必要ですが、ひねりはほしいと思います、ハイ。

来月の大会に向け、新問もたくさん出ています。キリンビバレッジ関連問題、ということなのでしょうが・・・爆笑していいのか、萎えていいのかわからない出題が相当多いです。芸タイの予習で、高確率で第1問が赤くて太いオッサンの画像、というのは・・・こればかりは、慣れるのに時間がかかりました、ハイ。
他のジャンル、形式もこういうのが多いです。第1問はそうなるように出来ているのでしょう、☆1つから意味不明な出題ばかりです。生茶の出た順、とか・・・覚えてる暇なんて、当然ありません。なお学問多答ですが、必須アミノ酸の固定問題です。大会の本番でこれが出たら、まず笑うほかなさそうな雰囲気です、ハイ。

今後の予定です・・・明日は神戸で大会、その後木曜から土曜は遠方に出ているためくまそのものが出来ません。次の日曜はキャノン、30日賢聖杯は多分仕事なので出走回避・・・相変わらずの多忙です。ただし、体調その他を考慮して出走しないパターンもありえます。その旨ご了承くださると嬉しいです、ハイ。

野球・・・民放は途中で打ち切るから嫌いです。最後まで見せてくれる試合が、衛星放送くらいしかない(無料のコンテンツは)のが辛いところ。タイガースはありえない負け方の次にありえない勝ち方、そしてまた負け。一進一退・・・戦力が不十分な今は、ひたすら我慢、ということでこちらもそのつもりで見ます、ハイ。

こんなところでしょうか・・・また明日、お会いする皆様、よろしくお願いします(最後はいつも通りで)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
苦しいです・・・サンタマリア
2007-04-16-Mon  CATEGORY: QMA
表題ですが、某小説の象さんがしゃべったセリフです。

昨日ですが、エルロフト大会は過去最高と言っていいほどのメンバーで行われました。いいところ見せたかったのですが、それもかなわず早期敗退です。いつも通り、自分の分を中心に。

1回戦は・・・きっくさーぶさん、NOBUさん、Xさんとの対戦でした。いきなり最低の組に入れられ、なんとも辛い展開です。最低2位にならないと抜けられない、というのが相手によってはとても大変だったりします。多答は使えません・・・ということで地理(学問1)を使っています。結果は1位・・・といっても、きっくさーぶさんが間違えなければ2位での通過でした。最後の雑学1で抜け出す、とても厳しい対戦でした。
2回戦・・・次も難関でした。モンモンさん、ギガさん、ユーディさんとの対戦です(ここは2位だと惜敗率の上位しか残れません)。ここも多答は使用不能、ということで雑学四文字を使いました。今回はこれで勝負、のつもりで強化していましたが・・・全然難しい問題を引いてくれません。ここでリードできなかったのが痛かったです。結局残りの3セットで差が開く一方・・・完敗でした。2位でも差がついていたので、惜敗率で陥落でした。
なお決勝ですが・・・誰も多答を封じておらず、3セットまで多答という激しい内容でした。しかも残りが○×・・・興味深い対決は、EXうぉーかさんが1問差で逃げ切り、優勝でした。おめでとうございます!

最近、肝心なところでの引きが悪いです。対戦相手のこと、実際の出題・・・不利な展開が非常に多く、タイトな勝負を早い段階から強いられているのが現状です。こうなると、いがんともすべきなし、です。お祓いでもしましょうか・・・

今日は雨も降っていましたし、参戦していません。頭を冷やして、また明日いい気分で復帰できるようにします。では・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
俺のイライラは・・・(略ッ!)
2007-04-14-Sat  CATEGORY: QMA
最近タイガースが打てていません。とにかく打線が最低・・・満塁で1点が入らないって何事ですか。ここ、笑うとこ?

いきなり失礼しました(汗)・・・とにかく、そういうことで、イライラがクライマックスです。そういう精神状態でくまをやっていても、いいことは余りありません。ただ、明日はエルロフトなので、そういう贅沢は言っていられないのですが。作戦は決まりました・・・結果は、自然とついてくる・・・そう信じたいものです。

タイガースの中継、途中で見切りをつけてサッカーを見ていました。多分、それで正解だったはずです。試合が終わったら同志社前で追い切り。多くの方が来られていたので、店内対戦を何回か。問題の回収には大いに貢献したと思います。感謝!

明日は朝同志社前で最終の調整、その後昼食をとって出撃です。いよいよ学問週間ですが、今回の大会ではほとんど役に立たないと思われます。次以降の大会で・・・皆さんを恐怖のずんどこに・・・(何年前のネタか、もう忘れました)なんて考えています。

では、また明日・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
たまの野球観戦も・・・
2007-04-12-Thu  CATEGORY: QMA
良いものだと思います。今日ですが、くまはやりませんでした。早めに帰還して、家で野球中継を見ています。ドラゴンズ相手の2勝1分は、十分すぎるほどよくやっています。それにしても、ホームランというのは、出るときはあっさりです。ピッチャーの一打で勝ち負けが決まるという展開は、久しぶりに見たかも。

家でやることといえば、もちろん(?)復習です。芸能など、ずいぶん穴が多かったのだということを、当たり前ですが認識しました。こちらの補強は、気長に続けるほかありません。まあ、次は学問週間で、多少余裕があると判断できるので、そのうちに挽回していきます。

今日は、英気を養う一日・・・また明日、良い試合がたくさんできるといいのですが。では・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
翼よ、あれが○○○○だ!
2007-04-10-Tue  CATEGORY: QMA
表題は、あまりにも有名な某パイロットです。実は彼、到着して一言目に何て言ったかといいますと・・・「誰か英語話せる人いませんか?」なのだそうです。確か何回目かのウルトラクイズ、第1問の○×にも出ていました。懐かしい話です。

さて、昨日白金賢者に昇格しています。成績は、それまでの分を。

340-104-31-8 75-18-12 (229-210-193)

勝率 → 57.8%
連対率 → 75.5%
決勝進出率 → 82.1%

鍍金指数 → 12.03

満点 → 2回(学問1、学問2)

総合正解率 → 82.56%

ノンジャンル → 81.40%
アニゲ → 79.61%
スポーツ → 81.55%
芸能 → 75.19%
雑学 → 84.22%
学問 → 89.75%

正解率は、ちょっとだけ上がりました。芸能ウィークでかなり苦労しましたので、当分は梃入れを行います。次の週は学問、ということでそれまでに9割を達成したいなんて、贅沢の極みかも。宝石に昇格するまでの目標は・・・400勝の達成です。結構難しいですが、問題の引きに期待しつつ頑張ります。

週末のイライラは、何とか解消されました。寝れば普通に回復する、ということで・・・カリカリしやすい性分なので、たまに自分で困ってしまったりもします。では・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
俺の○○○○は・・・クライマックスだぜッ!
2007-04-08-Sun  CATEGORY: QMA
昨日ですが、ランバトでした。悔しくもありますが、今日はまとめです。

今回は60人でした。意外に少なかったです・・・電車が事故で遅れるなど、アクシデントもあったようで。遠征の方も、前回と比べると少なめですが、たかっちさんとRSDさんが来られていました。久しぶりの再会、ということで嬉しかったです。

自分の分だけ、短めですがまとめています。

1回戦はエースさん、エレバラルさんと対戦でした。困りました・・・いきなり緑色2セットです。ここで大差がつくと、その時点で負け確定です。それは嫌なので、やむを得ず学多で勝負しています。結果は余裕の1位抜け。芸能四文字で既にリードを奪うという、絶対ありえない状況。かなり理想的な勝ち抜け方でしたが、逆にいい札を使いすぎたという見方もあります。
実際、そういう結果になりました。2回戦はゲキツイヘリさん、たきゃおさん、ゲイツさんとの対戦でした。ここも緑が2セット・・・相手との相性を考えて、雑学の四文字で応戦、という腹づもりでしたが。結果ですが、いきなり芸能3で4問ミスの大ブレーキ。雑学四文字で初見が出てしまい、相手に正解されてその時点で負けが決まりました。あとはただ1周してきただけ。4位だったのでノーチャンスでした。

なお結果ですが、RSDさんが優勝されました。決勝は難しい問題が多めでしたが、しっかり正解を重ねていつの間にか抜け出していました。ほかの方が自滅パターンだったのと比べて、着実なプレイが目につきました。おめでとうございます!

自分ですが・・・2回連続、芸タイで知らない問題を引いて沈没でした。こういう場面に限って、対応していない部分だけ突かれるのは、気のせいでしょうか。それとも、行いが悪いから?
とりあえず、芸タイですが、当分しっかり復習することにしました。タイピングに限らず、芸能全体のテコ入れが必須ということで、イライラが募る状況ですが、我慢してこなしていこうと思います。それにしても、緑色の人がやたらと多い関西という場、自分にとってはかなり厳しかったりします。大変だァ!

今日のプレイですが、早速緑色中心に、まず☆集めからです。これも早速ですが、誤答の嵐・・・復習が大変です。早期敗退も緑色絡みが多く、イライラがクライマックスになるのを感じました。雑学も四文字くらいはやっておきたいですが・・・時間がほしいッ!

次走は15日、エルロフトを予定しています。強化計画は決まりましたが・・・2度あることが3度ないことを祈ります。では・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
月夜の下で、勉強会
2007-04-06-Fri  CATEGORY: QMA
昨日ですが、表題の通り月夜の下で勉強会などやっておりました。同志社前でプレイしているといろいろな方が来られて、適当に店内対戦、その後解散、のはずでしたが・・・残った3人で、おもむろにコンビニ前のテラスでいろいろ話をしました。内容は・・・問題回収がほとんど、あとはたわいもない話と、ランバトのことなど。久々に良い話を出来たと思っていますが、問題は寒かったこと。皆さん風邪などひいてなければいいのですが。

今日は最終調整、これから復習です。その前に、明日の確認。

12時開始(11時半エントリー締め切り)です!

ひょっとすると、今回はフルゲートの96人を超過しそうな雰囲気です。時間のことも含め、無念の出走回避とならないようお気をつけください。

明日の予定ですが、9時過ぎには現地に行こうと思います。久々にa-cho入り、です・・・お会いしたい方も多いと予想しています。さてどうなることでしょう?

それでは最後に・・・良い死合を!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
そうだ・・・我々が待ち望んでいた(またかッ!)○○○だ!
2007-04-04-Wed  CATEGORY: QMA
今日、何気なくプレイしていますと・・・ほかの方がペットを飼っておられました。しかも名前までついています。ということは、ついにペットが実装されたわけです。せっかくなので、自分も孵化させてみました。第2作以来の、紫色のバットです♪

今日のプレイですが、購買部に立ち寄ることが多く、その分予習回数が少なめになっています。もっとも、円町でやっていたのでそれほど苦には思いませんでしたが。とはいえ、1回の予習を使ってしまうという仕様、考えてほしいとは思いました。標準設定で営業している店だと、予習が全然進まなくなりますので。こちらとしては、いろいろ判明するまでは、紫色のバットでプレイを続けます。

「マジックアカデミー通信」ですが、ゲットしています。一通り載せるべき内容は載せているようですし、まあ許容できるような気がします。タイポも気になりませんでした(前のファンブックがかなり酷かったので)が、面白い要素があまりなかったのは残念。実はあの本、自分ととある京都の方だけが知っている重大な秘密があります。ここでは明らかにしませんが、確かにそういう記事も載っています。

あと3日です・・・追い込みもあとわずか。まるで受験勉強みたいな感覚でくまをプレイするというのは、問題があるのかも。実際夢にも出ましたし・・・問題の整理に追われる夢なんて、非ロマン的だッ!

では、また明日。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いつの間にか、終わってしまった・・・
2007-04-03-Tue  CATEGORY: QMA
高校野球ですが、いつの間にかでした。社会人になってから、やけにあっさり終わる印象が強いのですが、当然ではあります。全然見る時間がないので。今年は他のスポーツも見ていたので、なおのことです。

今日は夜遅くまでくまだったので、タイガースの中継も見ていません。結果だけ知らされるのは、実に味気ありません。もっとも、民放だと途中までしか放送してくれません。それも嫌だと思うわけで・・・複雑な気持ちです。

ここでやっと、くまの話。今週は芸能ウィークなので、芸能の予習を増やしています。皆さん出してくるであろう、例の形式も含め、ケアだけはしておきたいものです。ゴールドでプレイすることが最近は多く、今はそちらが本拠地になっています。これから遊べる時間が少なくなりますが、本番前ということでかなり無理しています。

今日の成績ですが、半分勝つのがやっとでした。昨日は絶好調で、8つ勝ち数を増やしたのですが・・・波はあります。それは仕方ないので、調子がいいときだけでもと思います。

そんなわけで、今日はここまで。復習に忙しい今日この頃です・・・苦しいです、○○○○○○(「△△△△と象」より)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
やっと・・・黄金賢者・・・
2007-04-01-Sun  CATEGORY: QMA
今日は四月馬鹿ですが、いやらしいことをするつもりはありません。いつも通り、普通に書いていきます。

今日、黄金賢者に昇格しました。かなり、時間がかかりました。とりあえず、久しぶりに昇進時の成績でも。

276-89-25-6 63-16-8 (189-168-153)

鍍金指数 → 11.91

満点 → 1回

正解率、総合 → 82.38%

ノンジャンル → 81.60%
アニゲ → 79.38%
スポーツ → 81.28%
芸能 → 75.23%
雑学 → 84.39%
学問 → 89.04%

今日ですが、朝と夕方にプレイしていました。せっかくの休日にくま・・・ランバト対策なので仕方ありませんが。もっとも、今日は雨が降っていることが多く、あまり気にならなかったのも事実です。

タイガース、2勝出来ました。リードしてからのパターンはいつも通り、よく頑張っていると思います。1つ目を負けたときは厳しいかなとも思いましたが。2つ勝つ、をどれだけ増やせるかで今シーズンは決まります。今年もしっかりと見ていきます。

高校野球、今年はこれまで以上に見られないまま終わりそうな雰囲気です。残り3試合なのですが・・・今回はこれで文章を書くことがほとんどありませんでした。何てこったい!

世界水泳、終わりました。最後にいい結果が出せてよかったと思います。自由形は昔から弱かったので、勝ち負けより時間を気にしていました。今回の大会は、割合頑張っていたように見えました。予想外の好結果を残した選手もいましたし、来年も面白く見られそうです。ただし、オリンピックでは訳のわからない時間にレースが組まれることが予想されています。狂わされなければいいのですが・・・

土曜日がランバト、ということでいよいよ追い込みです。芸能週間、という点が難しいところ。対策が必要なのは間違いありませんが、やりたいことが無駄に多いのが悩みです。☆のことまで気が回らないのが辛いです・・・大変だぁ!

それでは、またの日に・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
<< 2007/04 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。