QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
スポンサーサイト
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページトップへ
防御は最大の攻撃!
2006-11-30-Thu  CATEGORY: 未分類
今日の衛星、NFLの感想です。結果は知っていますし、どういう内容だったかもある程度知っていますが・・・両チームの差は、ラインにあったと思います。とにかく強力なラン攻撃とQBへのプレッシャーを実現したレイブンズと、QBを全然守れなかったスティーラーズ。両者の差を、しっかり見ていくことが、今日の主題でした。
火曜日の中継ですが、途中までペースを作っていたパッカーズ・・・続きませんでした。人がいないと、地力で逆転されます。これは確かに悲しいことです・・・良いQBを支える選手が、もっとたくさん欲しいところです(昔はいたのですが)。

全国大会ですが、昨日から始めています。多少出遅れですが、仕事や体調を思えば仕方ありません。ここから挽回できれば、と思います。60人くらいは抜いています・・・明日で倍以上にはしておきたいのですがどうでしょうか。案外、早めに止まって終戦かも。

今日までの成績です。

8-2-3-1 2-0-0 (4-6-3)

満点 → 学問多答

イベント → 賢帝、賢王×9

大会期間は多少人が少なめで、その分勝ち残りやすかったです。ここでタイトルを守れなかった場合、フィーバーは残り3日。皆さんのため、自分のためにトーナメントも多少手厚くプレイしていきたいと思います。

最後に・・・今日ですが「サモンナイト4」の発売日でした。第1作から好きでプレイしている作品です。いろいろタイトルが多すぎて、どれから手をつけていいか・・・贅沢な悩みです(笑)。

明日で、全国大会の帰趨は決まりそうな雰囲気・・・何が起こるでしょうか?
スポンサーサイト
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
博多で・・・極彩色の超決戦!
2006-11-28-Tue  CATEGORY: 未分類
今日は、日曜日の話です。

朝は小倉で迎えました。起きると8時前、ということで急いで駅に向かいました。快速列車で、博多までは1時間強。関西の新快速ほど、早くはないようです。博多からは地下鉄で最寄駅まで行き、地上へ歩を進めようとしたそのとき・・・後ろから自分の名を呼ぶ人が!
高知のあなみんさんです。どうやら、同じ列車に乗っていたようで、一緒に現地に向かいました。雨の降る中、いろいろお話などしながらなのですが・・・道に迷ってしまい、通常の3倍近く歩くことになってしまいました。お付き合いさせてしまって、なんと言っていいか・・・この場を借りて、深くお詫びいたします。
現地にてお久しぶりの顔、顔、顔。その中に先日も一緒だったチケットぴあさん、すでに先日現地入りされていたアインさんとすぱるたんXさんも。おそらく、今回の大会は過去最強のラインアップなのではないでしょうか。そんなわけで、史上最大の決戦が始まりました。

まずは各ジャンルと形式のチャンピオンを一発形式で決める第1部。勝ち点の少ない順に選択できるので、自分は相当後ろでした。当然というべきか学問はもうフルゲート。仕方ないので、多少はやり慣れている○×でチャレンジ・・・でしたが。
対戦相手の中に、アインさんの姿が。自分の倍以上プレイしている人と対戦、ということで既に勝ち目はないに等しかったです。頑張ったんですが、2問差で敗戦。まあ仕方ありません・・・第2部に賭けよう、そんな気持ちでした。なお関西勢ですが、自分以外全員勝っています。お見事!

そして次はいよいよ、第2部です。いつも通り、自分の分だけ。

0回戦(第1部で勝てなかった人は、全員ここからです)は・・・いきなりケリKOさん、はぐメタさんが同じ組でした。全部で18組あったのですが、ここが一番厳しい対戦でした。救いは、学問多答をもう一人が出してくれることくらい。あとは、ケリKOさんにどこまで肉薄できるか・・・と考えていました。結果ですが、予想通り先行するケリKOさんを自分とはぐメタさんが追いかける展開。何とかはぐメタさんを競り落として2位、惜敗率で通過でした。
次がようやく1回戦・・・かるみんさん、シャーリィさん、チビゆうなさんと対戦でした。まず勝てそうもない人が一人、要注意の方がもう一人、ということで学問多答を使用しています。途中連想で早とちりして1問落としましたので、かなり厳しい対戦になりました。最後の多答で満点を取り、ようやく2位抜けが確定です。
2回戦は・・・ここも最悪の組でした。再びのかるみんさん、アークさん、ざらこさんが相手です。しかも、もう学問多答は使えません。仕方ないので雑学四文字、次に強い札で対抗です。アニゲ2セットでかなり苦戦し、3位で惜敗率による通過がやっとでした。しかも4位とは1問差・・・四文字で差がつく極キラー問題を2つ引けたおかげで、何とか抜けられました。しんどいッ!
準決勝はアプセットさん、ラムーシさん、キルリアンさんが相手です。実は、ここが一番まともだったりします。選択は芸能並び替え、差がつく問題が出てくれることを期待していましたが、結果は期待以上でした。もう一人同じ形式を出してくれた人がいた上に、ここも難問の連続。1つ勘違いした以外全部合わせてリードを奪い、そのまま1位抜けでした。サトイモを担いでしまった以外は、納得の一戦でした。
そしてついに決勝・・・よく生きていたものです。他にアインさん、たっくんさん、ざらこさんが残ってこられました。自分の選択はもう一つしかありません。スポーツ4ではアインさん以外に効きそうもないため、アニゲ○×です。結果ですが、1セット目(ノン並び替え)でざらこさんが脱落、2セット目の芸能では変動がなく、3セット目のアニゲ○×でアインさんも脱落。最後のアニゲでたっくんさんも1ミスし、残った自分がそのまま逃げ切りました。

結果ですが、こうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → たっくんさん
3位 → アインさん
4位 → ざらこさん

くじ運は最悪に近かったです。厳しい組ばかり当たったような気がしますが、その分勝負運は最高でした。序盤はイージーミスが相当多く、もう1つ落としていたらそのまま陥落の試合が2つありました(0回戦、2回戦)。かわりに決勝では全部知ってる問題か、知らなくてもまぐれ当たり。1問も落とせない中、落とさずにゴールインできたのは、奇跡としか言いようがありません。

大会終了後は相当時間がたっていたので、岡山のラムーシさんと一緒に博多駅に向かい、一緒に新幹線で戻りました。いろいろご当地の事情など、お話してくださいまして、飽きない時間を持たせていただきました。そして月曜の朝0時40分くらいに、家に戻っています。

さて、今回の賞品です。

061128_1720~01.jpg


11月27日(大会翌日)に生まれた歴史上の人物・・・徳川吉宗(「米」将軍)、セルシウス(摂氏)、松下幸之助(ナショナル)にちなむ賞品の数々でした。実用的、かつ粋な賞品、ありがとうございました。

ちょっとだけ、ダイジェストです。

・ 会場に突如現れた馬2頭・・・実に凝ったつくりのマスクでした。
・ ジャパンカップの時だけは、テレビの中継に人だかり!
・ そのときだけは・・・大会そっちのけだったり(汗)。
・ リディア先生降臨・・・やっぱり最強でした。

全国大会ですが、明日からいよいよ参戦の予定です。果たしてどこまで行けるでしょうか・・・とりあえず、今日は早めに寝ます。おやすみなさい・・・

今日の衛星(NFL)・・・雪の降る中、激しい試合でした。また明日書きます。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
神戸で・・・「グオゴゴゴ(略ッ!)」
2006-11-27-Mon  CATEGORY: 未分類
週末は遠征してまいりました。のどの調子が完全ではなく、フィニッシュコーワ片手の旅となりましたが、無事帰還です。今日は無理せず、仕事が終わったら即家に戻り、日記を書いています。

とりあえず、土曜日のことを今日は書きます。

初めて行く店ですが、場所はある程度わかります。一応神戸生まれなので。新しい店舗なので、地下の割には明るくてきれいでした。1時前に到着したのですが・・・見慣れたメンバーが多いことと、初めてお会いする方も多いのとで、いろいろ思うことがありました。関西コミュニティの中に、神戸の皆さんも仲間入りする日はそう遠くないのかもしれません(すでにその中にいる人も多いですが)。

いつも通り、自分の試合だけ。

1回戦はなぎさたんさん、くしろまいさん、ニラカナイさんとの対戦でした。赤ペットの人が2人ということで、ここはスポーツ4を使用です。結果ですが、雑学連想とスポーツ4でリードできたので、ある程度余裕を持って1位抜けでした。まずは順調、だと思ったのですが・・・
2回戦で事件発生です。ちゃっぱさん、ヨシノさん、なるたになるさんとの対戦だったのですが・・・芸能多答で1問しか正解できず、雑学四文字(自選択)でフランス菓子の問題を覚えてなくて落とし、芸能ランダムのタイピング問題で単独不正解してあえなく陥落(3位)。敗因ですが、芸能12問中3問しか合わせられず、他でも正解すべき問題を落とすなど、実につまらない試合運びだったことです。

負けるとしたら、そんな展開だと思っていましたが、それ以上に酷い結末でした。やっていないところは確かにあります。しかしここまで不利を受けるというのは、確かに珍しいですが辛いことです。まるで左門兄弟の呪いに苦しめられる(?)○飛○馬のような、そんな展開でした。なお優勝ですが、シュローパさんでした。決勝は1問も落としていません・・・実力のある人が、しっかり結果を出しました。お見事!

なおその後ですが、新幹線で小倉に向かい、カジノ京町で1戦だけプレイして宿で寝ました。この日は博多で宿がとれず、やむを得ず小倉にしたわけです。たまたまプレイされてたかえるの人(すみません、どう表現していいかわからなかったので)と店内対戦もさせていただきました。短い時間ですが、ありがとうございました。

ちょっとだけ、ダイジェストです。

・ 昔なつかし国電ベガで世界征服・・・素晴らしいッ!
・ 戦う司会者、快進撃・・・素晴らしい(?)
・ 蹂躙された者としては、何ともコメントしづらいものがあります。
・ ○○○○○大魔王様、よくぞ戻ってこられました!

スポーツですが・・・サッカーは土曜日にでも総括しようと思います。アメフトは、これから調べてみようと思います。関学の執念が、少しだけ上回ったような、そんな結果でした。衛星のNFL・・・結果は知ってますが、ちゃんと最後まで見ようと思います。お互い守備がいいチームなので、そういう感じの試合になりそうな、そんな雰囲気です。

日曜日のことは、明日書きます。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
嵐起こるスタジアムに
2006-11-24-Fri  CATEGORY: 未分類
同じ思いを胸に抱きしめ、また明日集うことになります。神戸の大会なのですが、自分の出身地なのでやはり出ておきたいと思うのです。このゲームをやってる人の目標は、それぞれなのですが・・・オフラインの大会というのはひとつの目安になると思います。自分の実力とその課題を教えてもらうのも、いろいろな人との交流を楽しむのも、すべて一堂に会するからこそです。それは、絶対に、絶対です。

さて、今日まで溜まった成績を。こういう展開が多いという突っ込みは、平にご容赦ください(汗)。

14-8-0-1 3-1-0 (8-7-9)

イベント → 賢王×18、○×

早速、現物です。

061123_0939~01.jpg


呼びかけがあったので、今回も運良く発生しました。望みというものは、自分が熱烈に望むときほど叶いにくいと言う話があります。逆に、望まなければ何も得られないという命題も正しいでしょう。ではどちらなのか・・・こういうときは、つい考えさせられます。

あさってですが、まだ迷っています。少なくとも、体調が完全ではないという気持ちが強いです。明日起きてみて、問題なければと考えています。こればかりは仕方ありません・・・月曜日からの仕事に差し障るのも嫌なので。そして日記の更新ですが、あさって博多に行くとなるとかなり後ろになります。その点も、ご了解くださると嬉しいです。

あいまいですが、今日はこんなところです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
獅子の瞳が輝いて
2006-11-23-Thu  CATEGORY: 未分類
まずは、昨日の話から。

仕事が終わってラウンドワンでプレイしていますと、突然タイガさんに召喚されました。曰く、エルミナさんがいらっしゃっているとの事。円町に向かい、無事邂逅を果たしました。お連れの方とお二人で来られたようで、集まっておられた京都の皆さんといろいろお話などしておりました。面白かったのは、とある方が推薦したラーメンのお店が、よりによって閉店中だったこと。この方が強く推すと、決まってそういう展開になるのだそうで・・・何か悪い虫が憑いているのでしょうか?
店内では、何戦か対戦しただけですが、また関東でお会いできるとも思っています。翌年にならないと難しいですが、機会を見つけて今度はこちらから行こうと思います。さていつになることでしょう・・・(余談ですが、今日トーナメントで同じ組に入っています。挨拶できなかったのが心残りですが)?

そして今日、エンパラの大会に出走です。駅のすぐ近く、ということなので割と見つけやすかったです。店内ですが、割とコンパクトなつくりになっていました。あまり多くの人数を集めるには適していないのですが、今日はあまり気にならない状況だったので、良しとしましょう。

いつも通り、自分の成績だけ。

1回戦はつちのコさん、ちびいちごさんと対戦です。この大会、無制限なので学問多答で勝負することを決めていました。ホストだったのですが、いきなり多答で大きくリードできたので、かなり余裕がありました。ここは1位抜けということで、まずは順調な滑り出しです。
2回戦は・・・つちのコさん、ウェンツさん、ユーリルさんとの対戦でした。大会のルールで、組み合わせはトーナメントのように自動的に決まるようになっていたので、相手の選択がある程度読めます。の、はずだったのですが・・・自分以外全員が雑学、というのは意外でした。順当てが難しかったですがここを2ミスに抑え、1位抜け。学問多答は新問の効果で破壊力が上がっており、それも後押しした形でした。
次は準決勝、ここから難しくなってきます。もんぷティさん、おとなしサヤさん、つちのコさんが相手、ということで予想は多答が3セット。学問多答でもんぷティさんは落とせませんが、他のお二方には相当効くはずだと考えていました。結果ですが、予想通り2位ですが勝ち抜け出来ました。学問多答は2セット、自分ももんぷティさんも両方満点ということで、ここで差がつく展開になりました。
そして決勝・・・もんぷティさん、1374さん、アッシュさんが残ってこられました。難しいのは自選択・・・学問多答では最も手ごわいもんぷティさんのアシストになってしまいます。お互いその認識は一致していまして、結局どちらも使っていません(自分はスポーツ4を使いました)。結果ですが、1374さんの芸能四文字でリードを奪い、そのまま逃げ切ることが出来ました。

結果はこうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → アッシュさん
3位 → もんぷティさん
4位 → 1374さん

途中までは反応の分だけ負けていたのですが・・・差がつく問題が出たおかげです。こちらは相手がミスするのを黙って待つしかないため、差がつくかどうかが一番の問題だったりします。とにかく、問題の引きがとてもよかったです。感謝!
さて賞品ですが、店名を変えることが出来ます。いろいろ考えましたが、結局「最後は多答ちゃうヨ宴ぱラ」にしています。この大会、過去同じ切り札の人が同じ組に入ったが最後、決勝まで突き抜ける展開が多いのですが・・・今回は最後に別の札を出し合って決着がつきました。意外に関西では同じ切り札の人が多いので、こういう展開はよく起こります。そういう場合、次の決め手を持っているほうが強いようです。当たり前ですが、意外に重要かも。

さて、明日ですが神戸大会の最終調整になると思います。土曜日は神戸で出走、その後打ち上げ。日曜は・・・体調と相談します。この時期健康管理は、意外に難しいのです。どうも今年は、それが特に難しい年のようです・・・それとも、不精が過ぎた結果?

そんなわけで、今日はここまでです。昨日、今日お会いした皆さん、ありがとうございました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
○○○○なんて・・・やってらんねぇ!
2006-11-21-Tue  CATEGORY: 未分類
皆さんこんばんわ。本来なら昨日と今日、プレイしているはずだったのですが・・・

事件は昨日発生しました。自転車を同僚に貸していたのですが、自分が仕事を終えてラウンドワンに向かおうとしたとき、重要な異変に気づきました。後ろのタイヤですが、なんとパンクしていました。パンクの話はその同僚から一言も聞いていなかったのです。とりあえず、久しぶりにこのセリフです。

「なんじゃそりゃーっっっっ!!」

そういう重要な話は、もっと早めにしてほしかったのですが。もう5時を過ぎているので、自転車を直してくれる店も開いてるかどうかわかりません。やむなく月曜日の出走を回避し、家に直行しました・・・今日は遠出するので直してもらう時間もなく、多分明日になるまで直りません。身震いするほど(以下略ッ!!)、な展開です。

かわりにやっていたのは、衛星のNFL中継を長々と見ることです。3時間に編集してくれるのですが(途中のニュースを除けば2時間半)、割とうまく仕上がっていて、見ていてあまりストレスがないのでそれが嬉しかったり。マニング兄弟ですが、両方負けていました。共通していたのが、ミスの多さ。あれだけ攻撃のミスが多いとリズムも作れないし、相手の攻撃時間ばかり増えていい事ありません。今日なんか、最後はジャイアンツのヘッドコーチがヘッドフォンを放り投げてましたし。まさに「やってらんねぇ!」といった感じでした。

そんなわけで、大会直前の仕上げは明日1日でやらないといけません。その分集中してプレイできるようにしたいものです。そして木曜からの大会ラッシュに・・・大丈夫でしょうか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
○○○○よ・・・私は帰ってきた(!?)
2006-11-19-Sun  CATEGORY: 未分類
久しぶりに書きます・・・まず言い訳。木曜日は衛星の録画放送、金曜から土曜は体調が思わしくなかったので休養でした。遅れは取り戻す必要がありますね(汗)。

さて木曜の録画ですが、あの108ヤードはチームが狙っていたプレイだとか。そうでもないと完成できない、難易度の高いプレイなので。こういうのは初めて見ましたが、誰がどんな役割を担うかキチンとしていたから出来たことです。早めに帰った甲斐があったかも。

サンガですが、試合を見ていないので何ともいえません。結果はそろそろ見えてきたのですが、ここからひっくり返すのは多分無理でしょう。もしできるのなら、ずっと前にピンチを脱していたはずなので。残りわずかだけで何とかできる要素がチームには乏しいように見えます。残念ですが、もう一度鍛えて出直すことも必要でしょう。

今日ですが、久々にプレイもしています。

7-6-3-0 5-3-0 (8-5-4)

満点 → 雑学○×

イベント → 賢帝×2、賢王×13

一日で24プレイは、多分新記録です。普段はこんな風に入れ込まないのですが・・・遅れを取り戻す意味もあります。ひとつだけ、いいことがありました。ここ数ヶ月負けてばかりの某タイトルホルダーさんに、ついに勝ちました。新しいアニタイの問題でリードするという、ありえない展開でした・・・出題された単語は、アニメを見ていたので覚えていましたが、ここで活きるとは思わなかったです。感謝!

今週の大会ですが、体調と相談します。可能ならエンパラ、デジャヴは出走したいです。もし余裕があれば博多にでも遠出・・・なんて考えてたり。ということで、ここからは大会直前の調整に移ります。

明日と明後日は、衛星のNFL中継があるので、あまり長居はしません(上と矛盾するかも・・・)。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
自分だけの星座
2006-11-15-Wed  CATEGORY: 未分類
表題ですが、わかる人はわかるはず。自分はこの関連で問題を出されると鼻血が出ますが・・・名作であることは間違いなさそうです。

次の全国大会が、今作最後という事になりそうな、そんな雰囲気です。何となくそんな気はしていましたが、実際発表されてみると、感慨が深いものです。いろいろありましたが、この世界の1年もようやく過ぎ行くようです。どうせなら、もう一花咲かせてみようという気持ちにもなるわけで。今回も全力を尽くします。

かなり溜まっていますが、今日までの成績を。

11-15-3-0 6-2-0 (10-7-5)

満点 → アニ多答

イベント → 賢神×2、賢帝、賢王×24

なお、100回目の満点ですが、学タイでした。タイピング系統で初めてでしたが、やっぱり使い慣れた形式だったようです。あの時は表の問題ばかりで、相当ツキがありました。ここまでの成績は、かなり2位が多いです。何とか最後まで残れる回数が多い反面、息切れしてしまうパターンも多く・・・凡ミスで落とした星がいくつかあるのも、自分らしいといえば自分らしいことです(汗)。

学問多答ですが、かなり厳しい問題が多数発見されました。これを全部発掘するのはもう少し時間がかかるのですが、結構凝り性なところがあるので、この際最後の1問まで頑張ってみようかと思います。あまり時間がかかるようなら、他の形式に狙いを定めるかもしれませんが。

明日は衛星で、アメフトの録画をやってくれます。超絶なビッグプレイが見られるとのことで、とても楽しみです。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
久々の「休日」
2006-11-13-Mon  CATEGORY: 未分類
今回は、週末のことをお話しします。

土曜日ですが、仕事が終わったらまずラウンドワンで数戦。対戦会の状況をお聞きしたので、急遽現地に向かうと・・・いきなり「学タイ縛りやってますよ」の一言で無理やり(?)召喚されました。新潟のはつほさんとの対戦だったのですが、流石に本職は強いです。一問も間違えてくれない上に、反応がかなり早くて感心することしきりでした。その次にプレイしたのが雑学四文字縛り。こちらはレイジさんとの対戦でしたが・・・同じ正解数なのに、1問分以上の点差がついてました。見切りの差も、ここまで大きいと流石に問題です。総じて、勉強が必要だと思いました。
午後7時から、早めですが飲み会でした。いつも通り、ほぼ同じメンバーと遠征の皆さんで和気藹々はもはやパターンです。たわいもない話ばかりなのですが、自然に盛り上がれるのはとてもいいことです。飲む前から異常にハイテンションな方も、飲んで記憶が飛んでしまう人も・・・まあ、慣れてしまえばどうという事はありません。今回は北陸から多くの方が来られてました。高名でお会いしたいと思う方々が多く、実に嬉しいことです。またお会いできるといいのですが・・・

日曜日は、いつも通り朝を問題回収に費やしました。世間はアニゲの新問に沸く頃ですが、こちらは学問の復習週間です。これまで多答は決勝で使っての発掘で済ませていましたが、かなり厳しい問題が多かったので気合を入れて捜索に取り掛かっています。10問以上色よい出題があり、パターンの判別に当分苦労しそうな雰囲気です。早い目に戦力化して、勝率アップに役立てたいものですが、どうでしょう?
いったん家に戻り、昼食をとってから今度はa-choへ。対戦会の2日目は、4チームに分かれて各ジャンル1人ずつ代表を戦わせ、順位点の合計で競うものでした。自分はチームのキャプテンを拝命したのですが・・・自選択のノンジャンルで最下位になってしまい、見事に足を引っ張ってしまいました。他のキャプテンは全員1位だったのに・・・切腹モノです(涙)。結局チームも残念だったのは悔しいのですが、改良すればかなり楽しい対戦方式になりそうな雰囲気ではあります。今後に期待です(キャノン大会に導入されるようなので、こちらも注目です)。
その後ラウンドワンで、めいめいがいろいろなゲームをしていました。自分は例のお勤めと、いろいろな縛りの店内対戦。音ゲーの方もかなり多かったですが、面白かったのがベースボールヒーローズの店内対戦。小細工なしの直球勝負でホームラン連発というのが、実に男らしくてよかったです。全然日本のプロ野球っぽくない点が面白かったです、ええ。
実は、貴重な経験をそのときしました。レイさんに誘われて2階のメダルコーナーでプレイしたのですが、内容は延々と馬券を買うこと。競馬のゲームがあるのですが、最後まで生き残ったのが勝ちというルールで皆さんと賭けていました。結果は散々で、1回以外はすべて大外れ。途中から万馬券しか狙ってなかったのもありますが、とにかく切った馬に突き抜けられるという典型的な負けパターンでした。まあ、こんな風にメダルのコーナーでプレイするのはほとんどないことなので、悪くはないとも思っていましたが。

その後夜が遅くなったので先に帰還しました。今日はプレイせずに、日記をつけてまとめています。最後に、2日間の小ネタ集を。

・ 2日連続、同じ台の不調に苦しむ自分。素行が悪いのか?
・ 栄の広告は、ここでも好評でした。やっぱり怪しいぞッ!
・ 意外に年配の方が多かったです。
・ 特に、あの方が自分より上というのは、初めて知りました!
・ サイバイマン・・・植えられるものなら植えてみるがいいッ!
・ 困ったときは・・・サイバイマン、ゴー!
・ 来たれ、「田゛」を超える珍問!
・ とりあえず、困ったときは「エキサイトバイク」らしいです。

ではまた明日。おやすみなさい・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ついに100回目の・・・
2006-11-10-Fri  CATEGORY: 未分類
満点達成です。さてここで問題・・・記念すべき100回目はどこで達成したでしょうか。ジャンルと形式、もしお暇でしたら当ててみてください。賞品は出ませんが、知り合いの方で物理的に可能なら、考えてみようと思います。

残りの成績を・・・表示です。

2-3-1-0 0-0-0 (1-1-2)

イベント → 賢神、賢王×4

今日は録画ですが、衛星のNFLも見ました。スティーラーズは勝つべき試合だったのですが、ターンオーバーが多すぎでした。これだけ攻撃のミスが多ければ、ディフェンスもイライラして当たり前です(それが原因のラフネスもありましたし)。もう6敗もしていまして、残り全部勝ってもプレーオフは難しいと思われます。ブロンコスは必要なときにビッグプレイが飛び出し、厳しい試合をモノにしました。特に、カメラをも欺くトリックプレー(タッチダウンになりました)は、実に面白くて良いプレイでした。脱帽!

明日ですが、仕事なので夕方から参戦です。状況に応じて、自分の行き場所を決めようと思います。

今日の衛星ですが、NFLの次はかなり重たいドキュメント(海外)です。実にシリアスで、自分たちにとっても無関係ではない話題なので、つい見てしまいます(「格差社会」がキーワードです。アメリカの番組なのですが、つい見過ごしがちの「影」がよく見えてきます)。今が9時半過ぎ・・・間に合った方は幸せかも。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
めっきり寒くなりました
2006-11-09-Thu  CATEGORY: 未分類
本当は、火曜日くらいからかなり冷えているのですが。本来、11月にもなればこのくらい寒くなるものです。今年も暖冬になるというのは、間違いないのでしょう・・・それはあまりよくない事です。冬くらいは普通に寒くならないと、かえって体に悪いかも。

いつも通り、今日の成績を。

6-2-0-0 4-0-0 (2-4-2)

満点 → 学問四択

イベント → ダイヤモンド、賢王×5

061109_1901~01.jpg


今回も呼びかけです。もっとも、ほかの方が呼びかけて下さったものに皆さんが乗っただけですが。問題の引きがよく、優勝のおまけもついたので良かったです。また満点ですが、次が記念すべき100回目です。相当遅いですが、ようやく達成できそうで、これもいいことです。これまでの満点のうち過半数が学問ということで、多分いずれかの形式になりそうな雰囲気ですがどうでしょう・・・?

明日はアメフトの録画がありまして、そっちに気を取られそうな雰囲気です。結果がわかる試合を見るのは問題があるのですが、実際見るといろいろ判りそうなので、やっぱり見逃せません。

土曜日と日曜日にa-choで対戦会があります。土曜日は仕事なので途中からなのですが、顔を見せるくらいはするはずです。どんな方が来られるのかわからないので、その後どうするかは状況に応じて。

今日はこんなところです。では、おやすみなさい・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
昔から、探すのは下手でした
2006-11-08-Wed  CATEGORY: 未分類
表題ですが、昨日の話の訂正です。ラウンドワンの4台ですが、なんと1階に置いていました。この店は2階と3階にアミューズメントを置いていまして、1階は基本的にプリクラがほとんどです。今日来られてたすぱるたんXさんから教えていただき、場所を確認しています。奥の方に、確かにありました。一見わかりにくい場所なのですが、裏口から入られた方は比較的容易に発見できたと思われます。とはいえ、3階と1階では離れた場所なので、状況の確認が大変ですが。当分状況を見極めれば問題ないと思われますが、ちょっと紛らわしいかも(弁解?)。

では・・・気を取り直して今日の成績を。

3-4-1-1 0-0-1 (1-2-1)

イベント → 賢神、賢王×7

1回戦落ちは、芸能四文字でした。2つは勘違い、3つは初見の不正解で10点取れずに陥落・・・やるときはやってしまいますが、かなり恥ずかしかったりします。2位が多く、何とか3つ勝てただけでも良かったように思えます。今日も妙にメンバーが濃く、実にタイトな勝負が多かったです。面白いとも思うのですが、何回も続くと流石に疲れます、ええ。

帰って衛星を見ると、天皇杯をやっていました。千葉が札幌に負けた試合ですが、一発勝負の恐ろしさが出ました。札幌は相当受身だったのですが、ちゃんとチャンスをモノに出来たのが最後まで効きました。千葉は何度か惜しかったのですが・・・天皇杯は皆がJ1を目標にしてくるので確かに難しいのですが、負けは確かに辛いです。特に応援している側の悔しさが、見ていてよくわかるので。

新問ですが、流石に初見は無理なのが多いです。特に文学賞系の多答・・・覚えるのが大変なのです。しっかり予習などして、フォローする必要がありそうです。では・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
○○○○○○の季節
2006-11-07-Tue  CATEGORY: 未分類
表題ですが、ラウンドワンで大事件です。なんと4台が撤去され、新しくガンダムの新作がお目見えしていました。以前の8台体制で営業しているのですが、流石に4台がなくなった影響はあると思われます。全国大会のときなど、流れを断ち切りたくないときに席を立つ必要が出てくるのが、悩ましいところです。この4台ですが、どこのラウンドワンに払い出されたものでしょうか・・・探求してみる価値はあるかも。とにかく、人が多いときの身の処し方に気をつける必要が出てきました。

昨日からの成績をまとめて。

3-3-1-0 3-1-0 (4-2-3)

イベント → 賢王×5

満点 → 雑学○×

昨日の調子が悪く、そのかわりに今日はよかったです。難しい試合が多かったですが(賢神+賢王×2とか)、何とか生き残ってモノにしたこともありましたし。多答の新問は面白いのが多く、かなり有効なのではと思っています。しっかり回収していこうと思います。

昨日から衛星で、NFLをいい時間に放映してくれてました。感想でも。

昨日の試合ですが、優れたQBを擁する強豪同士の対戦ということで、見逃せない試合でした。ターンオーバーが多かったですが、これは凡ミスではなくディフェンスが頑張った証。マークが厳しい中うまく攻撃をつなげてきた両チームの実力を、素直に評価したいと思います。勝ち負けの差は、ちょっとしたミスというのはいつものことのようです。ちょっと罰退が多く、フィールドゴールを落としてしまった方が負けてしまいました。ひょっとしたらプレーオフでまたこの対決を見ることになるかも。それは楽しみなことです。
そして今日・・・昨日と比較すると酷かもしれません。レイダースの攻撃がひどく、とにかくQBを守れない時点でダメかも。サックを受けてばかりでは、とても点数なんて取れません。チームが振るわないのも、攻撃の脆弱さがあるのではと思われます。シーホークスも結構凡ミスが多かったのですが、相手がそれ以上だったので割と余裕がありました。しまりのない試合、と言っては厳しいかもしれませんが、実際もったいない時間かもと思ってしまったのは事実です、ええ(汗)。

また金曜日、同じ時間に(夜6時から)放送してくれるということで、かなり嬉しかったりします。そんなわけで(あまり関係ありませんが)、今日はこれまでです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
臨時大会「賢米杯」などなど
2006-11-05-Sun  CATEGORY: 未分類
昨日は、関東からの遠征者(たかっちX、RSD両氏、その他の皆さん)を京都にお迎えしていました。まず朝、a-choで皆さんをお出迎え、その後昼にレストランで食事をし、ラウンドワンに向かっています。出迎える側も人が多くて、普通に10人を超える一団が形成されていました。これだけ人数が揃っていれば、プチ大会をやっても罰は当たらないということで、急遽「第188回(口からでまかせです)賢米杯」を開催しています(敬称略をお許しください)。

・ 1回戦は上位2名、3位の得点が高かった人2名が通過
・ 準決勝は上位2名が勝ち抜け
・ 一度使ったジャンルと形式は使用不可

< 1回戦-1 >

とよひろ アニ多答 320.80 3位
しりこん スポキュ 207.73 4位
RSD  芸ラン1 324.47 2位
セレネ 雑四文字 335.45 1位

< 1回戦-2 >

しはす アニラン4 239.93 4位
ウィッチ スポキュ 332.00 1位
かたながり 芸エフェ 259.45 3位
おとなしサヤ スポラン2 299.04 2位

< 1回戦-3 >

はすたあ 芸並替 244.43 2位
たかっちX スポキュ 239.72 3位
レナ  アニラン1 285.42 1位
Tまちなのは アニ多答 159.56 4位

< 準決勝-1 >

おとなしサヤ 学タイ 259.51 2位
セレネ  学多答 357.46 1位
RSD  スポラン3 210.37 3位
はすたあ スポラン1 178.92 4位

< 準決勝-2 >

とよひろ スポラン2 343.20 3位
ウィッチ 学タイ 352.94 2位
レナ  芸○× 289.02 4位
かたながり スポラン1 375.54 1位

< 決勝 >

おとなしサヤ アニ四択 300.77 2位
セレネ  芸並替 365.69 1位
ウィッチ 雑並替 273.17 3位
かたながり ノン○× 225.29 4位

その後いろいろな縛りをかけての店内対戦も行っています。東西の学タイマスターが集っての対戦など、実にホットなものもありました(3問ミスで最下位、というのも・・・)。夜になって皆さんお帰りということで、ここで解散となりました。今回お越しくださった方々と、またお会いできることを楽しみにしています。

そして今日はいつも通り朝にラウンドワンでプレイして昼に戻り、駅伝とサッカー(天皇杯)を見て、今日記をつけています。いよいよ天皇杯も面白い段階に来ました。こちらも見てて楽しいのですが・・・今が一番微妙です。特に降格圏内のチームは、気もそぞろ、といった感じでプレイしていたり。ここいら辺で各チームの事情が絡んでくるというのは(いつものことですが)、なんともいえない難しさを感じます。

さて、今日まで溜まった成績を。

16-7-9-4 8-6-2 (13-7-11)

イベント → 賢神、賢帝×2、賢王×27

満点 → 学問順当て、ノンジャンル多答、学問1、学問四択

意外に早期敗退が多いです。木曜と土曜の不調で、成績も下方修正がかかっている状態でした。特に土曜は、夜に降格を体験しています。芸能の難問で落とされたのが3回連続、そしてトドメに格闘の難問・・・身震いするほど腹が立つ瞬間でした。ペガサス組に賢王降臨・・・かなり非浪漫的な味わいがするのですが。おお、なんてこったいッ!

さて、明日から通常運転です。その前に一言だけ。明日と明後日は衛星でNFLの面白い試合があります。早い目に帰って観戦すると思いますので、プレイ回数は少なくなります。それでは、おやすみなさい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
名古屋・栄のミステリーゾーン(?)
2006-11-04-Sat  CATEGORY: 未分類
表題ですが、昨日のことを。

たかっちXさんと一緒に、キングジョイの大会に参加することになっていました。そんなわけで朝ラウンドワンで調整したあと、昼に名古屋で落ち合い、早速昼食をとりました。店ですが・・・「矢場とん」という味噌カツの美味しいところです。一度友人と一緒に行ったことがあり、せっかく名古屋に来たのでもう一度食べてみようと思ったわけです。

061103_1155~01.jpg


自分が食べたのは、この「わらじとんかつ」です。サイズもビックリですが、食べてみて実に甘くて美味いものでした。久しぶりなのですが、行ってよかったと思う次第です、ええ。

その後地下鉄で栄に向かい、いきなり発見のこの画像!

061103_2038~01.jpg


画面いっぱいに漂う、どうしようもない怪しさ・・・ミステリーゾーンの扉が垣間見えたような気がしたのは、自分だけでしょうか。気を取り直して現地に向かい、数戦して本番に備えました。店ですが、かなり広くて観戦スペースが余裕で確保できているという、実に羨ましい状況でした。8台あるので、2戦ずつ消化できるのも嬉しいところです、ハイ(ひそかにポイントが高かったのが、スタッフが連邦軍の制服を着てるところだったりするのは、ここだけの秘密です)。

さて、いつも通り、自分の成績だけ。

1回戦はミナギさん、フェイトさん、ルドルフさんと対戦です。ここで使ったのは学問多答。賢竜杯に近いルールなので、あとで使えるとは限らないものは先に使ってしまえという考え方です。結果ですが、多答で満点を出すおまけをつけて1位通過でした。雑学四文字が出たこともあり、かなり楽な展開になりました。
2回戦はさよさよさん、GET9さんと対戦でした。ジャンルは芸能とノンジャンルということで、芸能並び替えでいくことが決定です。学問が2セット、しかも最後のコンピュータが学問多答を出してくれたこともあり、最後は余裕を持ってプレイできました。ここも1位通過ですが、まだまだ先は長いです。
3回戦はSOUさん、アーサーさん、えびあーそさんが同じ組でした。ここはランダム縛りなのですが、自分が引き当てたのはスポーツとランダム4。4が一番やりにくいと思っていたのですが、引いてしまったものは仕方ありません。学問4で勝負しましたが、問題の引きが最高に近くて1位抜け。随所でリードすることが出来ましたし、最後はかなり余裕がありました。ここまでは、かなり幸運でしたが・・・
準決勝の相手はテリーさん、フレアレフさん、エルクライフさん。そして選べるのは学問と芸能のランダム2とランダム5。一番正解率の高い学問2で勝負しましたが、結果はかなりタイトでした。早い段階でテリーさんに抜け出され、エルクライフさんと2位争いをする羽目に。最後の1問でようやく2位が確定しました。アニゲのエフェクトで以前間違った難問を2つ引きましたが、落ち着いて当てられたのが大きかったです。
そして決勝・・・テリーさん、かなめJUNさん、たらればさんが残られました。ここは完全フリーということで・・・相手の選択は雑学の1、芸能の何か、スポーツの何かという読みでした。そして自分は学問多答でチャレンジ、引きのよさにすべてを賭けるつもりでしたが。いきなりスポーツの四文字で格闘の難問2つを落とし、厳しい展開に。芸能で何とか持ちこたえたものの、次の学問多答でまともな問題ばかり出て差を詰められず、最後の雑学1で万事休すでした。

結果ですが、こうなりました。

優勝 → テリーさん
2位 → かなめJUNさん
3位 → (自分です)
4位 → たらればさん

なお上位お二人ですが、1点差の激戦でした。ほんの一瞬の判断で勝敗が決する、実にタイトな展開でした。そしてこちらは、最初の1セット目で決まってしまった感があります。実に残念ですが、お二人相手に先にミスしたら、とてもじゃありませんが勝ち負けはおぼつきません。またの機会にリベンジといきたいものですが、どうでしょう?

その後学タイ縛りに参加し(店内対戦です)、皆さんに挨拶して帰りました。なお帰りも弁当は味噌カツでした。夜も遅くて、弁当はそれしか残っていなかったのです。美味いのはいいのですが、もう少し別のものを食べたかったという気持ちもありました。さて、次に名古屋に行ったら、何を食べましょうか・・・今から考えるものではないかも。

そんな感じで、金曜日の夜は更けていきました。土曜日のことはまた明日書きます、それでは!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
私はバラの、命をさずかり
2006-11-01-Wed  CATEGORY: 未分類
もうご存知の方も多いのですが、全国大会の結果です。

208人 → 18位(賢王)

1年以上前から、一度でいいので称号が欲しいと思っていました。とにかく、金色の看板をぶら下げる栄誉を手にされた皆さんが羨ましくて。今回運良くその機会を得られたのもよかったのですが、よくここまで記録を伸ばせたものだと思っています。まずはお約束すべきことを。

・ リアルに抵触しない範囲で、トーナメントに出ること
・ トーナメントに出たら、がんばって決勝に残ること
・ 決勝に残ったら、がんばって皆さんにメダルを・・・(?)

最後はかなり嘘っぽいですが。でもせっかくメダルを増やす機会を得たわけですし、かなりやる気がアップしました。方針ですが、基本的には学問多答で勝ちに行きます。もちろん、皆さんからのオファーには喜んでお応えします。自分も皆さんの好意でメダルの種類が増えましたので。というわけで、たとえ自分がもう持っている場合でも、形式のリクエストには合わせます。

10月も終わったので、ここまでの成績を。

543-317-160-54 330-116-21 (361-365-319)

総合正解率 → 84.32%

ノンジャンル → 84.31%
アニゲ → 81.86%
スポーツ → 82.71%
芸能 → 74.70%
雑学 → 83.85%
学問 → 92.18%

満点 → 91回

そして、今日の成績です。

3-3-1-0 1-0-0 (2-0-2)

満点 → 学問○×、学問順当て

イベント → 賢神、賢帝、賢王×4

早速、賢王メダルの量産モードを満喫しています。こういう瞬間、がんばって良かったと、しみじみ思いますね、ええ!

表題ですが、この曲です。

どの星が、めぐる時
散ってゆく、私だろう
平凡な、人生は
かなえられない、身だけれど
私はバラの、命をさずかり
情熱を燃やして、生きてく、いつでも
バラはバラは、気高く咲いて
バラはバラは、美しく散る

知る人ぞ知る「薔薇は美しく散る」の2番です。いまさら少女アニメの主題歌、というものでもないのですが。でも気に入っているので使わせていただきました。多分1ヶ月の任期、ということでいつまでもいい気分でやらせてもらえるわけではありません。ならばせめて、この瞬間を大切にプレイできればと思っています。そんなつもりで、今はいます。

連休ですが、土曜日に変更が生じました。街中でのんびりされたい、というお話なので、a-choとラウンドワン中心でお迎えすることになりそうです。お客様のリクエストなので、その線でいきます。この日記を読んで、迎撃してくださる皆さんにあらかじめお伝えいたします。

それでは、皆さんおやすみなさい。1ヶ月、がんばりますね!
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
<< 2006/11 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。