QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
まだだ、まだ終わらんよ!
2006-08-31-Thu  CATEGORY: 未分類
表題ですが、あまりに有名な赤い方の、あのセリフです。とにかく今日のタイガースですが、しんどい勝ち方でした。まあ、7点取られて勝てるんだから、まだいいほうだと思います。こうなってはもう、逆転なんてことは考えず、少しでも嫌がらせして優勝を決めさせないように持っていったほうがいいかもしれません。まだ終わらせるには早すぎますが・・・そろそろ次期以降のことも考え、新しい戦力を用立てていくことも必要な時期ではあります。

サッカーの話ですが、京都はかなり厳しい状況です。うまくやれて入れ替え戦、という現状かも。戦力の不足か、あるいは作戦がまずかったのか、とにかく攻守がうまく機能していないようです。前回降格したときは監督の交代が相次いだのがまずかったという考えがあるようで、今回は逆でクラブも構えていますがどうなることでしょう。こんなときこそ、いい意味の落ち着きが必要に思えます。自分の立ち位置を冷静に把握すれば、見えるものも見えてきそうな、そんな感じ。禅問答みたいですが、見て応援する側にも必要な気がします。

さて、今月までの成績をまとめて。

449-254-136-42 273-98-19 (290-293-254)

勝率 → 35.3%
連対率 → 55.3%
決勝進出率 → 69.3%

鍍金指数 → 8.95

総合正解率 → 83.95%

ノンジャンル → 84.45%
アニゲ → 81.48%
スポーツ → 82.34%
芸能 → 74.43%
雑学 → 83.23%
学問 → 91.73%

一時期84%まで正解率は上がっていましたが、下降気味です。かなり新しい問題や久々の問題が多く、足を引っ張る形になっているようです。やりたいことの何割もできそうもない現状からは、せめて2度目以降をしっかり正解することで対応したいものですが・・・難しいです、ええ。

8月は大きな遠征も無事終えることが出来、かなり良い月でした。9月も遠征は予定があります。その前に・・・そう、今週末が激戦なのです。ランバトは残念ながら出られませんので、その代わり出られる賢聖杯でしっかり結果を残そうと思います。お手合わせする皆さん、よろしくお願いしますね(○○の力の程、しっかりお見せしますよ、ええ)!

最後に・・・一応、上は勝手に流行らせようとしている某宇宙猿人ネタなので、気にしないでくれると嬉しいです。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
女神は二度、頬を強く打つ
2006-08-29-Tue  CATEGORY: 未分類
今日は、日曜日の結果など書いていこうと思います。

宿で一泊して、朝やまびこに乗って関東に向かいました。仙台にいたときは結局食べなかった牛タンを列車の中で(駅弁です)食べ、ホクホクといきたいところだったのですが・・・事件が発生です。何と醤油がジーパンを直撃、見事紫色に染まってしまいました。あわててタオルで拭きましたが完全には除去できず、なんとも幸先の悪い一日だと思いました。
そして大宮で在来線に乗り換え、まずは南浦和を目指していたそのとき、次の事件が発生。普通列車、というプレートにだまされ、赤羽まで通り過ぎてしまいました。どうやら、上野まで行く列車はそういう設定だったようです(詳しくは知りませんが)。南浦和に到着するまで、通常の3倍近く時間がかかりました。なんてこったい!
そんな感じでいろいろありましたが、11時過ぎにようやく現地(ソラリス)に到着。1プレイだけやって台の感触を確かめながら、関東の皆さんといろいろお話をしていました。いつも京都に来てくださる方、この間まで関西におられた方、一度京都に来てくださったなつかしの顔、一度お会いしたいと思っていた方など、多くの方とお会いできてよかったです。それは、絶対に、絶対です。

さて、今回のEM2カップ、総勢76名という激戦でした。いつも通り、自分の試合を中心に書いていこうと思います。

1回戦はふなさん、エメラルドさん、ンドゥールさんと同じ組でした。自選択の学問多答(今回は、最後までこれで勝負しました)でリードを奪い、そのままゴール、でしたが・・・相当しんどかったです。答えを知ってるアニゲの四文字で問題を最後まで読まずにミスしたり、雑学の順当てで単独不正解したり、終わってみれば4点くらいしか差がなかったです。2位以下だった場合点数が足りずに陥落だったので、相当危ない勝ち方でした。
2回戦はあらうさん、デフィーさん、ミネルバさんと対戦。ここは相手の選択に助けられました。学問2セットと野球とサッカー。勘違いの凡ミスもありましたが、多答で与えたダメージが効いてて、かなり余裕がありました。最後が学順だったので、その瞬間抜け出せたと思いました。少しずつ調子が出てきたようです。
3回戦はみるみるさん、3MAさん、あらうさんと一緒でした。いきなり芸能多答で4問ミス、相当厳しいと思っていました。次の学問多答で少しだけ挽回、そして・・・アニゲ多答にはビックリでした。どうやらこの対戦、多答祭りだったようです。ここで落ち着いて全問正解し、最後の学問四文字でミスを抑えて何とか2位通過でした。アニゲの多答は最近ほとんど手付かずでしたが、以前やったことのある問題が多くて助かりました。この点で、かなり幸運でした。
準決勝は・・・うぇんずでぃさん、D-Kさん、RIOさんとの対戦でした。もうそろそろ、お互い相手の出す札がわかってくる頃で、あとは実際に出る問題によってすべてが決まる展開です。雑学が出たのは意外で、しかも初見が。大変でしたが直近のニュースをしっかり見てるとわかる問題だったので思い出して正解。学問多答で満点を取り、最後の芸能多答でキャパ以上の出来を見せ1位通過でした。
そして決勝・・・ここまで来るのも大変なのですが、残ったメンバーもかなり怖い方ばかりです。みりすさん、みるみるさん、RIOさん・・・歴代チャンピオンが2名、ということで恐慌に近かったです。対戦ですが、スポタイで濁点をつけると間違いの問題に遭遇し1ミス。次の学問多答で勘違いして1ミス。しかしある程度相手にもダメージを与え、次の学問4で落ち着いて正解し、かなり挽回。最後の芸能多答で奇跡的に5問合わせ(先の対戦で出たのと同じ問題が来たのにはビックリ!)、混戦を抜け出すことが出来ました。

以下、今回の結果です。

優勝 → (自分です)
2位 → みりすさん
3位 → みるみるさん
4位 → RIOさん

自分はどの大会も、勝つつもりで出ているのですが・・・この大会を勝てたのは本当に嬉しいです。賢竜杯に出る前に、関東の強豪がひしめく大会の、ある種独特な雰囲気を味わうのは必要だと思っていたのですが、その中でここまで出来たことには正直驚きです。2回戦以降、どの組み合わせもデスマッチと言っていい状況で、逃げ場所なんてなかったのですが・・・最後まで落ち着いてプレイできたのがよかったと思います。かなり危険な問題が多かったのですが、キチンと正解を見切れたのが良い結果につながっています。

試合が終わったのは夜8時。日曜日のうちに京都に帰ろうと思うと、もう時間の余裕はありません。そんなわけで表彰式が終わると挨拶も不十分なまま帰路につきました。家に戻ったのは日付が変わる直前、かなりハードな週末でした。

今回の遠征ですが、実に実りが多かったです。やりたいと思っていた以上のことを、少なくともくま関係では出来ましたし。他の事は、またの機会にしようと思います。まずは日常に戻り、次までいろいろなものを蓄えることにしようと思います。最後に、行く先々でお会いした皆さん、本当にありがとうございました。関東の皆さんの場合、ここに書いていけばきりがないほどたくさんの方にお会いしたので割愛しましたが、またお会いできるのを楽しみにしています。

060829_2014~01.jpg


これは今回(EM2カップ)の賞品から選んだものです。あとは優勝トロフィー、リディア先生のフィギュア、店内フリープレイチケットです。良いものが多いのですが、中には次来店することが前提のものも。またの機会を設けるのは大変なのですが・・・努力します。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント6
女神は頬を強く打つ
2006-08-28-Mon  CATEGORY: 未分類
昨日の深夜、日付が変わる直前に戻ってまいりました。仕事をはさんで今、ようやく落ち着ける時間になったので、まとめにしようと思います。まず土曜日までのお話を。

木曜の深夜、夜行バスで京都を出発し、目がさめると仙台がすぐ近く。高校の修学旅行以来で、その時は確か列車だったので光景は新鮮そのものでした。問題は、足が伸ばせないこと。かなり窮屈だったので、時々痛くてなかなか寝付けませんでした。それがなくなれば、夜行バスの旅はもっと快適になるのですが。この点は、まだまだ列車のほうが優勢のようです。
仙台に降り立って、まずやったことは朝食。その後サープラ、シルクで足跡を残していました。すると・・・何気なくやってきた地元の皆さん。フィーナさん、ぽにさんなど、錚々たるメンバーが次々といらっしゃいました。前もって連絡した方はほとんどいないため、自分が来たことに驚いていた方は結構多かったように思います。そのあとは皆さんと一緒に食事(北京餃子といいまして、ボリュームのある食事を出してくれる店でした)、適当に店内対戦、アリスその他の店舗案内など、飽きのない時間を持ちました。
夕方アリスでプレイしていると・・・何気なく画面に浮かぶ「チケットぴあ」というなじみの名前。来られるということは判っていましたが、なんとも絶妙なすれ違い。すぐにシルクに引き返し、無事合流できました。知っている顔がいると、何となくホッとします。金曜日は適当な時間で宿に引き上げ、翌日の東部杯に備えました(実はこの日、松島への観光を考えていました。時間がなくてお流れになりましたが、またの機会にしようと思います)。

そして土曜日、東部杯の日です。早めに起きて食事も済ませ、現地にバスで向かいました。それらしい建物はかなり目立っていますが、問題は内部構造。いろいろ施設があったので、10分以上迷ったような気が・・・おとなしく案内板を探し、ようやく現地に到着です。店内の雰囲気はかなり良く、観戦スペースも十分。割といい店ではないかと思います。
まずお話したのが、むつきさんとぎぜんしゃさん。一度お会いしたいと思っていた方と、本日お世話になる方です。そしてある意味、一番重要な方(ろしゅくさんです)も登場し、大会の時間になると続々と集う東北各地の強豪(関東の方もいらっしゃいましたが)。かなり面白い大会になりそうだ、と思いながら大会の始まりを待っていました。

そして夜7時、大会開始。以下は、いつも通り自分の試合だけ。

1回戦は割とまともな対戦でした。MOEオムっさん、ホーリィさん、ATEAMさんが相手でしたが、最初の学問多答(自選択です)でリードを奪い、そのまま1位抜け。かなり差がつく問題構成で、最初とはいえかなり上出来の内容でした。問題は、それが長続きしないことで・・・あまり勝ちすぎると、調子に乗りそうで怖いと思っていたら、案の定そういう結果でした。
2回戦・・・ぽにさん、そこびきあみさん、ATEAMさんと対戦でした。出題形式のみ縛りがあり、多答は使えずランダムは3と5、ということで学問のランダム5を選びました。選択は間違いでないと思うのですが、出て来た問題が厳しかったです。まず初見がかなり多かったです。○×で単独不正解をしてしまい、相当焦ったのも痛かったです。しかもこんな時に限ってタイポ・・・結果はその1問が最後まで響いて3位敗退。
その後の結果ですが、決勝でろしゅくさんとの一騎討ちを見事制したチャチャさんが優勝されました。ろしゅくさんは最後の雑学で突き放され2位、以下3位にそこびきあみさん、4位にぽにさんが入られました。出場メンバー唯一のタイトルホルダーが、最後までペースを落とさずゴールまで一直線、という内容でした。お見事でした!

敗因ですが・・・初見は仕方ないです。回数があまり多くないので、そういう確率はとても高いです。あわてず正解をひねり出せなかったのが、負けた最大の理由です、ハイ。○×などは、正解率の数字が参考になることが多いのですが、深読みで自滅。タイポなんて、落ち着いて打ち出せばある程度防げるのですが・・・たまにやったときが大切な大会の本番、というのは実にしまりがありません。切腹!

その後は写真撮影、エキシビションなど適当に時間を使い、日付が変わった頃にチケットぴあさんと一緒に引き上げました。以下、ダイジェストで。

・ ランダム7=コスプレです。
・ 秀逸だったのが、白のシャロン。アロエもいい線いってました。
・ 目隠し四文字が壮絶でした。とにかく難問奇問の嵐!
・ その中、1985年を見事当てた方が。一同、大拍手!
・ やっぱり仙台はバナナの都のようです。差し入れのバナナに吃驚!
・ 東京ばな奈もございました・・・食傷気味?

最後に、仙台の皆さん、短い間でしたがありがとうございました。またの機会を楽しみにしています。もし関西に来られましたら・・・熱烈歓迎させていただきます。では!

日曜日の話は、明日です。あしからずご了承を・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
青く輝く海原越えて、旅立ちの時は来た○○○○○
2006-08-23-Wed  CATEGORY: 未分類
表題ですが、某宇宙空母です。今日のこの更新が終わったら、来週になるまで多分できないと思います。なので、本当に旅立ちの時です。週末の激戦ですが、楽しみでもあるのですが怖いという気持ちもあります。どんな結果になることでしょう・・・対策はある程度立てていますが結果は別だと思います。気合を適度に入れつつ頑張ります。

いつも通り、本日の結果を。

2-0-0-0 0-0-0 (0-0-0)

イベント → フラワー

何とか勝てていますが、点数が伸びません。全問正解で90点台、というのは実にしまりがありません。自分の場合、そういうのはよくありますが、疑いを持たれるかもしれないだけに結構癪です。連想の厳しい問題が絡むと、どんどん点数が削れていく現実・・・早くケアしないと(大汗)。

サッカーですが、なんとも激しい試合でした。京都は負けずに済んだだけ良かったかも。正直勝ちたかったのですが・・・大久保選手にいいようにやられてしまいました。しかもチャンスが何回か逃げてますし。相変わらず失点が多いようで・・・そちらの修正が緊急に必要です。でないと生き残るのが大変ですね、ええ。

明日の仕事が終われば、いよいよ夜行であちらに旅立ちます。ということで今日はここまで。行ってきます!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
何気に恐ろしい罠「四文字」
2006-08-22-Tue  CATEGORY: 未分類
表題ですが、久々に出題形式に関する話でも。

実は意外に難しいです。正解率を確認していましたら、やっぱりというべきか四文字のそれはかなり低かったです。タイピングと違い、答えの候補があらかじめ表示されているので、それをヒントにすればいいのですが・・・正解を知らないと訳のわからない解答を打ち込んでしまいます。打ち直しが出来ないので慎重に候補になる文字を選ぶ必要があり、とても緑色では解答できそうもありません。
攻略法ですが・・・結局これも、覚えていくしかありません。厄介なのは人名その他の漢字で、覚え違いを徹底的に排除するのが大変です。あとはカタカナの四文字。これも、なじみがない国の言語ほど難易度が上がります。よく言われる話で「熟達すると、答えが自動的に浮いて見えるようになる」らしいですが、本当のところどうなのでしょう?
自分ですが、雑学の四文字を中心にやっています。オフラインの大会で縛りのあるところは多いので、それに備えて切り札にしています。ポイントは、意外と分岐する問題が少ないこと。やりこみのレベルによっては、かなり高得点が狙えるようですが、自分はとりあえず正解するのがやっとです。雑学はほぼノンジャンルなので、広範囲の知識が必要です。その点、やっぱり大変です。

さて、今日の成績を。

1-0-1-0 0-1-0 (0-1-2)

イベント → 賢王

今日はa-choに来られてた皆さんで店内対戦を何戦かしました。東部杯対策でいくつか試していましたが、不安定な状況でした。正直、本番で何を使うか結構悩みます。もう少し、試行錯誤することにします。

遠征予定ですが、こんな風にしようと思います。

木曜の夜、バスで仙台に向かいます。金曜の朝に到着、いくつか店舗を回り、時間が余れば観光もしようと思っています。あらかじめ宿をとってあるので一泊し、土曜日に東部杯。もう一泊して日曜日はソラリスの大会に顔見せしようなんてことも考えています。ひょっとしたらそうするかもしれません(体調が普通以上なら参戦しようと思います。ただ関東を通過するのは面白くないので)。帰還は日曜の夜を予定しています。

途中でいろいろな方にお会いすると思います。その時はよろしくお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
熱い夏の終わり
2006-08-21-Mon  CATEGORY: 未分類
今日の試合ですが、ええ、見ていました。というのは嘘で(仕事なので無理です)、ダイジェストだけでした。昨日はちゃんと見ていたのですが・・・仕方ありません。最後の2つは、本当にいいゲームになりました。片方だけでも、見逃さなかったことを良しとしましょう。
両投手の力投ですが、斎藤投手のほうが良かったように思えます。勝ったから、というわけではありません。相手打線のタイムリーを許さなかった、という点を評価したいと思います。ここまで打が目立っていた大会なのですが、最後は違いました。将来、どのような道を歩んでいくことでしょう・・・両者ともに、可能性はあると思います。ともあれ、夏は終わりです。また新しいストーリーを楽しみにしながら、春まで待つことになります。

全国大会のほうも、昨日終わりました。しかも意外な結末でした・・・回線の調子が悪いようで、なかなか人がつかまらず記録が伸びなかったです。たまに4人になったときはピンチの連続で、何とかつないでいましたが夜10時過ぎにあえなく陥落。勘違いで○×を落としたのが致命傷になりました。なんとも悔しい展開ですが、あと一歩で我慢できなかった自分の弱さが原因なので、仕方ないとも思っています。こんな風に、自分の熱い夏は終わりました、残念!
その後しばらくトーナメントでプレイしていると、こんなものを入手しました。呼びかけがあったので期待していましたが、実際に起こってみると気合が入ります。眠気が一気に飛ぶのを感じました(なんとも現金な話ですが)。

060820_2314~01.jpg


成績ですが、今日までのものをまとめて。

10-3-3-1 2-0-0 (7-5-5)

イベント → クララ、キューブ、スプラッシュ、フラワー

満点 → アニゲ多答

片手なので、キューブは相当不利なのですが。しかも3セットがアニゲ・・・よく負けなかったものです。2位でしたが、自分の学キュで勘違いしなければ勝ってました。もったいないかもですが、無事ゲットできてよかったです。久しぶりにクララメダルももらっていますし、イベントに関する限り昨日は良い日でした。

まだ蒸し暑い夏は続きます。昨日のことはリセットして、また戦場で。もっといいことが、きっと明日起こるはずですから。それでは、おやすみなさい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
「物理・・・何それ、食いモンすか?」
2006-08-18-Fri  CATEGORY: 未分類
今日のa-choにおける会話から、表題を採用しました。もちろん、というべきか自分の言葉です。学問の中でも、特に強いのが地理と歴史です。次が自然科学なのですが、高校のときに選択した生物以外はかなり微妙だったりもします。物理はあまりいい思い出がありません。テストの点も決まって悪く、先生にも苦労したことが多かったです。そんなわけで、物理はあまり好きでありません。

さて、今日の成績を。

3-2-0-0 2-0-0 (3-2-0)

イベント → ロマノフ

全国大会ですが、1プレイだけしています。幸い継続できましたが、全試合(3つとも)100人以上抜いてる方と対戦でした。正直、相当心臓に悪かったです。よく無事で済んだものだと感心したりして。そんなわけで、今日はトーナメント中心です。明日以降、最後の追い込みです。

野球ですが・・・身震いするほど腹が立つ試合でした。アレだけリードして、そこから負けるのですから、復元力のなさに驚きです。二線級のピッチャーの中から、ヒーローが出なかったこと、これが(早すぎますが)今シーズンの結果に直結しているように思えます。まあ、数年前までを思えば、実に贅沢なことを書いているのですが。しかし実に不快ではあります。

高校野球のほうは、もう少しですべてが決まります。残り3試合、どれだけ見られるか判りませんが、最後までしっかり見守りたいと思います。どんな結果になることでしょう・・・

今後の大会予定です。9月2日のランバトですが、回避が決まりました。生憎事務所の仕事(しかも、先輩のお客さんが参加する野球大会)で、外すことはできそうもないです。3日の賢聖杯には参加できそうなので、そちらに集中しようと思います。また重要なことですが、26日の東部杯(仙台)に参戦することにしました。行きの切符は予約しており、25日に現地到着を予定しています。また詳しく書いていこうと思います。

取り留めのない文章ですが、今日はここまで。おやすみなさい!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
地球よ・・・○○○は帰って来た!
2006-08-17-Thu  CATEGORY: 未分類
などという、たいそうなものではありませんが。やっとお盆の帰郷も終わり、戻ってまいりました。火曜と水曜の2日だけでしたが、家で高校野球など見ながら、久々の無為な時間を過ごしておりました。日頃忙しいだけに、たまにこういうのもいいかもしれません。

高校野球ですが、3回戦にもなりますと、いい試合のオンパレードです。逆転あり、延長あり、引き締まった試合もあり、実に幸せな時間でした。残念ながら、そのあと(今日以降)はダイジェストしか見られません。社会人だから仕方ないとはいえ、なんとももったいないような気がします。一時期レベルを心配していたこともありましたが、なかなかどうして、たいしたものです。試合をしている球児の行く末に、光のあらんことを!

サッカーですが、実にじれったい展開でした。監督のセリフがすべてのように思えます。とにかく攻撃が遅く、その分損ばかりしているといった状況でした。動かないと、勝機はつかめません。そして動くためには、やっぱりしっかり鍛えておかないといけません。今年の教訓は、結局そういった基本線だったということを、こちらもしっかり覚えておこうと思います。技術は、必要ですが現在はその前段階かも。

さて、今日までの成績です。何日か筐体から離れていまして、その分勝負勘を取り戻すのに苦労しています。

4-1-2-0 2-0-1 (2-4-4)

イベント → 賢神、フラワー

賢神杯は3位でしたが、エフェクト2問を頑張って早押しし、何とか滑り込んでいます。1回戦落ちは、やっぱり芸能です。嫌な予感のままに陥落、そしてペガサスで3試合・・・いいリハビリになったというべきでしょうか、それとも・・・対戦してくださった皆さん、ありがとうございました。また何名か呼びかけの方がいらっしゃったのですが、この場を借りてお礼いたします。こちらのほうも、ありがとうでした!

全国大会の戦況ですが、やっぱり大乱戦です。なぜか146人の人が相当多いです。前回は110人がかなり多かったのですが、最終的にどうなることでしょう。タイトルのボーダーは、多分200くらいになりそうな雰囲気なので、週末ラッシュをかける予定です。まぐれでもいいので・・・一度でいいから、なんて思っています。

また明日参戦します。多分、トーナメント中心で。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
○○よ・・・攻撃の時が来た(再び)!
2006-08-11-Fri  CATEGORY: 未分類
いよいよ、全国大会です。自分は結構待ち望んでいたほうなので、仕事が終わったら早速プレイしています。運が良くて146人まで勝ち抜いていますが、最後は集中力が途切れて、難しいメンバーに囲まれEND。初日のうちに安全圏を、と甘い考えでしたがやむを得ません。時間的にお盆は厳しいですが、まだまだチャレンジは続けます。

今のうちに、トーナメントの成績を。

2-2-0-0 4-0-0 (1-2-1)

イベント → フラワー

コレは昨日の成績です。昨日ですが、ものすごく不快でした。タイガースですが・・・本当にプロなのかわからないくらい守備がへたくそでした。そんなわけで、昨日は日記をつけずにそのまま寝ました。今日は今日で、ドラゴンズ相手にまた負け・・・本当にやる気を疑いますが、仕方ないとも思います。今年のドラゴンズを止めるのは、とてもしんどいことなので。もうそろそろ、セリーグのペナントも終わりの時が来るでしょう。

さて、高校野球です。どうも今年は投手の不調が目立ちます。大量失点のチームがかなり多く、大味な展開が目立つように思えます。点数と経過をあまり詳しく知りませんが、今年のレベルはどうもいまいちのようです。とはいえ、ベスト8の前後まで来れば面白い試合が多くなるのが一般的です。それに期待するとしましょう。

明日は事務所の反省会、明後日は高校からの友人と遊びに行くため、くまは月曜日まで無理そうです。もうお休みの方も多いようなので、一言・・・充実した休日をお過ごしくださいませ。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
今日は船出のとき
2006-08-09-Wed  CATEGORY: 未分類
いつもの文章構成とは異なり、今日は成績から。

2-1-0-0 1-1-0 (3-1-0)

満点 → 学問順当て、学問多答

イベント → フラワー

久々に、満点を2回取っています。相変わらず紫、というところがミソです。いつものことですが、見切りの早さで他のジャンルとは根本的に違います。このゲームを始めた頃から、やっぱり学問は安心してチャレンジできます、ええ。多少パネルの調子が悪かったので、かなりドキドキしましたが、大事には至らずラッキーでした。
反面、早いうちの陥落も経験しています。何回もエフェクトで同じ問題を落とし、それが仇になりました。直接落っこちた原因にはなっていませんが、ある芸能の四文字問題でまた答えを忘れて不正解・・・これにはかなりショックを受けました。「ドイツの会社の~」で、突然モニターが死ぬ展開に、茫然自失。いい加減、覚えないといけません。
新問ですが、今日はほとんど見ていません。どうやら夏祭りということで、それらしい問題が出ているようですが、本当のところどうなのでしょう。色よい出題があると嬉しいのですが、前回のタイ問みたいな「何コレ?」のオンパレードはご勘弁といったところです。明日また、発掘に取り掛かろうと思います。

今日ですが、新生日本代表の第1戦です。何のかんの言っても、自分にとっては日本のサッカーが中心なのです。Jリーグ中心で見てきた者にとっては、どんなに歯がゆくても自分たちの代表はひとつしかありません。というわけで、この試合は斎戒沐浴して見ておりました。
試合の展開ですが、三都主選手の動きが非常によく、彼の2得点で勝ちました。やっぱり、彼は攻撃で一番光る選手のようです。他の皆さんも、いくつか危ない場面は作りましたが、随所に切れ味のあるプレイを見せてくれました。相手が本調子でない部分も多いと思うのですが、それぞれがアピールできて良かったのではと考えます。
今はまだ試合が終わったばかりなので、コメントなど必要な情報がわかりません。この一戦が将来的にどう影響するか、今は判断しかねますが、割と満足して見られたと思います。これからどのように成長していくか、しっかりと見ていきたいです。

高校野球の話題はまた明日にでも。今年はかなり大荒れだな、という印象なのですがどうなのでしょうか・・・また明日、踏み込んで書いていきたいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
東で西で
2006-08-07-Mon  CATEGORY: 未分類
週末ですが、重要な仕事と実家での用事(墓参です)があったので相当多忙でした。当然、くまどころではありません。全国大会前の重要な追い込み期にこれは、確かに参りました。まあ仕方ありません・・・まさか家の大切な行事をすっぽかすわけにはいきませんし。お盆休みまであと少しなので、気合を入れて日常の仕事をこなそうと思います。

先週の金曜と、今日の成績をまとめて。

7-1-1-0 1-0-0 (1-3-4)

イベント → 賢帝×2、賢王×2

満点 → 雑学○×

久しぶりに学問以外で満点を取っています。また賢帝杯ですが、2度とも同じ方に負けてしまいました。正直相性の悪い方で、普通にやってたら負けなのですが、問題の引きが普通で結局(やっぱり!)負けました。それ以外は順調なので、そこを評価しようと思います。

いよいよ高校野球です。正直、夏の一番暑い時期に炎天下で試合なんてさせるものではないのですが。でも子供の頃から食い入るように見ていた記憶があります。それくらい、なじみが深いです。昔は地元の兵庫県勢の勝ち負けに一喜一憂でしたが、今はそれほどでもありません。単純に良い試合であれば、と思います。

明日以降ですが、できる限り登校しようと思います。本当に本番前なので。ただし明日に限っては大変かも。もし当たったらその時はよろしくです。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
雑なるものを振り払い・・・
2006-08-03-Thu  CATEGORY: 未分類
見てみると、意外なことが判るかもしれません。

昨日の試合ですが、なんともいえません。判定ですが、実に微妙でした。ホームタウンデシジョンは、かなり大きかったと思います。何とか勝った(勝たせてもらった?)感じで、世間一般の反応もよくわかります。これまで普通に実力差を見せていましたが、今回はそういうわけにはいきませんでした。
ただ、試合内容としては十分満足できると思います。あの選手の試合でなければ、果たしてどんな評価になったことでしょうか。放送を見て思ったのですが、流石に民放、主題がありありとしていて、しかも相当にわざとらしかったです。そういう余計なものを排除して、試合の画面だけ見ていたとしたら・・・戦っているのが彼であることを意識せずに見ていたら・・・ひょっとすると面白い一戦になったかもしれません。爽快なノックアウトだけが、ボクシングではないということを、教えてもらったように思えます。

さて、今日までの成績を。遠征先のものも含んでいます。

7-1-2-0 4-1-0 (6-4-4)

イベント → フラワー

多答ですが、面白い問題がたくさん出ています。流石に初見で判るものはそれほど多くありませんが、研究すれば決め手になるものが多いような気がします。学問は知ってる問題が多く、それが勝ち負けを左右する展開になればと思うことが多いので、あと数日の引きに期待しましょう。

集中力の維持は大変です。どうしても周りが気になって、それが判断を鈍らせる要因になったりします。気張っていても逆にマイナスになることが多いのと同じで、だらけすぎると良いことは何もありません。勝ちたいという気持ちも、時には雑念になってしまう、というのは重要な事実のようです。良い意味の無心、なのでしょうがどういう境地をいうのでしょうか・・・?

普通にプレイしていても、いろいろ思うところが多いです。それでは!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
人生涙と笑顔あり
2006-08-02-Wed  CATEGORY: 未分類
今日ですが、プレイはしていません。多少早く起きすぎたせいか(朝6時には目が覚めていました)仕事が終わる頃にはかなり眠たくなってました。今は食事したあとなので、更に眠たかったり。頑張って7月のまとめをしないといけませんね、ええ。

通算成績 → 395-236-122-40 246-93-16 (259-259-227)

総合 → 83.76%

ノンジャンル → 84.34%
アニゲ → 81.16%
スポーツ → 82.48%
芸能 → 74.36%
雑学 → 83.20%
学問 → 91.50%

鍍金指数=(優勝×10+決勝進出×5+3回戦進出×2)/2回戦進出=8.83

一番下ですが、博多でその存在を知ったひとつの指標です。二桁もいけばその人は、反則的に強い人ということではないでしょうか。比較が難しいので、現状ではなんともいえないと思います。

7月ですが、すっぱい思い出も、歓喜の瞬間も混ぜこぜにいろいろありました。本当に厳しい試合ばかりでしたが、実際に勝ってみると何かがこみ上げてくるのを感じます。今月ですが、時間が出来れば仙台に行こうと思っています。現段階では流動的ですが、問題なければ月末の東部杯への参戦を考えています。今は、綿密に計画を練る段階で。

今日はあのボクサーの、あの試合です。頑張ってこれだけは見て、それから寝ようと思います。なんだかみんな見てるから自分も見ているようで、それは悔しいのですが(ヘソ曲がりなところがあるので)斎戒沐浴して見る価値があると思っています。どうなることでしょう・・・では、おやすみなさい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
ふたりは○○○○○!
2006-08-01-Tue  CATEGORY: 未分類
やっと戻ってまいりました。ということで早速(ではないのですが)九州での出来事を。

朝一番の新幹線で向かえば、到着は現地に10時過ぎになります。残念なことに10時半から開店なので、すでに来られてた皆さんと談笑しながら時間をつぶしました。店の入り口に金網があったので「出せぇー!」なんて初歩的なボケをかましたのは秘密です。
開店して程なく・・・噂の遠征組が到着です。何でも、先日は銭湯で文字通りの肌と肌の触れ合いをしてこられたそうで・・・毎度思いますが、仲のとても良いのが羨ましいです。時間が近づくにつれ、続々と参加者が来られました。久しぶりにお会いする方が非常に多く(博多は10ヶ月ぶりです)、懐かしいの一語に尽きます。お元気そうで、本当に良かったです。

大会ですが、定刻どおり開始されました。第1部は指定したジャンルと形式をつぶした残りだけで勝負する、というユニークなものでした。場合によっては2ジャンルだけで戦わなければいけません。何とも危険な香りが漂う展開でした。

自分の成績ですが、ここは2回戦敗退です。1回戦は最後の雑エフェで抜け出して1位でしたが、次に悲劇が待っていました。よりによって博多でタイガさんとデスマッチを繰り広げることになろうとは・・・運命のいたずらなのでしょうか。とりあえず、いつものアレです。

「なんじゃそりゃーっっ!」

時間が押している状況ということで、ここは1位のみでした。自信を持ってスポ4を選んだのですが、よりによって自爆・・・こんな大切なときに初見の嵐であえなく沈没でした。第1部ですが、ここを抜けたタイガさんが最後まで安定した戦いぶりを見せ、見事優勝されました。芸能に限らず、出された問題のほとんどすべてでしっかり解答されたのが良い結果につながっています。流石に強い!

さてこれから2部なのですが、とにかく今回の参加人数は50人を超えるという未曾有の盛況ぶりで、時間がいくらあっても足りません。日曜までの遠征組はここでお別れとなってしまいました。残念ですが、またの機会を楽しみにしています。時間の関係で1回戦、準決勝、決勝のみ(しかも、1回戦は敗者復活以外1位、準決勝は1位のみしか勝ちあがれません)というハードな大会となりました。

自分の成績は・・・見事優勝でした。1回戦ははらたいがさんの芸能多答で4問不正解の厳しい戦いでしたが、学問3セットで挽回して何とか敗者復活。準決勝は最後の第4セットまで正解数で並ばれる苦しい展開でしたが、残り3問目で差がついて逆転勝ち。決勝はケリKOさん、たっくんさん、ざらこさんがお相手でした。○×2セットで差をつけることができ、最後の芸能6問をしのいで何とか逃げ切っています。

正直、長丁場で相当しんどかったのもありますが、対戦相手の質の高さにも驚かされました。1戦に必要な集中力がすごくて、九州の皆さんも関西に負けず劣らずだと感じました。ここでも、勝ち負けは多分勝負運に大きく影響します。いい問題を引けるか引けないかが、結果に直結する大変な大会になりました。
それだけに、今回の結果は嬉しいの一語です。京都2人の優勝となりましたが、流石にこれはできすぎだと思います。機会を設けてまた行きたいと思います(月曜を休みにするのは大変ですが)。またその時は、よろしくお願いいたします。

その後は焼き鳥の店で飲み会でした。ここは軽くダイジェストで。

・ 眼鏡をとったクララは、クララじゃないッ!
・ しかし・・・(重大な事実が!)
・ 謎のゴスロリブーム到来!
・ ふたりは○○○○(4文字です)!
・ 家に帰るまでが、大会です(自分の場合は今日ですが)。

翌日(つまり、月曜日)は熊本まで足を運んでいます。18切符を使い、鈍行で行くのですが・・・普通に3時間近くかかります。途中で気分が良くて眠ってしまい、有明海をあまり見ていません。ちょっと残念でした。
熊本ではジョイポリスとスポラで足跡を残しています。ジョイポリスの1戦目ではぐメタさんとマッチング。その後来てくださいまして、1日中お世話になりました。主にスポラ(ボウリング場にもなっていて、1階がゲームコーナーでした)で店内対戦。割と刺激のある、いい時間になりました。残念だったのは、多少店内がうるさいことで、もう少し音が小さければもっと良かったと思います。

その後列車を乗り継ぎ、博多から夜行で今日京都に戻りました。職業柄、月曜日にお休みが取れるのは今くらいしかありません。ちょうど18切符も有効な時期ということもあり、前々から計画はしていましたが、実に気分のいい時間を過ごしました。たった一つ残念なのが、自分が足を運んだ施設は車内も含め、だいたい冷房が強めでした。冷房が原因で夏風邪、は流石に非浪漫的なので。今日は無理せず早めに寝ます。

最後に今回の賞品を。2つ選べまして、このような結果になりました。

060801_1732~01.jpg


これとは別に、布団乾燥機もいただいています。こちらはかなり実用度が高く、とても嬉しい一品となりました(もちろん、こちらの写真も使えるものです。ありがとうございます)。

今回お越しの皆さん、本当にお疲れ様&ありがとうございました。
ページトップへ  トラックバック0 コメント5
<< 2006/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
