QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
○○よ・・・攻撃の時が来た!
2006-06-29-Thu  CATEGORY: 未分類
表題ですが、続きは次書いたときに披露します。勘のいい方はわかるかも。

昨日夜ですが、録画でフランスとスペインの試合を見ました。本当は朝早く起きるつもりでしたが・・・目が覚めたときは6時半。仕方なく録画で我慢しました。2点目がどちらに入るかで、決まってしまう試合でした。それだけに、結構ボールを持っていたスペインの逸機が悔やまれます。
これからが、本当の戦いかもしれません。残り8試合は本当の頂上決戦になりそうな雰囲気。可能な限り、見届けたいものです。その前に眠気としっかり格闘しないと・・・うう・・・夜、苦手です(大汗)。

今日までの成績を。

4-1-0-0 1-0-0 (4-1-1)

イベント → 賢神

今日、いきなりアニゲの新問を見ました。ひょっとして、今日から配信なのでしょうか・・・ということは、水曜日まではプログラム等の関係で、単に配信できなかったのでしょうか?
どうにも不可解ではあります。おそらく来週は順当にスポーツを配信して、その間に大会を行うのでしょう。これって、スポーツの強い方には有利ですが、そうでない人は辛くなるおそれがありそうです。なんとも不公平な措置に思えるのですが。問題は周知の不備だと思います。何も知らされないままだと、だいたいの人は不安になります。そういう点も、メーカー側は配慮してくれればと思います。

週末の予定ですが、流動的です。何もないかもしれませんが、あったらその時はお知らせします。では・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
予報は気まぐれなもの?
2006-06-27-Tue  CATEGORY: 未分類
今日ですが、京都は途中からきれいに晴れました。曇りがちという予報があったのですが、梅雨時らしく普通に外れることが多いです。前線の予報がいかに難しいか、何となく判ってしまいます。基本的に、大気の不安定な状態が続くほど、予報は出しづらいです。まあ、自分が幼かった頃は普通に嘘ばかりついていましたので、そういう時は時代の進歩を感じてしまいます。

唐突ですが、今日までの成績を。いつものことなのでお許しを。

7-1-4-0 3-1-0 (3-3-1)

満点 → 雑学○×

イベント → マロン、賢帝

日曜日にいい成績が出ており、割と順調でした。今週はどうやら新問の配信をしないようです。多分全国大会の直前期だから、ジャンル間のバランスを取るための措置だと思いますが、どうでしょう。このうちに、少しでも問題を回収して、本大会に備えたいものです。

昨日のイタリアとオーストラリアの試合ですが、順当な結果でした。1人退場してから、粘り強く守り続けた甲斐があったと思います。オーストラリアですが、数的優位という大チャンスが点に結びつかず、金星を逃しました。ここいらへんになると、少しのミスが致命傷になります。点を取れないことも含め、強い相手に対しては必ず当てはまると思います。まあ、もっと点を取れずに敗退した国はたくさんありますが。考えさせられる一戦でした。

明日も参戦します。ただ、雨のときはわかりません。あの中継ですが、スペインとフランスの試合は起きられたら見ます。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
大盛況、大激戦
2006-06-25-Sun  CATEGORY: 未分類
今日のキャノン大会ですが、表題どおりです。賢者以上の部で20人も集まるという、かなり凄い状況でした。しかもそのメンバーたるや・・・a-choで勝負している上位の人たちがたくさん来てくださいました。刺激のある大会で、行った甲斐があると思っています。

さて、現地に行く途中ですが、ちょっとした事件が。いつも奈良まで列車の中で寝ていますが、決まって西大寺を寝過ごしそうになります。今回は・・・みにそたまさんが起こしてくださいました。彼が来ているということも驚きですが、同じ列車にいたというのもまた驚きです。何でも、今回はじめての参戦ということで、いろいろ話しつつ現地に向かいました。

大会ですが、いつも通り1対1の勝ち抜け戦です。強い人が多いので、1回戦から激戦が相次ぎました。

自分の1回戦は、ASTRAYさんが相手。アニタイで未発見の裏がめくれ、あわてたほかはだいたい理想的に試合が進みました。自分が使った学問多答でリードしてから、かなり余裕を持ってプレイできました。まずは無難に突破です。
そして次、いきなりの山場・・・NOBUさんが相手でした。芸能で勝負できてしっかり合わせる人は、とにかく苦手です。今大会のメンバーの中で、一番当たりたくない相手でした。ただ、勝負運には相当恵まれました。学問多答でダメージを与えることが出来ましたし、芸タイでリードされずに済んだのも大きかったです。何とか無事に突破できましたが、最後まで緊張しっぱなしの一戦でした。
次の準決勝は・・・みにそたまさんです。だいたい相手が何を使うか判っていましたが、見事引っかかってしまいました。初見もありましたが、ここでついた差が最後まで詰まらず押し切られました。負けるときはそういうパターンと覚悟していましたが、実際負けるのは悔しいものがあります。
ここで負けたので、3位決定戦に回ることに。相手はレイジさん・・・ミスの許されない、厳しい人です。にもかかわらずアニキューでよく読まずに1問ミス。この1問が最後まで響き、タッチの差で負けました。結局4位・・・ちょっともったいないような気もします。

なお勝ったのはクーヨンさん。決勝戦は全問正解で390点台・・・とにかく間違えてくれないので、相手はどうしようもなかったです。流石に強い!

敗因分析ですが・・・いつも通りです。負けるパターンは決まってて、強い芸能使いに正解数で差をつけられ、挽回できずにそのまま終わってしまうことです。Ⅲになって、問題数がかなり多いため自分の札だけ強化したことの、悪い結果です。2回戦は逆の展開で勝っていたのですが、そうそう何度も同じことは起こってくれませんでした。
早く芸能も、しっかりケアしたいな・・・と思いますが、実は学問多答以外、まとめ切れていない部分が多くて・・・常に後手後手に回る厳しい状況です。全国大会対策もそろそろ始めないといけないし・・・もう少し自由な時間がほしいところです(汗)。あまり根を詰めないように、ぼちぼち(時にガツガツ)強化しようと思います(対策になっていないという突っ込みは、なしの方向でお願いします)。

今日のざんげ。今日の試合はわからない問題が出るたびに、ボケることばかり考えていました。たとえば、こんな風に・・・

「○○○○○○○○」(いつものシャウトです)
「ときはなつっっ」
「ときはなてねぇ」

だらけすぎ、かもしれません。ほどほどにしないと(大汗)。

最後に、今回の賞品です。見ての通り、超龍珠グッズです。裏は・・・ちゃんとカプセルコーポレーションのロゴも。なかなか凝った逸品でした。

060625_1955~01.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント2
最近、夜が長いです
2006-06-24-Sat  CATEGORY: 未分類
表題どおり、あの大会のおかげで相当夜更かししています。これから決勝トーナメント、ということで面白い試合が残り16。しっかり見ていきたいですが、体は正直なもので日付をまたぐ頃から眠たくなってきます。せめて今日くらいは、1つ目を見て寝ることにしようと思います。

学問ウィークが終わり、次の週からは本格的な問題回収モードに突入です。その前に成績を。

3-3-2-1 1-1-0 (1-1-3)

イベント → 賢帝

最近負けてばかりの人に、まぐれですが勝っています。そのときなのですが、決勝で全問正解なのに87点台・・・考えすぎの問題が多く、なんともしまりがありません。まあ、こういうときもあります。上でも書きましたがしっかり問題を回収し、早く答えられるようしておきます。

明日ですが、キャノンの大会に参加します。朝のうち問題を回収していったん家に戻り復習。食事の後奈良に向かいます。どこまで行けるでしょうか・・・頑張ってきます!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
夢は、やっぱり夢でした
2006-06-23-Fri  CATEGORY: 未分類
昨日、なんであんな夢を見たのでしょう・・・途中までは正しかったのですが、そこからが逆の展開になってしまいました。下馬評どおり、でしたね(涙)。とりあえず、今大会のまとめです。

とにかく、個人の能力が足りなさ過ぎました。特にチャンスに点の取れないフォワード、下がってばかりでピンチ続出のディフェンス陣に、顕著に現れてしまいました。こんな状態で勝ち負けを望むほうが、荒唐無稽でしょう。アジアレベルではこの程度でも許されますが、この場ではぜんぜん通用しないということを再確認する場になってしまいました。
また選手の立ち居振る舞いも、疑問点ばかりでした。とにかくつまらないミスが目立ちました。判断が常に遅く、相手に先行されて対応がすべてと言っていいほど後手に回った感があります。無駄に焦ってチャンスを逸したり、ピンチが失点に結びついたり。特に、せっかく先行しても同点にされた時点で終わってしまう脆さに目を覆う展開でした。総じて、大会のレベルについていけてない現状が目立ちました。
結局、すべてにおいて、日本代表は力不足でした。まだ本大会でも10試合しかしていませんし、国内リーグのレベルは世界から見て1ランクは下。積み重ねるべきものが、現状ではあまりにも足りなかったです。今後ですが、地道に戦力強化を行うほかありません。もっと優れた実力を持つプレイヤーを、最低11人そろえてようやく勝ち負けの可能性が生まれてくるのでしょう。そのためにはまず、国内のサッカーから盛り上げる必要があるわけで。トリノの時と同じ結論ですが、それが長い目で見た一番の方法でしょう。
現状では、誰が悪いかといった感じの責任論は意味ないように思えます。責任論が有効なのは、代替の手段が明白に認められる場合に限ります。今はそれ以前の状態であることがわかりました(異論はあるかもしれませんが、メンバーは日本最強、またはそれに近いです。それでもダメなら、それが限界ということです)し、時間の浪費は許されません(4年は長くもあり、短くもありますから)。戦力の徹底的な再編成が望まれるところです(出来れば、若手中心で。今の主力を4年後使うのは、ありとあらゆる意味で希望がないですから)。

さて、ここで終わっては文章を読んでくださっている方の気分を悪くしてしまいます。数少ないですが、日本の名誉を守ってくれた選手を挙げておきます。

まず川口選手。彼のおかげで勝ち点1が得られました。相変わらず多忙な大会になってしまいましたが、集中してファインセーブを連発する様は、壮絶の一語でした。次に玉田選手。絶望視していましたが、ちゃんと決めてくれる人もいたわけで。彼については再評価が必要でしょう。いいパスを決めた三都主選手も、守ってはミスが目立ちますが攻撃面ではいいところが多いです。あの一瞬ですが、確かに輝きがありました。中田選手ですが、孤軍奮闘の感がありました。積極的な攻撃と防御で、チームが奮わない中必死に流れを押しとどめようとしていました。最後まで「孤軍」になってしまったことが、何より残念です。

何もグループは1つしかないわけではないので、他の組の良かったチームを自分なりに書いてみます。

まずガーナ。堂々とした立ち回りが印象的でした。チェコ相手に理想的な試合運び、そしてアメリカ相手にしっかりリードし、それを守る上手さ。監督もよくチームをまとめているようですし、メンバーの意識も高いです。次がものすごく大変ですが、1つでもいいところを見せてほしいものです。
次にオーストラリア。負けた相手ですが、評価の必要があるでしょう。勝つべき相手に勝ち、しっかり勝ち点を積み重ねて2位抜け。リードされてもチャンスがあれば追いつき、逆転できるところもポイントが高いです。最後まであきらめないという意識の高さ、そこから来るしぶとさにもう少し早く気づいていれば・・・というのは詮無い話です。次はイタリアですが、チャンスは十分あるかと(4年前、ヒディンク監督が何をしたか、思い起こしていただければ!)。

今晩ですが、G組に注目です。韓国がアップセットを起こせるか、しっかり見ておこうと思います(同じAFCのチームなので、勝ってもらわなければならないという理由もありますが)。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
これは正夢なのか?
2006-06-22-Thu  CATEGORY: 未分類
火曜日の夜、こんな夢を見ていました。日本代表がブラジル相手に前半だけで3点を取るという、おおよそありえないシーンを自分がテレビで目撃する、というものでした。そして昨日の夜はなぜか、フランス相手に試合をしていて、こちらは1点が遠くて結局負けるという内容でした。何故こんな夢を見たのかは、永遠の謎ですが、確かにそういう夢だったのです。
自分の見る夢ですが、たまにスポーツ関連のものだったりします。そしてなぜか、将来そうなる確率が高かったりします。昔馬券を買おうと思っていた馬が落馬する夢を見て、無視してその馬を買うと結局外してしまったこともあります。嫌な夢に限ってよく当たりますが、たまにいい方向で当たることも。さて、明日の朝はどうなっていることでしょうか・・・仕事があるのでとても起きていられません。期待せずに知らせを受けようと思います。

今日までの成績です。

8-2-2-1 4-2-0 (4-2-5)

イベント → 賢帝、バット×2、フラワー

何ヶ月ぶりか判りませんが、バット杯を獲得しています。

060622_1432~01.jpg


この絵ですが、2で通算57枚、3で初期20枚溜まってからはぜんぜん来ていませんでした。久しぶりに見るのも、いいかもしれません。平日の朝にプレイすること自体、とても珍しいことでした。どうやら、この時間帯のコンピュータは強くなる調整が働いているというのは、間違いないようです。人がポロポロ落とされる、という衝撃的な展開にビックリでした。

今日ですが、たまたまa-choにたくさんの方が集まったので、臨時の1対1勝ち抜け大会をやりました。優勝はやはりというべきかタイガさんで、自分は彼に惨敗でした。初見、うろ覚え、勘違いがアレだけ多くては、とても対抗できません・・・良い試合に出来なくてごめんなさい!

明日からは、普通の週末になりそうです。雨が激しいようで、今夜は普通に過ごしたほうがよさそう。それでは、おやすみなさい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
波のある一週間
2006-06-20-Tue  CATEGORY: 未分類
今週の状況ですが、表題どおりの一週間になりそうです。

まず今日と明日、気合の入る仕事があります。そんなわけで今日はプレイをしていません。明日もできるかどうか・・・現状ではわかりません。あさっての木曜日は休みが入ります。仕事をサボるわけではありませんが、家の仕事があり拘束されます。緊張感のある日と、逆の日・・・平日に休めるのはいいのですが、自分の時間にできないのは残念なところです。

さて、今のうちに相当溜まっている成績発表です。

5-9-1-3 5-1-0 (7-7-3)

イベント → 賢帝×2、賢王、フラワー

なんともじれったい展開です。学問の新問配信なので自分は有利になるのかといえば、必ずしもそうではありません。初見で解ける問題は、せいぜい8割くらいです。残りの難問で正解できず、差をつけられずに負けるパターンが、現状相当多くて。それに、以前プレイできなかった時期の問題で不利を受けることもあり、やっぱり辛い展開が続いているようです。数日前とは違い、強気の発言は難しい現状です。

最後に、あの日のことをもう一度だけ。先日プレイしていても、祝福のチャットを打ち込んでくれる方がいらっしゃいました。自分が勝ったことを、我が事のように喜んでくださった方も。そういった皆さんのことを、絶対忘れてはいけないと思うのです。だから、もう一度だけ。

本当に、ありがとう!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
さあ行くんだ、その顔をあげて
2006-06-18-Sun  CATEGORY: 未分類
昨日は予告どおり、ランバトでした。いつも通り朝からa-choで調整、と思ってたら・・・早くもタイガさん、ミーナさんがプレイされていました。いろいろお話しつつ、トーナメントに気合を入れました。とにかくこの時間が本当の最終調整です。成績はあと一歩が多かったですが、良い問題を回収できました(ただ、今回は勝ち負けに影響しませんでしたが)。
今日ですが、富山の皆さんが7名、遠路はるばるこちらまで来られていました。まさか本当に来て下さるとは・・・実にありがたいことです。久々にお会いする方ばかりで、いろいろお話してて良い時間になりました。お互いの健闘を祈念しつつ、本番に臨みました。

さて、今回ですが・・・57人。前回に近い大人数で、実に面白く、恐ろしい対決になりそうな予感です(実際はそれ以上の体験をしましたが)。早速対戦結果をまとめてみます。

1回戦はなぎさたんさん、MILLAさんが一緒(3人組)でした。いきなり学問連想、これはかなりありがたかったです。次の芸能並べ替えもありがたい展開で、未見1問をミスしましたがあとはしっかり正解。自分が選んだスポーツ4で一気に差をつけ、1位抜けでした。1人要注意の方でしたが、予想以上の滑り出しになりました。
2回戦・・・ここが一番苦労しました。ふぁるしーたさん、バビヤールさん、トライキスさんと同じ組で、作戦はふぁるしーたさんをぴったりマークすることだったのですが・・・いきなりの芸能キューブで3問ミス。次の芸能並び替え(自分の選択)でも1問差が開き、いきなりピンチ到来です。残り学問2セットで2問差をつけ何とか2位、惜敗率で通過です。最近切り札として使っている芸能並び替え、まだまだ未見が多く、信頼度に不安を残す結果でした。しっかりやっておかないと!
準決勝、ここは1人しか抜けられません。相手はばばVSよめさん、くちきルキヲさん、CHIRIさんでした。皆さん楽は出来ない相手ですが、ここではばばさんとの一騎討ちを予想して学問多答を使いました。芸能連想で1問のビハインドに抑え、次の2セットで相手のミスにも助けられ2問リードに逆転。最後の多答で満点は逃しましたが全問正解で押し切りました。あとで聞いた話ですが、芸能多答をぶつけられる危険性はあったとのこと。そうなってたらかなり怖かったので、その面も含めてツキがあったと思います。
そして決勝・・・残ったのはアインさん、すぱるたんXさん、かなめJUNさん。円町の超精鋭3人、ということで試合の前から恐慌状態でした。とにかく普通の手段では勝てない人たちばかり・・・詭計より他になし、とはこのことでしょう。10回やって10回普通に負けるよりは、9回ボロ負けでも1回勝ち目があるなら、といった感じで札を選びました。
第1ラウンドはスポーツ1。平易な問題が多く、ここは無難な滑り出し。次はアニゲ2。初見がありましたが、問題文がヒントになってて何とか全問正解。3つ目が自分の選んだアニゲ○×。なんだかんだ言って困ったらこればっかりですが、博打を打つならこれしかないといった感じで選びました。ここで全員にダメージを与え、リード。そして最後・・・芸能順当て。芸能はわかってましたが順当てにはまいりました。出されて一番苦労すると思ってたものでしたが、まぐれ当たりがあって4問正解。何とか逃げ切ることが出来ました。

最終順位は、こうなりました。

優勝 → (自分です)
2位 → アインさん
3位 → すぱるたんXさん
4位 → かなめJUNさん

このメンバーで勝てる可能性は、10回やって1回もないと思います。もう何と言っていいか・・・わかりません。

勝因ですが、これまでいろんな大会に出た中でも、一番勝負運に恵まれたことでしょう。2回戦は敗退の危険性がありましたし、準決勝は相手のミスに助けられた部分が大きかったです。決勝は初見のまぐれ当たりがいくつかあって、それが逃げ切れた最大の理由です。
教訓ですが、やはり手札はたくさん持っておいたほうがいいです。今回各ジャンルに1つ用意して、合計5枚でチャレンジしました。相手によっては怖くて使えない札が多いので、余分に1枚あったほうが断然いいです。その1枚を用意してチャレンジしたランバトは、実は今回が初めてです。努力した分、いい結果になったのかもしれません。
今後ですが、キャノン大会には出るつもりです。4ヶ月ぶりに行くことになるわけで、かなり楽しみではあります。7月に賢聖杯もありますし、調整に余念のない日が続きそうです。

表題ですが、こう続きます。

新しい風に、心を洗おう
古い夢は、置いていくがいい
再び始まる、ドラマのために

昨日のことは、あくまで昨日のこと。良い思い出にはなりますが、通過点の1つです。これから、もっといいことが起こります。だから、また今日以降もいい意味で気合入れて、頑張ります。

最後に今回の賞品を。幻の「春」ポスターです。1年以上たちますが、「夏」以降が出てくれません。今からでも続きを出してほしいものではあるのですが。期待しないで待ちましょう。

060618_0859~01.jpg

ページトップへ  トラックバック0 コメント7
狼は鎖を噛み切った(のか?)
2006-06-16-Fri  CATEGORY: 未分類
まず今日の成績を。昨日やってなかったのですが、その割には頑張れてたので良かったかなと思っています。

3-2-1-0 3-0-0 (2-3-4)

イベント → 賢王、フラワー

自分にしては、心持ち1位抜けが多いように思えます。多分根拠のない思い込みだったりするのですが、ちょっとだけいい気持ちでプレイできました。自分がよく知る方と2度ほど対戦して、決勝は1度だけでしたが実に面白い試合になりました。また良い勝負ができるといいな、って思いました。

さて明日はいよいよ本番です。直前の追い切りはほぼ完了、しっかり寝て良い目覚め、そこから始まると思います。前回と比べれば、調整レベルはずっといいと思っています。強豪の皆さん相手に、一泡吹かせられればいいかな・・・

参加される皆さん、明日はよろしくです!
ページトップへ  トラックバック0 コメント2
雨の合間、一休み
2006-06-15-Thu  CATEGORY: 未分類
今日は大雨が予想される空模様、ということで早めに帰り、のんびりテレビで交流戦を見ていました。イーグルス相手の試合ですが、実に打線がだらしなかったです。試合結果ですが、杉山投手はぜんぜん悪くありません。責任は1点しか取れない打線が背負うべき。これで3カード連続負け越し・・・打てなければ仕方ありません。関西に戻って、しっかり逆襲していきたいのですが・・・打てなければこれも幻に終わりそう。空同様、憂鬱・・・
逆にイーグルスは良い試合でした。少ないチャンスをモノにしていますし、投手陣はしっかり仕事を果たしています。こちらは3カード連続勝ち越し、ということでかなりご機嫌なのではないでしょうか。少しずつ、勝利のパターンが確立できているようで、次以降も期待できそうな雰囲気がします。頑張れイーグルス!

さて、雨の日、自分がどんな時間の過ごし方をしているか。今日はちょっとだけお話しようと思います。

くまはやらないことが多いです。雨に降られてまで店に行く、というのはあまり好きではないのです。帰り道、傘をさしながら自転車こいで家に帰るのは、ちょっと億劫です(これは前にも書いたことですが)。大体はさっさと帰って、家で今日のようにテレビを見ます。
何を見てるかといいますと・・・大体はスポーツ中継です。この時期はほとんど野球、土曜日はサッカーです。今はワールドカップなので、日付が変わるまで頑張って観戦。世界最高峰の大会を、ほんの一部でも見ておくことは目を肥やす意味でも重要です、ええ。大体はNHKの衛星です。あとは京都放送ですね・・・昨日も書いたことですが、キー局の中継はまったくあてにしていません。いい場面で打ち切る野球中継など・・・視聴者への挑発ですね、ええ。
あと、芸能番組はほとんど見ません。ということで、芸能ネタは常人以上に弱かったりします。CMも音楽もドラマも映画も・・・芸能の正解率がなかなか伸びない最大の理由ですが、いやいや見ても仕方ないと思っているので問題に出されたらしっかり覚えて対応するつもりです。

いろいろ面白い話が出来そうではありますが、続きはまた今度にしましょう。梅雨時なので、こういう話の機会は多いはずですから。期待しないで待ってて下さい。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント3
当に断ずべくして断ぜざれば
2006-06-14-Wed  CATEGORY: 未分類
返りてその乱を招く、と言います。判りやすく申しますと、なすべきことをしないと将来ツケを払うということです。日本戦ですが、まさにそういう展開でした。とにかくもう1点が取れないフォワード陣は「喝」以上に退場でしょう・・・何やってたの?
まあ、済んだことは仕方ありません。総括するにはまだ早すぎで、最後までしっかり見て評価することにします。他の試合を見て思うのですが、ちゃんと点を取ってくれる人がいるチームは普通に勝っています。それがないチームを応援する側としては、実に羨ましい話です。カカ選手といい、安選手といい・・・ため息モノです。

もうひとつ、忘れてはいけないのが交流戦。タイガースの調子が悪く、苦しい場面ですが・・・たまにキー局の試合を見てて、いい場面になると決まって放送が終わってしまいます。これについては、もう何も言うことはありません。キー局くそなえ!

まあ、気分が悪いと言ってばかりでは精神衛生上よろしくありません。そんなわけで(あまり関係ありませんが)今日までの成績を。

4-5-2-2 1-2-0 (4-6-1)

イベント → 賢王、フラワー

満点 → 学問多答

あと一歩が遠かったりしますが、取るべきところで満点が取れたのは良かったと思います。最近、決勝まで残れる回数がかなり増えている実感があります。それは確かにいいことなので、とりあえずは自分を褒めておこうと思います。

最後にいまさらの告知を。a-choランバトですが、今週の土曜日15時から開催されます。前回は66人が参加する大激戦でしたが、今回はどうなることでしょうか・・・皆様の奮っての参戦を、お待ちしています!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
食欲を解き放つ週末
2006-06-12-Mon  CATEGORY: 未分類
週末ですが、神戸に戻っていました。毎回のことですが、自分が帰ってくるときはかなりいい夕食が待っているので、たまに戻るのもいいかなって考えてたりします。今回はステーキの鉄板焼きで、とにかく肉が上等だったこともあり、近年まれに見る(大げさですが)良いひとときになりました。たまに解き放つ食欲、というのも悪くはありません。問題はその後、やけに頭が痛かったこと。久しぶりに飲みすぎたようで、夜寝てて頭痛と格闘するのは辛かったです(汗)。
翌日は自分のはとこが留学に行く前祝。今回神戸に戻ってきたのはそれが理由です。こちらは上品な日本料理・・・量はそれほどでもないのですが、なかなか良い味でした。自分より5歳ほど年下なのですが、自分より向上心が強くて・・・将来が楽しみではあります。アメリカの東海岸、ということで遠い場所ですが、良い時間を過ごしてほしいものです。ちょっとしょっぱい出来事もありましたが、良い週末を過ごしました。

帰ってきて、1日たって、全国大会の結果を見て・・・正直驚きました。金曜日家に帰るとき見たのと比べ、かなり変動が激しくて。皆さん週末に激しい追い込みを見せたようで、見てビックリです。日頃から良くしていただいているあの方がついに頂点に立たれたことなど、嬉しいニュースもたくさんあって・・・逆もありましたが、面白い大会だったと思います。できれば最後まで頑張りたかったですが、身内のことは仕方ないです。次回以降、全力投球したいと思います。

さて、成績を。土曜と今日の分です。

9-3-2-0 1-1-0 (6-8-4)

イベント → 賢王×2、スプラッシュ

満点 → 学問○×、ノンジャンル5、アニゲ多答

1ラウンド満点2回を達成しています。最後に息切れしましたが、自分のようなプレイヤーには珍しいことなので、素直に嬉しかったです。全体的に勝負運が良くて、1問差がついてくれることが多くやりやすかったです。今週は土曜日a-choでランバトなので、一週間みっちり鍛えて本番に臨みたいと思います。

最後に・・・日本サッカー界の消長を決める大事な一戦が始まります。斎戒沐浴して(これも大げさですが)観戦します。では!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
かなり重要な仮説
2006-06-09-Fri  CATEGORY: 未分類
まず、今日までの成績です。

1-5-0-0 0-1-0 (1-0-1)

イベント → 賢神、賢帝

昨日2着が4回、ということでそういう成績になっています。あと1問が、なかなか難しかったりします。もう少しプレイして、穴埋めしておかないと勝率アップは難しいかも。

さて表題ですが、かなり重要な仮説を打ち立てています。全国大会ですが、ボーナスとしてプレイする第3試合に疑惑を感じます(大げさな表現ですが)。何が不審かと申しますと・・・そのマッチングです。
自分の今大会の成績ですが、85人で変わっていません。いいところで落とされてばかりで、もう多分更新は無理なので今回は終わりにしようと思います。問題は、決まって第3試合で落とされていることです。しかもそのときのメンバー構成は、かなり厳しいものが多かったです。また、第2試合と同じ人が来る確率も、かなり高かったです。
思うに、第3試合は自分と同じ境遇の人、つまりボーナスで第3試合にチャレンジしている人のみと当たるようになっているのではないでしょうか。だとしたらこれは、かなり問題です。ボーナスで一番厳しい試合を強いられ、必ず一人は落とされます。これって・・・少なくとも「ボーナス」ではないように思えます。
今回、まだ1位の人は240人くらいしか勝ち抜いていません。ボーダーラインも、かなり低くなりそうな雰囲気が漂っています。もしこの仮説が本当だとすると、納得いくのですが・・・それにしても、皆さん苦戦している原因って何でしょう?

この件ですが、自分ひとりで考えてても判らない部分が多いです。心当たりのある方がいらっしゃれば、と思うのですがどうでしょう。かなり深刻な内容の書き込みになってしまいました。その点につき、深くお詫びしたいと思います(単に自分が弱いだけで、ただの思い過ごしならいいのですが)。

明日から実家のある神戸に戻っています。土曜日はプレイしていますが日曜は多分無理です。また週明けに、日記を再開します。皆さんお元気で!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
タイピング、やっぱり難しいです
2006-06-08-Thu  CATEGORY: 未分類
表題ですが、久々に各出題形式に関する自分なりの考察を。

タイピング問題ですが、素の知識をダイレクトに聞いてきます。それだけに、ごまかしが一切ききません。ただし、文字数が一部の例外を除き表示されます。そして、それが最大のヒントになっていたりします。単語を知っていれば、文字数で答えを特定できたりするので、語彙力もあると有利になると思います。
また注意したいのが「別解認定」があることです。表記が複数認められる問題が多く、その場合どれを覚えてもいいですが、うろ覚えはやっぱり厳禁です。結局知ってるか知ってないかが最大のポイントで、極めようとすると一度でも見たか見ていないかが分かれ目です。
とにかくできるだけ予習して、問題を引っ張り出してくる作業が必要です。どの形式にも言えることですが、タイピングはそれをしっかりやらないと武器にしづらいかも。問題数がかなり多くなっている今作では、前作より攻撃力がアップしているように思えます。答えを口で言えるようにしておく必要があるので、一問一答のクイズ形式の中でも、特に基本への忠実さが求められると思っています。

いよいよ梅雨入りです。1ヶ月ほど、鬱陶しい天気が続くことになりますが、雨は日々の営みに必要なので甘受します。ただ、傘をさしながら店に行って、家に帰るのは結構億劫だったりします(あと、かなり危険です)。まあ、これまでの遅れを取り戻したいので、無理しない範囲で頑張ろうと思います。

成績は明日に発表します。一言だけ概況を言いますと、2位ばっかりでした。いつも以上にズブかったりもします(泣き)。明日は絶対勝つぞォ!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
群がる○へと身を躍らせて
2006-06-06-Tue  CATEGORY: 未分類
○に入る文字ですが「強敵(とも)」とも言います。むしろそっちのほうが自分の認識に近いのですが、あえて原典を忠実に再現しました。気を悪くしないでくれると嬉しいです。

今日の対戦ですが、1試合だけトーナメント(ウォーミングアップです)。ささやかですが、成績発表です。

0-1-0-0 0-0-0 (0-0-0)

イベント → フラワー

かなり厳しいメンバーだったので、2位でも良かったと思います。ペットは今花なので、このメダルが一番起こりやすいです。その代わりバット杯はここ数ヶ月見ていません。かなり持ってますから、そちらは結構だと思っていますが、発生しなければそれはそれでさびしいものを感じてみたり。かなりわがままですね・・・

全国大会ですが、85人まで記録を更新しましたが、そこで途切れました。しかも全問学問なのに・・・こういうときに限って未見がたくさん出て対応できず沈没・・・一番ありえそうで、一番嫌なパターンを経験してしまいました。やっぱり回数こなしていないと、そういうときに困ります。今月からは、しっかり学問をこなしておかないといけません。
そんなわけで、途切れてからも全国大会で激戦を繰り広げていました。一番効率がいいのは、やはりこのモードで学問(予習、最低限の2セットで10問は勉強できます)の穴埋めをすること。現状ではこの勝ち抜き人数を更新するのは難しいと思うので、次回以降の対策でしっかり勉強しようと思います。

最後に、こんな映像を。

060606_1817~01.jpg


店内ですが、月間暫定1位です。いつまで続くか不明ですが、自分がここに載るのは初めてなので、記念のつもりです。

明日、また参戦予定です。雨は降ってほしくないですが、どうでしょうか・・・いよいよ梅雨が近づいてきたような気がします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
前よりも強くなれ!
2006-06-05-Mon  CATEGORY: 未分類
表題ですが、2日連続で宇宙刑事ネタです。こういうのは嫌いじゃありません。アニメソングのノリは、自分の中では結構上位にランクインしています。主題歌を知っているおかげで拾った問題も多いので、割とご機嫌だったりもします。

さて、全国大会ですが、ずいぶん調子がよかったです。1回止められましたが現在50人を超えています。最低限の目標として50人、と思ってたのでかなり満足です。次は3桁いきたいと思いますが、メンバーの引きに大きく依存しますので、どうなるか・・・明日が楽しみ以上に怖かったりもします。
課題は「とりあえず学問2つはキチンと合わせよう」です。これが出来ると出来ないとで、成績はかなり違うと思いますから。タイピングのキラーを引いてドキッとしたことが2度ほどあり、その時はほかの人もわからなかったので結構助かったりもしました。遅い分は正解数で何とかするほかありません。あとは集中力ですね・・・短期集中でいきます!

トナメ・・・1回だけやっていますが、一応発表です。

0-0-1-0 0-0-0 (0-1-1)

こちらも普通に人が多く、最後にかなり苦戦しました。総じて、かなり今日はツキがありました。明日以降呪われないようにしないと(汗)。

サッカーですが・・・とにかく見て損しました。日刊紙が酷評するくらいだから、こちらの感想もそれ以上ですね。とにかくやる気があるのかどうか・・・特にフォワードの皆さん、チャンスは多分これが最後のはず。それに後ろの人たちは前で防御しないから、攻撃に移るリズムがなかなか出来ません。
まあ、悪いことばかりではありません。前の試合で2点取って引き分けて、ずいぶん天狗になっていたところがあります。あの雰囲気のままで本番を迎えて痛い目に遭うよりは、ずっとましだと思います。自分の評価は冷静に考えて、低くて当たり前だと思い起こして欲しいものです。自分は勝ち負けについて、過大な期待などしていません。せめて世界各地の強豪相手に、一回でいいからいいところを見せてくれればと思っています。多分それくらいが一番いいような気もしますがどうでしょう?

倒れたら立ち上がり、前よりも強くなれ。腸に刻んだ艱難の数だけ、人は強くなれるものと信じています。それは、絶対に、絶対です・・・自分はどうなのでしょう。それでは!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
倒れたら立ち上がり・・・
2006-06-04-Sun  CATEGORY: 未分類
今日ですが、1週間に一度は必ずあることになっている休日です。そんなわけでいつも通り朝にプレイ、昼に家の掃除とまとめを行い、今(夕方)日記を書いています。まずは成績を。

1-2-2-1 2-0-0 (0-2-3)

イベント → 賢王、ドラゴン

昨日からの続きで、かなりじれったい展開が続いています。1つは普段ありえない方に勝てたのですが、そこまででした。学問で3問間違えて落っこちたときはショックでしたが、たまにはこういう時もあるのでしょう。しっかり復習しないと(大汗)。

明日から大会モードなのですが、前日書きましたとおり戦力は不十分です。なのであまり結果については高望みせず、ストレスを溜めないプレイを心がけます。3桁行けたら奇跡かもしれません。50人なら満足かも・・・弱気ですが、そんなところです。

試しに学問だけタイムアタックしてますが、140秒オーバー・・・難しい問題が多く、全問正解でこのパフォーマンスでした。まずは、もう少し問題を見て覚える必要がありそうです。課題を再認識するには良かったのですが、それ以外の成果がなかったので残念!

タイガースは止まってしまいましたが仕方ありません。チャンスを活かせず、ピンチを自ら拡大している状況では負けても当然かと。また火曜日以降、どういう試合をするかしっかり見ていきます。今日は確か日本代表の最終仕上げなのですが、どうなることでしょうか・・・こちらもしっかり見ないといけません。はぁ・・・明日の仕事に差し支えないようにしないと・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
○○○○○○・・・チェーンジッッ!
2006-06-03-Sat  CATEGORY: 未分類
今日の表題ですが、まさに大活躍の鳥谷選手から採っています。3日連続でヒーローになっている、ということで何もいうことはありません。負けたと思っていましたが・・・事務所を出た頃は終盤だったのですが、その時は6-7だったのです。その後サヨナラ勝ちを知ったときは、嬉しいより前に驚きました、ええ。

さて、今日の対戦ですが、こちらは地獄そのものでした。

1-0-1-0 2-2-1 (1-0-2)

イベント → 賢帝、ドラゴン

満点 → 芸能順当て

芸能順当てで、奇跡的に満点を取れてご機嫌だったのですが。そこから悪夢の5連続予選落ち。5位が2回、9位も2回、1回戦で落ちたときは13位・・・あと一歩がかなり遠かったです。メンバーの質も高く、いつものテンポでは遅すぎるパターンがかなり多かったです。降格も経験しています。最後に勝って復帰して、そこで終了・・・この相手で1勝なら、御の字かもしれません。

明日は朝からプレイしますが、いつも通り昼までにする予定です。あくまでも予定ですが・・・無理はしないつもりで。戦力を回復させている途中で全国大会はしんどいですが、やれるところまでやってみます。

皆さんの週末が、いいものでありますように!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
俺は風邪気味○○○○○○
2006-06-02-Fri  CATEGORY: 未分類
「あ~・・・残業のし過ぎかなぁ・・・?」

なんてぼやきたくなってみたりする一週間でした。しかも申告書提出が31日なので、この間どんなにしんどくても休めません。そんなときに限って風邪をひくなんて・・・上の通り、残業のし過ぎですね(大汗)。そんなわけで、本格的な戦線復帰が今日までずれ込んでしまいました。とりあえず、成績を。

3-1-0-0 1-0-0 (1-3-2)

イベント → ロマノフ

復帰初戦が、いきなり神様とタイマン勝負、とか・・・どう考えても嫌がらせでしょう。せめて神メダルくださいよ・・・なんて言ってみたり。まあ、3つ勝てたので良しとしましょう。いつも以上に見切りが遅く、いつも以上に点数が低いです。1問差をつける、というパターンで押し切りましたが、結構心臓に悪かったりもしました。
それと、今日でついに300勝達成です。最近ペースが著しくダウンしており、ようやく到達できました。6月以降はある程度時間もとれるので、勝ち数をいいペースで増やすことが出来そうです。こちらは自分なりに良いニュースでした。

タイガースの話ばかりですが、ご容赦を。昨日、今日と投手陣が試合を引き締めてくれたので大満足です。昨日までは不調だった打線も、今日は割と打ってくれました。相変わらず絶好調は鳥谷選手で、当分は彼頼みの展開が続きそうな予感。その一方浜中選手が不調なのが気になるところです。ダメなときにどれだけ我慢できるかは、どの世界でも重要な要素なのでここをしっかり乗り切ってほしいものです。

最近、とあるCDを入手しまして、表題はそこから引用していたりします。アニゲの詳しい方はピンと来るのではと思っていますがどうでしょうか。そちらの話もおいおいできればと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/06 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
