QMA、その他ゲーム以外のことも、つれづれなるままに書いていこうと思います。どんな文章になることでしょうか。
月の光に照らされて
-----------  CATEGORY: スポンサー広告
ページトップへ
切り裂け怒りの○○○○○○○
2006-05-31-Wed  CATEGORY: 未分類
今日のタイガース、ジェフがようやく帰ってきました。実にすばらしいピッチングで、見ていて気分が良かったのですが・・・最後が最低でした。久保田・・・何やってんの?
とにかくストライクが決まらず、フォアボール連発と甘い初球、おまけに悪送球・・・とりあえず、今年のポカはこの程度にしてほしいものです。でないといくらジェフや球児が頑張っても勝てないので。もはやルーティーンワークですが、いつものアレをやっておきます。

「なんじゃそりゃーっっっ!」

いつの間にか月末、一年で一番忙しい5月ももう終わりです。そんなわけで、5月までの成績を表示しちゃいます。

スクールポイント → 4782、月間501

298-170-90-28 206-78-13 (183-184-167)

勝率33.7%、連対率53.0%、決勝進出率66.4%

満点 → 62回

ノンジャンル → 84.41%
アニゲ → 80.82%
スポーツ → 82.36%
芸能 → 73.92%
雑学 → 82.73%
学問 → 90.96%

総合正解率 → 83.31%

回数があまり多くないので、出来ないところの補強があまり進んでいません。普通に答えを覚えやすい学問だけ、着実に伸びているあたりがマイクオリティかも。もう少しで6分の5を正解できるので、それが直近の目標になると思います。

来月の目標など、いろいろ書こうと思いましたが今日は気分が悪いので(酷い負け方だったので)明日に持ち越します。ちょうど月の初めなので、問題ないと思いますがどうでしょう?

そんなわけで、今日は早めに寝ます。おやすみなさい・・・
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
立たなきゃ昨日に逆戻り
2006-05-28-Sun  CATEGORY: 未分類
中6日、ようやく今朝戦線に復帰しました。

1-2-3-0 1-1-0 (2-3-2)

イベント → フラワー、スプラッシュ

大きな改訂があったのでそれも確認しました。勝ち数ランキングに変更になったのは、遅かったですが朗報です。金メダルの数と実力は必ずしも一致しません(特にタイトルホルダーは)。おそらく多くの要望に沿ったものではと考えています。ちなみに自分は、もう少しで大台に乗ります。ペースがかなり鈍くなっていますが、今週中には達成できるかもしれません。具体的に何勝なのかは、そのときお話します。

今日は昼から野暮用、ということで早めに切り上げ、家の掃除をしてから用事を終わらせ、夜にこの日記を書いています。流石に日曜日まで出勤することになるのは非浪漫的なので、ウィークデーに頑張って、少しはくつろいだ休日になりました。また明日から仕事、もう少しだけハードな日程が続きますが、もう少しで山が越せそうです。そうなればトーナメントにも参戦しやすくなるので、気合を入れて乗り越えます。

ちなみに・・・夕食はこれです。

060528_1903~01.jpg


なんともゴツい名前ですが、味は割と良かったです。腰の強さは流石と言ってよく、名前負けはしていません。麺は腰が勝負なので、まずは合格点ではないかと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント4
心を砂漠にしてはいけない
2006-05-26-Fri  CATEGORY: 未分類
昨日の続きで、今日も税務調査。事務所に戻れば本来やるはずだった各種業務ということで、結局参戦せずに家に戻りました。表題にもありますが、そういうときほどいらいらした気持ちを持たず、いい意味で発散させていくことが大切です。

さて、今日の話題ですが・・・結局交流戦が一つ目です。いつも通り衛星の試合なのですが、清原選手がまたひとつの区切りです。人間、必ず年をとります。でもいい年のとり方が出来るか逆かで、人はかなり変わると思っています。清原選手ですが、まだもう少し大暴れできるはず。その瞬間を、しっかり見ていければと思います。露出度の少ないチームになってしまいましたが、可能な限りアンテナをしっかり張っていきたいものです。
年のとり方といえば、野球選手で一番凄いと思うのは、元オリオンズの村田投手だと思うのですがどうでしょうか。あの人、いまだに140キロのストレートが投げられるそうです。自分の体だからこそ、息長く付き合うためにやるべきことを考えて実行しているのは流石だと思います。現役ではジャイアンツの工藤投手ですね。彼も良い仕事をします。何とか攻略しなければいけない相手の一人ですが、そういうところは敬意に値します。

次は・・・最近のゲーム事情でしょうか。自分は子供の頃からゲーマーで、いつの間にか家庭用ゲーム機で遊ぶのが常態化していました。ただ最近は、PS2のゲームをほとんどやっていません。「サモンナイトエクステーゼ」以来、ソフトも買っていません。あと、携帯用のゲーム機はまったく買ったことがありません。バスや列車の中でまでゲーム、というのもなんだかと思っていますので。
オンラインゲームですが、面白そうなのでやっているものはあります。また機会があればそのお話でもしようと思いますが、アレは確かにいいものです。RPGだけではなく、他のジャンルにも傑作はいろいろあるようです。ただ日本では家庭用ゲーム機の勢いがまだ強く、この市場はこれからが勝負だとも思いますが。

いろいろお話したいことがあったりしますが、またの機会にしようと思います。興味のある方はリクエストしてくれると嬉しいです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
わたわたした近況報告
2006-05-25-Thu  CATEGORY: 未分類
近況ですが、実にせわしないです。原因は今日から明日まである税務調査。もっとも、自分の事務所ではなく、自分が担当するお客様のそれなのですが。決算期なので、自分たち会計人は毎日滅茶苦茶忙しい毎日を送っています(週末連闘できたのは、これ以上ない奇跡だと思います)。そんな中、わざわざ一番忙しい時期に税務調査を入れる税務署の感性って・・・こういうときは、いつものシャウトです(いい加減飽きた、という声があちこちから聞こえそうですが・・・)。

「なんじゃそりゃーっっ!」

今はスポーツ週間。それほど苦手ではないスポーツで少しだけでもプレイしておき、来週の芸能ウィーク(つづりは違いますが、確かに苦手です)で頑張って修行しようと考えていましたが、この分だと一週間まるまる仕事だけになってしまいそうな雰囲気ではあります。まあ、この仕事を選んだ時点で宿命と割り切って、6月になるまではひたすら辛抱するほかないでしょう(この文章、何回打ち込んだことか・・・)。

さて、先日の続きですがmixiの世界にデビューを果たしております。早くも自分の身近な方が何名か。不束者ではありますが、よろしくお願いします(一礼)。今日はとあるバトンを託されましたので、残りのスペースで自分なりの回答を。

1 → 自分の家から一番近いコンビニは何?

サークルKが100メートル内にあります。

2 → で、その家から一番近いコンビニには良く行きますか?

あまり行きません。本の立ち読みは事務所近くでやりますので。あと、弁当などはコンビニではなくスーパーで買うのであまり必要ではないような気もします。

3 → 実際に良く行くコンビニは?

そんなわけで、あまり行きません。ただし必要なときは、最寄の店に行くことになるでしょう。

4 → 貴方の好きなコンビニは?

好き嫌いは余りありませんがampmは割といいかも。

5 → 4でそのコンビニを選んだ理由は?

いつもホットな食事を提供してくれます。たまに時間が惜しいときに、行きたいと思う場所です。

6 → 近所に出来て欲しいコンビニは?

特に。上記ampmは自分の家から200メートルなので、すでに十分と思っています。

7 → 自分の住居エリアで一番良く見かけるコンビニは?

セブンとローソン。どこにでもありますね。自分の家の近くは御池通りということで、ほぼ等間隔に各チェーンのコンビニが店を開けてて、かなり激しい競争を展開しています。

8 → このコンビニ(゚⊿゚)イラネってコンビニは?

強いて言えば、サービスの悪い店。宿命ですが、時間がたつほど店のサービスは、質が落ちます。その宿命に抗うのが、各店の永遠の課題と言ってもいいかも。

9 → コンビニで働いた事ある?

2年ほど受験勉強中に働いていました。開店当初のスタッフということで、かなり厳しく鍛えられて、そのかわりいい思い出もたくさんあります。逆の思い出もありますが、給金以上に張り合いがあると思いました。

10 → コンビニの店員にときめいたor萌えた事ある?

時々。同僚にそういう感情を持ったこともあります。母親に近い歳の人もいましたが、親切な人が多かったので感謝することしきりです。

11 → ↑の具体的事例を。

具体的、というとちょっと困るかも。問題は、ときめいた同僚に限ってすぐに辞めること。上記の「母親に近い歳の人」からは子供のようにしてもらったこともありますが、ちょっと違うかもしれません。

12 → 現状のコンビニに物足りない点ってある?

上記サービスです。時間がたつとマンネリになりますし、スタッフも悪い意味で馴れます。自分もそうだったので言えることなのですが、もう少し店内の各所に気を配って仕事をしてほしいものです。

13 → では、これを渡す6人を。

ここではあえて書きません。もしこれをお読みの方で、自分も自分なりの答えを発表してみたいという方がいらっしゃいましたら、是非ともと考えています。

お粗末でしたが、こんなものでよろしいでしょうか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
男もすなる○○というものを・・・
2006-05-23-Tue  CATEGORY: 未分類
自分もやってみようと思い、始めています。一部の皆さんはすでにご存知なのですが、こちらはいろいろ体裁を整えているところなので、ひと段落着きましたらまたここでもお知らせします。

さて、今日はくまのプレイをしていません。のんびり交流戦を見ていました。タイガースとマリーンズの試合ですが、白熱した投手戦で面白かったです。お互いチャンスは作れても、とどめの一撃を繰り出せない(繰り出させない)ということで、一番怖い一発で決まってしまいそうな雰囲気が途中からプンプン漂っていました。桧山選手が打ってくれて本当に良かったと思います。井川投手も実に気合の乗ったピッチングだったので、勝てて本当に良かったです。
今日の中継で印象的だったのは、相変わらずの千葉の風です。とにかく激しくて、しかも雨だったのでフライの捕球が難しくて。落としてしまった後に案の定の事件発生など、引き締まった試合の中にも怖さが垣間見えました。明日は天気が回復するようですし、展開がガラリと変わりそうな気もしますがどうでしょう?

土曜日と日曜日の結果ですが、まだ書いてませんから今日書きます。

6-4-2-0 1-0-0 (4-4-3)

イベント → 賢帝、賢王×2、フラワー

満点 → 学問多答、学問順当て

取れるところだけでも満点は取っておきたかったので、まずは良かったと思います。いつも通り学問で他の科目より2割増の反応・・・少しは他の科目もしっかり勉強しないと(大汗)。大会当日や遠征先は成績がかなり悪いのですが、今回は順調でホッとしています。

まだ多忙な時期は続きます。なので明日以降、もう少し参戦できない日が続くかもしれません。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
石に立つ矢
2006-05-22-Mon  CATEGORY: 未分類
人は時に、無意識に実力以上のパフォーマンスを示すことがあります。昨日岡山で大会がありましたが・・・まさにそういう感じです。

岡山に行くのにはバスと新幹線、2種類があります(もちろん鈍行もありますが・・・)。もう少し早く起きていればバスもありましたが、出発したのは9時前だったので諦めました。9時前に京都を出ると、どんなに早くても大会直前(2時から始まります)なのです。そんなわけで、過去何回かお邪魔したときと同じように、新幹線で向かいました。流石に早いです・・・11時前には到着できました。
到着してすでに何名かいらっしゃいましたので挨拶を交わし、最後の追い込みで数プレイ。円町でプレイしておられる皆さんと何戦かしましたが、おそらく前日の続きなのでしょう。昨日の今日でしたが、良い一戦でした。お互い、お疲れ様、です。

2時になったので大会開始。ルールは縦横縛り、最後の決勝だけフリーです。このフリー、というのが何よりありがたいのですが、問題は最後まで残れるかどうか。そう考えて試合をしていました。

1回戦はがくラン1さん、ロンメイランさん、くろねこさんと同じ組でした。遠征先で初めてお手合わせする方は基本的に属性が不明な部分が大きいので、いつも以上に慎重に切り札を選ばなければいけません。ということで雑学の四文字。使い古している札なので、かなり余裕を持ってプレイできます。良い問題も引きましたし、いつの間にか差がつく展開で1位抜け出来ました。
2回戦は・・・ここで強敵に遭遇です。オイラーさん、ゆーりんさん、かなめみらいさんとご一緒でした。ゆーりんさんとはこれまでに何回もお手合わせしていますが、それにしてもよく同じ組に入れられてしまいます。何かの偶然なのでしょうか・・・とにかくここは手を抜けません。ということで学問多答で勝負、満点で差をつけることもできたので1位抜け。出来れば次の段階で使いたかったですが、やむを得ません。そして案の定、次で苦労するのです。
準決勝はのらシウバさん、うごいてよォさん、ちゃっぱさんと対戦。確実に判るのが、芸順が来ること。そしてこちらは切り札を消耗してしまっています。整備不良のスポーツ4ではなく、無策の策「ノンラン5」でチャレンジすることにしました。最近の傾向ですが、組み立てがかなり下手です。何とか2位で通過しましたが、8問ミスしました。まずいことばかりやっていますが、それでも残れたのは運だと思います。
そして決勝・・・HGくぉーくさん、うごいてよォさん、ロンメイランさんがお相手です。予想として、やっぱり芸順1セット・・・そしてスポーツが1セット、あとは不明。しかしこちらもアレが使えます。多分、壮絶な殴り合いになる、という気持ちで挑みました。
まずスポの並べ替えですが簡単な問題が多く、ここは全問正解できました。次に予想通りの芸順・・・相変わらずの不思議ワールドでしたがここで5問正解、かなり気分が楽になりました。次に勝負の学問多答、予定通りの満点で一気に先頭に立ちました。最後のスポ連は待てば判る問題が多く、5問正解で逃げ切れました。

結果ですが、こうなっています。

優勝 → (自分です)
2位 → HGくぉーくさん
3位 → うごいてよォさん
4位 → ロンメイランさん

途中かなりふらつきましたが、踵でしのげたのが良かったと思います。賞品ですが、全国大会のポスターとフィギュア3体のどちらか。自分は両方とも持っていますので、繰上げで皆さんに差し上げました。昨日はよい試合をさせていただいたので、それで十分なんて言ったら格好よすぎるかも?

その後はいつも通りのお食事会。久々にくま関係で岡山に来ましたのでいろいろお聞きしたり、お話したり。皆さんお元気そうでよかったのと、とある方の心から祝福したい近況をお聞きしたことも含め、和気藹々のひとときになりました。その後関西以東の皆さんと一緒に新幹線で帰還しました。

自分なりのまとめですが、今回は割と順当な試合運びが多かったような気がします。ただ2回戦でいくつか、強豪がぶつかった組は予想通りの修羅場になり、涙をのんだ方もおられました。そんなわけで、ステージが進むにしたがって熱く、面白い試合が多いように見受けました。
なお自己評価ですが、かなり勝負運に恵まれた感があります。準決勝、まずい試合運びでしたが生き残れましたし、決勝は問題の引きがかなり良かったです。芸順で相当削られることを覚悟していましたが、そうならなかったのは奇跡だと思います。戦力不足で連闘、という悪条件をクリアできたので、素直に嬉しいです。

今後の予定ですが、しばらくは戦力強化に時間を割こうと思います。土曜日に感じたことですが、相手が格段に強化された場面で安心できる切り札が乏しい現状は、やっぱり悔しいと思うことが多いので。また機会があれば各地大会の参加計画を立てていこうと思います。それまではトーナメント中心でお手合わせしようと思います。

さて、くま以外の話題も書きましょうか・・・結局タイガースか、という突っ込みはなしでお願いします。交流戦ですが、雨で休みが多かったためこれからが地獄です。少しでも中継ぎ以降を楽させてあげたいのですが・・・先発のみんな頑張れ、ということでこれから中継をのんびり見ることにします。早めですが、おやすみなさい!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
狼になるべき時
2006-05-21-Sun  CATEGORY: 未分類
今日は、昨日のランバトについて。

昨日は朝、サープラ京都店でプレイしていました。とにかく少しでも問題を回収したかったのですが、そこで重要なお誘いがありました。岡山からエリなんとかさんが来られるということで、急いでお迎えに向かいました。待ち合わせ場所は地下鉄四条の北口。ちょっと待たせてしまったのは反省点ですが、無事合流して現地に向かいました。
適当にお食事、適当にウォーミングアップして備えていましたが、とにかく多くの方がご登場。いつものメンバーと、初めての方々。いつも以上に人口密度が濃くて、結局66人が参戦されていました。この人数ですが、最高記録なのだそうです。昨日までしんどかったのですが、何とか参戦できましたので、まずは満足です。

1回戦ですが、ふなさん、なじかさんと対戦です。ここはスポーツ4、先が厳しいとわかっていたので不安の残る札から使おうと思いました。案の定2問ミスしていますが、ここで皆さんにダメージを与えられたので何とか1位抜けです。今回難しい問題ばかりだったので、結果にはホッとしています。
2回戦ですが、いきなり修羅場です。すぱるたんXさん、テリーさん、ゆーりんさんが相手で・・・とにかく、やることは1つしかありません。ここで使いたくないのですが、アレ以外で何とかできる人たちじゃありませんから。学問多答で満点でしたが、芸能2セットがかなり痛くて4位。多答で削った効果は大きく、惜敗率で勝ち抜けでしたが、最後まで当落線上ということで心臓に悪い待ち時間でした。
準決勝・・・ここは1位でないと抜けられません。そのことがプレッシャーになって、残った皆さんはいつも以上に考え抜いた手札の選択と、1問もミスできない極限の戦いを求められていました。自分たちの組もそうなりましたが、選択はかなりまずかったかも。相手はマッシュさん、みにそたまさん、なぎさたんさんなのですが、みにそたまさんの得意な並べ替え中心の場になってしまいました。先に間違えましたし、途中からはノーチャンスと判ってしまう、辛い一戦でした。
決勝ですが、タイガさんが最後の一問を単独正解し(○×でした)、見事優勝されました。最後まで乱れない、一歩先を行く手堅さと圧倒的な速さで、見事ランバト2勝目です。流石にa-choのボスは違います。

その後はいつも通り、飲み会。ほぼいつも通りのメンバーと、今回新しく来られた皆さんということで、いつも以上に話が弾みました。途中、年齢の話になったときは妙に切なくなったのですが、まあそれはご愛嬌という事にしましょう。意外に年配の方は多いです。逆に若い方も多くて、年齢に関係なく同じ場で死合える(あえてそう表現します)のは確かに幸せなことです。

そして今日の朝、このページを更新しているというわけで。書き終わったら岡山直行です。あちらも精強なメンバーが揃っていて一筋縄ではいきませんが、やれるだけやってみます。狼は罠にかかっても、自ら脚を噛み切って難を逃れるといいます。狼になるときは今です(昨日もだったのですが)!

さてどうなりますか・・・自分自身に「グッドラック!」です。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
週末予定!
2006-05-18-Thu  CATEGORY: 未分類
今のうちに、週末の予定を発表します。

土曜日 → a-choランバト(仕事で拘束されなければ)
日曜日 → 岡山大会

土曜日が、今の段階でもなお微妙です。明日で仕事の区切りがつけられること、顧客からの依頼が土曜日に来ないことが条件となります。両方満たすのは大変なのですが、あさってはとても面白そうな大会になる雰囲気なので、ぜひ参加したいのです・・・幸運を祈りましょう。

月曜から水曜は参戦していません。今日だけちょっとやっています。

2-2-0-1 2-1-0 (0-2-0)

学問多答で満点を逃すなど、やっぱりやっていないことの影響がでています。それを思うと、2つ勝てたのは幸運だったかも。現状では切り札の攻撃力に依存したプレイしかできそうもないです。あともう少し我慢が続きます。

タイガースは残念でしたが、打てないのでは勝てそうもありません。相手のダルビッシュ投手も球威がある良いピッチングでしたし、負ける日だと思ったほうがいいでしょう。明日以降、連戦が予想されているので打線が頑張って中継ぎ以降を楽させてあげたいのですが・・・贅沢かも。

最後に、今日の憤怒。ある女性下着を答えさせるエフェクト問題で二文字に略すると、不正解をもらいました。これ、略して不正解というのはどういうことでしょう・・・タイピング系の問題は別解認定が難しいのですが(製作側にとって)、そのせいで2回戦落ちを食らいましたから相当気分が悪いです。とりあえず、いつもの一言で締めます。

「なんじゃそりゃーっっ!」

見事にしてやられました・・・切腹!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
なんとも微妙な人選?
2006-05-16-Tue  CATEGORY: 未分類
昨日の続きで、日本代表についてのお話を。

自分の印象ですが、ほぼ予想通りのメンバーで、なんとも不安の多い中身でした。どこに問題があるか、多くのサイトで多くの方が言及されていますので、そちらがより詳しい気もしますが自分の所見を書かせてもらおうと思います。

まずフォワードですが、巻選手は選ぶべきだと思っていたので問題ありません。柳沢選手については、かなり微妙です。故障して回復中の選手なので、使うのに困りそうな気もするのですが。平山選手を入れてほしかったのですが、残念ではあります。若くて有望な選手がいれば、今回の大会で一回り大きくなると考えるのですが・・・
MFですが、松井選手がいないのは辛いです。京都でプレイしていた人でもありますし、若い才能なので次以降が楽しみなのですが。4年は長いので、今体験できないのはかなり辛いように思えます。
DFについては、2人入れてほしいと思います。闘莉王選手、松田選手は選ばれないと思っていましたが、彼らは不可欠だと思います。前者はここで経験を積ませたいし、後者は仕事のできるDFだからです。このポジション、最近は仕事振りが悪いので、人を代えるのも一つの手だと思っていましたが・・・もう少し背の高い人が欲しいところです(無茶言ってますが)。

総じて、年齢は高めだと思いました。あまり暑くないので、運動量の悪影響はあまりなさそうなのですが、別の懸念はあります。今大会はまだいいのですが、次以降どうするのか、かなり不安になります。今の主力は年齢的に上積みが難しいはず。次の世代は見劣りすると言われて久しく、底上げの機会も乏しいと聞きます。世代交代に失敗すると、次以降本大会の出場も危なくなるので、とても怖いことです。その点の不安がどうしても拭えなくて。

これ以上は、今言っても仕方ないと思っています。大会が終わってから総括はすべきかと思います。正直勝ち抜くのも大変ですが、今の日本代表は少しでも高いレベルの相手と鎬を削り、苦い思いをする必要があるので。10年前と比べると、ずっと状況は良くなっています。少しでも多くのものを得て、将来につなげてほしいと思うところです。

今日は帰るのが遅かったので、せいぜいこれまでの復習が限度です。また今週の大会ですが、どの大会に出られるか判りません。確定次第お知らせします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
悔しくて、楽しくて、だから・・・
2006-05-15-Mon  CATEGORY: 未分類
大会はやめられません。ええ、そう思います。昨日の賢聖杯ですが、あと一歩でした。そのことからお話しようと思います。

朝起きたのは6時過ぎでした。なぜか目が覚めるのが早くて。適当に目玉焼きをつくって食べ、阪急と地下鉄でヒカリに向かいました。いつの間にか桜の季節も過ぎ、夏が近くなってきました。車窓の光景から、ついそんなことを考えたり。ただ、少し眠いので途中からはまどろんでいました。8時過ぎに現地に到着の後、本番までしっかりウォーミングアップです。

13時になって、ようやく大会が始まりました。早起きなので、かなり時間が長く感じられました。特にフリープレイの始まる11時からが、相当長くて。適当に皆さんとお話などしながら、時間を過ごしていました。なお今回ですが、プレイ回数が少ないのでこんな作戦を立てていました。

1回戦 → 芸能並び替えで新技を試したい
2回戦 → 雑学四文字で無難にクリアしたい
準決勝 → アニゲ多答を、ここで抜き放つ!
決勝 → 最後は学問多答でトドメ!

かなり虫のいい願望がこもっていますが、そこはあえて無視してくださると嬉しいです。実際、あえなくこのプランは崩れ去りましたので(激しくOTL)。

まず1回戦ですが、ここは順調でした。芸能並び替えは最後のセットだったのですが、そこまでに勝負がついていたので、かなり楽な展開でした。1問、全国正解率の高い○×を単独不正解したのは、海より深く反省しなければいけませんが・・・まあ間違うなら今のうちなので、問題ないでしょう。
2回戦はレイジさんが同じ組で、他のお二方もレベルの高い方なので、手を抜けないと思っていました。予定通り雑学四文字で2位抜け。ただ、ここで別の手を思いついていたら、最後で苦労せずに済んだ可能性があったのですが・・・結果論ですが、選択は間違いでした。
準決勝はDNPさん、ジャポニカさんと同じ組でした。困りました・・・要注意の方が2名いらっしゃいます。そしてさらに困ったことに、このお二人にはアニゲ多答はあまり効きません(そう思っています)。そこで苦渋の方針転換、早くも学問多答を使う羽目になりました。使えば勝ち抜けは可能なのですが、最後に何を使うか、いよいよ困ってしまうのです。1位抜けでしたが、実に苦い対戦でした。
そして決勝・・・DNPさん、レイジさん、おたクララさんと対戦なのですが、サッカー1セット、○×1セット、多分残りは芸能ということで、苦労する組み合わせだと思っていました。こちらはとにかくアニゲ多答が使えないことがわかっていたので(アシストになりかねないため)、事実上切り札がありません(スポーツ4は整備が不十分で、とても出そうという気になりませんでした)。結局ノンジャンル5で勝負。正解数で差をつけないと勝てないので、問題の引きにすべてを委ねようと思いました。
さて実際の対戦ですが、サッカーは何とか全問合わせました。次の芸能○×で未見問題を不正解、次のノンジャンル5で1問ミスし、リードできるチャンスをみすみす見逃すと、最後のスポーツ○×で未見問題の嵐の前にあえなく沈没・・・またしても最後の最後で、脚が止まってしまいました。

最終順位は、この通りになりました。

優勝 → DNPさん
2位 → (自分です)
3位 → レイジさん
4位 → おたクララさん

DNPさんですが、再びビッグタイトルを獲得されています。この勝負強さ、ぜひ見習いたいものではあります。とにかく、おめでとうございました!

反省点ですが、とにかく作戦の組み立てに重大なミスがありました。2回戦のうちにアニゲの多答を使っておけばよかったのですが、思いつかなかったのは残念でした。あと、○×をいつの間にか無視していたのも、敗因の一つです。最後に突き放されたのは、やっぱり○×の未対策が大きな原因です。時間がない、は大会の中ではただの言い訳なので。
でも、そんな状況で最後まで試合が出来たのだから、それは非常に良いことだと思います。辛いときに粘れるかどうかで、プレイヤーの資質は多分決まると思うので。それに試合をしていて、とても面白いと思うことは多かったです。勝ち負けのわからない相手とギリギリのところで鎬を削る、このヒリヒリした感覚、実に気持ちのいいものです。だから、大会はやめられません、ええ!

その後飲み会にも参加しました。皆さんノリのいい方が多くて、実に話していて楽しかったです。ただ、その中身が凄くハジケていたのが気になるところではありますが。ここではあえてお話しないことにします。参加した人たちだけの秘密ということで。

さて、最後に日曜日の成績を。

6-2-2-1 2-1-0 (4-0-4)

イベント → ロマノフ、フラワー

かなり快調でした。何とか最下位で通過しての決勝など、勝負運も強かったです。これを賢聖杯で使いたかったのですが、えてして人間の運気はそういう風にできていますから仕方ありません。予習2セットが保障されていることもあり、☆の数も順調に増えていますし、こちらは気分良くプレイできました。

日本代表、ついに発表されました。このことは明日書いていこうと思います。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
あきれた王だ、生かしておけぬ!
2006-05-12-Fri  CATEGORY: 未分類
昔、そう言って王様の宮殿に短剣一本で乗り込んだアホな男がいたようです(元ネタは教科書にも載っている、あの小説です)。それにしても、アニメがスポーツ番組のせいで開始時刻をずらされたくらいで放送局に嫌がらせなんて・・・実に幼い、かつ短絡的な行いです(かなり前の話を持ち出していますが)。
この事件ですが、重要な示唆を含んでいるように思えます。自分はスポーツ中継は何時間延長になっても、最後までやってほしいと思う人間です。逆に興味のない人は、延長なんてとんでもないとお考えのはず。多分両方正しいのです。それだけに、なお話がややこしくなります。
もし悩むのが嫌なら、結局のところ絶対最後までやってくれる局の番組を見るのが一番です。そんなわけで、自分は今日も衛星の交流戦中継を見ています。他局でタイガースの試合をやっていますが、どうせ途中で切られるのが判っていますし、はなから相手にしていません。

さて試合ですが、八木投手が実に良いピッチングでした。若さゆえ、なのでしょうか・・・いい意味で気合が出ていました。残念ながら後半しか見ていませんが、これからの活躍が楽しみです。また機会があればと思うピッチャーの一人です。もっとも、次衛星でこの選手を見るのはかなり先になるかもしれませんが。気になったのは、観客数ですね・・・もっとたくさん来てくれるといいのですが。ドーム球場が広く見えてしまうのは、かなり寂しいかも。

今日はくま、参戦していません。明日も多分出来ないでしょう(昨日述べたとおりです)。おとなしく家で復習に励みます。これも昨日書いたとおり・・・仕方ありません。こんな調子では、あさっての大会、不安なのですが・・・おやすみなさい。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
最後まで、楽じゃない試合でしたが・・・
2006-05-11-Thu  CATEGORY: 未分類
何とか勝てました。タイガースですが、9回になって乱れるというのはかなり珍しいです。まあ、人の子なのでこういうときもありますが、見ているほうにとっては心臓に悪いことこの上ありません。ジャイアンツが勝っているので、離されたくないというのも心情です。とにかく、チャンスに妙に弱い今日のマリーンズに助けられた格好です。

さて、今日の成績です。

2-0-1-0 0-0-0 (1-1-2)

賢聖杯直前ですが、多忙なのでこれくらいで。でも割と色よい問題を多数回収しています。これが本番に生きてくればいいのですが。明日とあさっては、多分参戦できません。仕事のヤマが来てまして、そちらを優先したいと思っています。あと2日はしっかり復習しておこうと思います。

最後に、今日の交流戦、午後9時17分時点での状況を。何それ、ってくらいスワローズが爆発しています。あと・・・とにかく頑張れイーグルス、です!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日本シリーズ第5戦!
2006-05-09-Tue  CATEGORY: 未分類
今日はそんなつもりで見ていました。ええ、もちろんタイガースの試合です。去年の終わり方が散々なものだったので、今日はしっかり勝って少しでもお返ししたいというのがファンの願望、そして選手の皆さんの願望だったはずです。終始リードしましたし、途中危なかったですが8回裏でかなり安心できるようになりました。
交流戦ですが、去年と同じように調子のいいチームと悪いチームの差がモロに出そうな気がします。ということは、しっかり勝って、しっかり上昇気流に乗って、首位のジャイアンツを追撃しないといけないということです。難しいのですが、いいところまでは頑張ってほしいと思います。

さて、いつも通り今日の成績を。

0-1-2-0 0-0-1 (1-0-0)

イベント → 賢神、賢王

決勝、全問正解で90点しか取れずに3位だったり、1回戦の芸連で3問正解したのに34点しか取れずに敗退したり、相変わらずズブさ満点です(大汗)。あまりこればかりやっていると、確かに気分がよくないのですが。5月はものすごく忙しいので、対策がどうしても遅れてしまうのが辛いところ。とにかく我慢です。今作初めての神メダルが取れただけでも、今日は収穫ありかと。

明日はたぶん雨ですし、仕事も溜まりがちなので参戦しないと思います。野球も予報通りならできそうもありませんし(甲子園)、こういうときはおとなしく家で休養しておこう、といった感じの一日になりそうです。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
日常に戻って
2006-05-08-Mon  CATEGORY: 未分類
ゴールデンウィークも終わり、またいつもの忙しい日常に戻りました。まあ、自分の場合はゴールデンウィークなんてなかったりしますから、普通に忙しい状態が続いている訳ですが。でもその間だけは、周りにつられて休みたい気分になったりして、なんとも締りのない仕事ぶりでした。かえって、休日が終わったほうが気が楽というものです。

さて、昨日と今日のまとめを。

3-1-1-0 1-1-0 (2-1-1)

昨日は日曜出勤で、今日はちょっと終わるのが遅かったです。回数はあまり多く出来ませんが、学問ウィークなので頑張って出席しようと思います。

今回の大会ですが、順位は500番より少しだけ上でした。ほとんど手をつけていないので仕方ありません。むしろ、予想以上の良い順位に満足してたりもします。対策は自分が出す学問を、しっかり正解できるようにすること。次からは大会直前、しっかり学問を補強して本番に臨みます。3桁行けるようにしたいものですが、どうなることでしょうか。いずれにしても、次はまだずっと先なので、今は来週出る予定の賢聖杯に向け鍛錬しましょう。

明日からの交流戦、いきなりマリーンズ(確かそうです)ということで、かなり気合が入ります。昨年ほどチームが良くないので、泥臭くても勝てればと思っていますがどうでしょう。期待せずに待とうと思います。

それでは皆さん、良い夜を!
ページトップへ  トラックバック0 コメント1
土曜日は、やっぱりサッカーでしょう!
2006-05-06-Sat  CATEGORY: 未分類
別にタイガースが負けたから、そう言っているわけではありません。確かに、1点しか取れないのでは負けパターンです。それなりにチャンスが多いはずなのですが、タイムリーがあまり出てくれないのは辛い展開です。なんとも大味な今年のタイガースらしく、今日は昨日の疲れが残っているのかもしれません。

さて、今日の衛星放送は新潟の試合でした。このチームは12人目がものすごく強いことで有名です。ワールドカップもやった、キャパの大きいスタジアムにふさわしく、実に力強い声援。その中でプレイできる新潟の選手たちは、確かに幸せなはずです。ということもあり、このチームはホームでしっかり勝ってきます。前節相性の悪い相手から勝ち点をゲットしたこともあり、実にのびのびやっていました。
特に良かったのが鈴木選手。新潟に不可欠な選手と言ってもいいのですが、2ゴールは流石の一語です。一つ目がよく見てのループシュート、2つ目は強く転がしたボール。どちらもチャンスをしっかりモノにした、ということでチームにとってもありがたいゴールになりました。
一方、今日の京都は先行される苦しい展開で負けてしまいました。こちらは前節、相性のいい相手に勝てず、重い空気が流れていたのかもしれません。前半戦で、結局ペースをつかめないまま終わってしまいそうな雰囲気。中断後、どう変化するかを見守ることにしましょう。

さて、今日までの成績を。

5-1-1-2 1-1-1 (3-0-3)

イベント → 賢王、賢帝

今日は久しぶりのプレイで、いつも以上に反応が遅かったです。連想など、最後のヒントが出て数秒しないと答えが絞れないというくらい、動きが鈍かったです。まあ、正解できるうちはまだましなのですが。そのおかげで何とか生き残ることもできましたし、少しは勘が戻ったと思っています。とりあえず、決勝全問正解で87点台、というのは笑ってしまいそうですが(大汗)。

最後に、今日の絶叫。いつもより反応が鈍い今日、フルゲートの厳しい試合で1回戦落ち。アニゲのキューブで、全問正解でしたがタッチの差で13位でした。これは流石にショックです。全問正解で・・・遅いから悪いのですが、どうしようもないフラストレーションです。とりあえず、いつものシャウトです。

「なんじゃそりゃーっっ!」

お粗末でした(一礼)。

ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いくでぇ・・・「シャー!」
2006-05-05-Fri  CATEGORY: 未分類
亀田兄弟ですが、圧倒的な出来でした。ラウンド途中から完全に優位に立っていることが、素人目にもわかってしまいます。相手が倒れるのは、確かに時間の問題でした。まさに「瞬・獄・殺!」です。試合前のパフォーマンスに目を奪われがちですが、試合中の冷静かつ冷酷な立ち回りは流石の一語だと思いました。次もしっかり見なければいけません。

野球ですが、何日か空けているためまとめて。ジャイアンツ相手に2つ勝てたのは大きかったです。昨日は悪運で勝ったようなものですが、それでも強い相手なので(近年とは比べ物にならないほど精強です!)勝てたこと自体を評価しようと思います。今日はしんどい試合でしたが、負けなかったことだけは認めようと思います。矢野捕手が乗ってくれると嬉しいのですが。井川は反省が必要(締りのない展開だけに!)でしょう。とにかく、13点取って安心できない試合運び・・・明日以降、しっかり良い試合をしてくれるといいのですが。

久々にサッカー。3日の試合ですが、京都は残念でした。先取点の後守りきれず、引き分けがやっと。ホームで相性のいい新潟戦だっただけに、ここは勝ち点を3つ積みたかったのですが。過ぎたことは仕方ありません。アウェーで少しでも勝ち点を積んで、ホームで次以降しっかり勝てるようにするしかないでしょう。攻守ともに、リズムを作ってくれるエースが欲しいところです(贅沢?)。

ここ数日忙しくて、くまはできていません。無理にやるのは体にも気持ちにも悪いので自重していますが、流石に何日もやらないとフラストレーションが溜まりそうで。明日時間が出来るといいのですが・・・

では、おやすみなさい。皆さんの休日はいかがでしたか?
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
意義ある死闘でした
2006-05-02-Tue  CATEGORY: 未分類
今日のタイガースですが、そういう試合になってくれました。

5回に逆転されたときは、実に苦い気分だったのですが。今年の能見投手は、かなり良くありません。せっかく重要な場面で出して、追加点を許してしまうのは実に興ざめではありますが仕方ありません。あるいは、もう少し気楽な場面で投げてもらったほうがいいのかもしれません。相手投手の出来を考えると、負けを覚悟しなければならない状況でした。
それを追いついたことも流石ですが、相手の攻勢をしのいだ投手陣は高い評価に値します。藤川、久保田両投手はしっかり役目を果たしてくれましたから、危なかったですが十分合格点です。最後の関本選手は、感激モノです。風が持って行ってくれたホームランですが、実に嬉しい一発になりました。9回で勝てたこと、しかも負けパターンを拾えたことは非常に大きいと思います。明日以降も、いい流れで試合したいものですがどうなることでしょう?

今日の成績はこうです。

3-0-0-0 2-0-0 (2-3-2)

COMに蹴落とされて決勝を逃がしたこともありましたが、それ以外は納得の成績でした。大会中はトーナメントのメンバーが薄めなので、しっかり稼いでおきたいものです。

さて、多くの方が連休に突入する明日ですが、自分はいつもどおり仕事です。土曜日までしっかり働いて、日曜だけお休みという事になります。ということで、明日の各地大会は、すべて回避させていただきたいと思います。これもお客様のため、ということで仕方ありません。またの機会にしようと思います。

かなり多忙なので、明日以降、参戦は微妙ですが時間があれば登校します。その時はよろしくお願いします。
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
いよいよ嵐の5月です!
2006-05-01-Mon  CATEGORY: 未分類
自分は職業柄、どうしても5月が一番忙しくなります。なので、嵐の5月なのです。ついでに言いますと、ゴールデンウィークなんて贅沢なものはありません。「何それ・・・食べ物ですか?」なんて言ってみたり。過度に自分を追い込まないように、まったりプレイしたいと思います。

まずは、4月までの成績です。

総プレイ(トーナメントのみ) → 806回

成績 → 268-157-78-24 195-73-11 (163-169-149)

勝率 → 33.3%
連対率 → 52.7%
決勝進出確率 → 65.4%

総合正解率 → 83.24%

ノンジャンル → 84.43%
アニゲ → 80.89%
スポーツ → 82.24%
芸能 → 73.98%
雑学 → 82.75%
学問 → 90.74%

相変わらずのクオリティ、かも。できるところとできないところの差が物凄く大きくて。タッチが遅いので、全国大会モードが地獄(しかも、正体不明のタイ問題ばかりなので、さらに辛いです)。実際、今日プレイしたのですが14人で止められました。今回は予習がすべてタイ問題ということもあり、かなり効率が悪いので(前述したとおり、時間もありません)全国大会はこれで終わりにしようと思います。気変わりしたら別ですが。

次は今日の成績です。

2-0-0-0 1-0-0 (1-1-1)

イベント → アロエ

満点 → 学問多答

1プレイにおける最高勝ち点記録を更新しました(15点)。また初のアロエメダルを獲得しています。前作では何回も逃がしているのですが、今回は優勝のおまけもつきました。実に嬉しいものです。

060501_1849~02.jpg


最後に、今日のありがとう。昨日の書き込みから1日、多くの方が祝福のコメントをくださいました。今日お会いした方からもお聞きすることができましたし、本当に嬉しかったです。心から、ありがとうございます!

明日以降は、時間があれば参戦します。皆さんが休みのときに自分は仕事、というのは実に因果を感じますが、仕方ありません。頑張って労働します!
ページトップへ  トラックバック0 コメント0
<< 2006/05 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


余白 Copyright © 2005 月の光に照らされて. all rights reserved.
